ニュース

「フィアット クライスラー ジャパン」が7月1日より始動 7月9日より本社機能を統合移転【フィアット クライスラー ジャパン】

2012年7月5日


フィアット グループ オートモービルズ ジャパン㈱(代表:ポンタス ヘグストロム)、およびクライスラー日本㈱(同上)は、両日本法人の組織を完全に統合し、2012年7月1日より新たに「フィアット クライスラー ジャパン」を創設いたしました。なお、両日本法人の法人格はそれぞれ存続いたします。これに伴い、都内にそれぞれ構えていた本社オフィスを東京都港区芝に統合移転し、7月9日(月)より稼働開始いたします。

2009年にフィアット社はアメリカのクライスラー社とグローバル規模の戦略的な提携関係を結び、本年1月には出資比率が58.5%まで増加しました。その間、日本においても両組織の統合作業を段階的に進め、2011年春には豊橋新車整備センターおよびトレーニングセンターを統合稼働し、さらに本年2月には両日本法人の経営陣を統合いたしました。

今回のフィアット クライスラー ジャパン発足にあたり、社長 兼 CEOのポンタス ヘグストロムは次のように述べています。「フィアット、クライスラー両グループの統合がグローバル規模で進むなか、それぞれの独自性と強いブランドイメージを最大限生かしながら、ひとつの組織として、高い効率性と相乗効果を発揮することを目指し、新統合体制移行への準備を段階的に進めてまいりました。この度の新組織の創設を通じて、意思決定プロセスの迅速化をさらに加速させ、お客様に対してより高い満足を提供することを目指します。」

また新しい本社オフィスについては、「イタリアとアメリカという異なる文化と企業アイデンティティの融合というかつて例のないテーマに、新しいグローバル企業のあり方を追求したオフィス空間を目指しました。コミュニケーションエリアやワークスペース内に“遊び”の要素も点在させ、さらに自然の光と眺望を享受できる開放的なオフィスを構築することにより、従業員が働くことを楽しめる環境も実現しました。」と話しています。

また、フィアット クライスラー ジャパン創設に伴い、企業活動や各ブランドに対する理解と共感を深めることを目的として、企業オフィシャルサイト(www.fiatchrysler.jp)を新規開設しました。さまざまな企業活動紹介のコンテンツのほか、企業および各ブランドの最新ニュースなどを随時アップロードすると同時に、各ブランドサイトの紹介リンクを設けることでシームレスなサイト間の連携を目指し、今後も継続的な内容充実をはかります。

なお、今回の統合に際し、フィアット クライスラー ジャパンの正規販売チャネルである「フィアット」「アルファ ロメオ」、および「アバルト」、そして「クライスラー・ジープ・ダッジ」の3チャネルの車両/部品の販売及びアフター・セールスサービスは、今まで同様別々に、それぞれの正規販売店ネットワークにおいて継続いたします。


【フィアット クライスラー ジャパン 新本社】
〒108-0014 東京都港区芝 5-36-7  三田ベルジュビル


フィアット クライスラー ジャパンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#フィアット クライスラー ジャパン
#会社設立/営業所/工場開設