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乗用車用スタッドレスタイヤ 「MICHELIN X-ICE XI3」を新発売【日本ミシュランタイヤ】

2012年7月27日

~新アイスグリップがもたらす「止める力」。~

日本ミシュランタイヤ㈱(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ベルナール・デルマス)は、 乗用車向けに冬道でのより安全な走行を目標に開発されたスタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE XI3(ミシュラン エックスアイス エックスアイスリー)」を9月1日より順次発売します。発売サイズは14インチから18インチの計32サイズで価格はオープン価格となっています。

今回発売するMICHELIN X-ICE XI3は、2004年の発売以来好評を頂いておりますX-ICEシリーズの第三世代としてスタッドレスタイヤへの基本要求であるアイス性能の更なる向上*1を第一に目指すとともに、潜在的ニーズである耐久性、省燃費性、静粛性をも高次元で確保することを目指して開発された商品です。
開発は日本のユーザーの高い要求に応えるために日本の研究開発実験部を中心に世界でも最も厳しい冬道が存在するといわれる北海道をメインに行われました。

MICHELIN X-ICE XI3の概要は以下のとおりです。

1. 製品名

MICHELIN X-ICE XI3 (ミシュラン エックスアイス エックスアイスリー)

2. 製品特徴

MICHELIN X-ICE XI3が目指したものは、スタッドレスタイヤとしての土台である冬道での安全性(ウィンターセイフティ)を高め、そのうえで潜在的ニーズを満たす性能(トータルバランス)も妥協しないこと。


2-1. 第三世代ウィンターグリップテクノロジーがもたらすウィンターセイフティ


I. トリプル・エフェクト・ブロック


3つのテクノロジーの融合で、アイス路面でのグリップを向上

ブロック剛性を保ちながら吸水とエッジ効果を実現するクロスZサイプとマイクロポンプに加え、ブロックエッジの一部にもZigZagマイクロエッジを新たに配置。
3つのテクノロジーが融合することでアイスグリップをより確かなものにします。

II. マックスタッチ

最新のシミュレーションツールを用いて均一な接地面圧を確保
ミシュランの最新のシミュレーションツールによって接地面に均一に力がかかるよう設計。
アイス路面で接地面効果が高くなり、アイス性能向上に貢献。

III. ZigZagマイクロエッジ


ブロックエッジに独自のカッティングを施し、エッジ効果を増大。

IV. バリアブルアングルサイプ

多方向へのエッジ効果を発揮して安定感のある運転を実現。

III+IV⇒ アイスブレーキ性能・アイストラクション性能が向上


V. 115%ブロック

高いエッジ効果と雪中せん断効果
X-ICE XI2に対しブロック数を15%増やし、耐久性を損なうことなく溝とエッジの増加に成功。
これにより排水性や雪を掻くスノー性能だけでなく、エッジ効果によるブレーキ性能やトラクション性能も大幅に向上。

VI. フレックスアイスコンパウンド

冬の路面温度に反応し、制動力と走行性能を両立
低温での柔軟性と常温でのトレッド剛性を最大限に高めたシリカベースのコンパウンドを採用。力強いグリップに不可欠な柔軟性と安定したドライビングをもたらす確かな剛性を両立。

VI. 新Vシェイプデザイン

排水・排雪性能を高めシャーベット路面での性能を向上
センターからV字型に広がる独創的なパターンによって高い排水・排雪性能を確保。アイス・スノー性能の両立はもちろん、ハイドロプレーニング現象を抑制することでシャーベット路面での性能が向上。

氷上での制動力がさらに向上。

*1〇アイスブレーキ性能:X-ICE XI3/9.58m、X-ICE XI2/10.45m 〇試験条件:士別寒冷地技術研究会自動車試験場における実車制動距離測定(20-0km/h) 7回測定を2度試験し許容誤差を超えたものは削除した平均値 〇試験日:2012年1月23日、2012年2月21日 〇タイヤサイズ:205/55R16 〇空気圧:220kPa 〇氷温:-2.4~-4.1℃ 〇外気温:-2.2~-4.9℃ 〇試験車両: CIVIC1.8前輪駆動ABS使用


2-2. スタッドレスユーザーが潜在的に求めるタイヤとしてのトータルバランスの追求

I. トレッドデザイン

新品時からの性能劣化を抑えるトレッドデザイン
深溝構造を採用することで、50%摩耗時でも新品時のトレッドデザインを極力維持することで初期性能の維持を実現。

II. GREEN Xマーク

ミシュランでは転がり抵抗に配慮した製品にGREEN Xマークを表示。
スタッドレスタイヤの基本性能はもちろん転がり抵抗の低減にも配慮して開発。

III. 周波数コントロール

スタッドレスとは思えないほどの静粛性を実現
ノイズ周波数をコントロールすることでドライバーに届く不快な音域を抑制することで静粛性を実現。

また溝の形状を最適化し縦穴「サイレントアイ」の配置により空気の流れによって発生するノイズを低減すると共に偏摩耗の抑制による摩耗後のノイズ低減をも実現。

IV. ティアドロップ

サイプ底への負荷を分散し高速耐久性を向上
サイプの底の形状を丸くすることで路面から伝わるストレスを分散。
ブロックの耐久性の向上によって高速耐久性がアップすることでスピードレンジHレンジを実現。*一部サイズを除く

※全ての図はイメージです。実際の製品に黄色い着色はありません。

3. 発売サイズ

サイズによっては、写真とトレッドパターンが若干異なる場合があります。サイズによっては、サイドウォールマーキングが異なる場合があります。各サイズともチューブレスタイプです。XL(EXTRA LOAD)は耐荷重性能強化タイプです。空気圧の設定は販売店にてお尋ねください。⑩は2012年10月、⑪は2012年11月発売予定サイズです。入荷時期は販売店までお問い合わせください。この製品の発売時期は販売店までお問い合わせください。

4. ミシュランスタッドレスタイヤ30年の歴史

1982年  スタッドレスタイヤを日本で初めて販売。
1991年  スパイクタイヤ使用禁止。「MAXI-GLACE」発売。
2004年  冬用タイヤ顧客満足度No.1受賞。※2「X-ICE」発売。
2012年  冬用タイヤ顧客満足度9年連続No.1受賞。※3「X-ICE XI3」発売。

※2  J.D.パワー・アジア・パシフィックによる2004年日本冬用タイヤ顧客満足度調査より。
※3  J.D.パワー・アジア・パシフィックによる2012年日本冬用タイヤ顧客満足度調査より。


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