ニュース

ボルボ・カーズの安全の専門家は語る:ドライバーをサポートし、注意力散漫を減らすためテクノロジーを使用する

2020年10月16日

車内にスマートフォンやタッチスクリーンが登場したことで、運転中の注意散漫による危険性についての議論が活発化しています。しかし、ボルボ・カーズの安全に関する専門家は、気が散ることは日常の実態であり、それだけにテクノロジーは人々の毎日の移動をサポートするために使用されるべきだと述べています。

ボルボ・カーズ独自の安全科学と行動科学の研究によると、車内の最新テクノロジーが正しく使用されていれば、気が散ることを積極的に減らし、交通による安全性を高め、人々がより運転に集中するドライバーになれることが示唆されています。

ボルボ・カーズ・セーフティ・センターの責任者であるMalin Ekholm(マリン・エクホルム)は、「現代のドライバーの災いの元はスマートフォンやタッチスクリーンだと考えるのは簡単ですが、実際は生活全体が複雑になっているのです。人々が意図的に気を散らそうとしていないことはわかっていますが、気が散ってしまうことはよくあることです。保育園に遅刻してストレスを感じることもあるでしょう。あるいは、仕事で嫌なことがあった後にハンドルを握ってしまうこともあるでしょう。これらはすべて、ドライバーとしてのあなたに影響を与えます。」と述べています。

Malin Ekholmは今週、ボルボが主催した安全に関する特別なウェブ放送の中で、このような発言をしました。ボルボ スタジオトークはここからオンデマンドで視聴することができます。この最初のボルボ スタジオトークでは、彼女と他の交通安全の擁護者たちが、注意力散漫やその他の差し迫った交通安全問題について議論しました。

注意散漫という観点から見ると、1940年代の車は現在の車よりも安全だと言う人もいるでしょう。確かにスクリーンやスマートフォン、ラジオさえありませんでした。しかし、それは今日のドライバーや社会が向き合っている状況ではありません。

現実には、人々は友人、家族、仕事、エンターテイメントと繋がっていたいと考えており、注意散漫に対する反応は人それぞれです。”そのため、私たちはお客様にどこにいてほしいかではなく、お客様がいる場所で対応したいと考えています。だからこそ私たちは、お客様が安全に運転できるように、テクノロジーを適切な方法で使用することに重点を置いています。

ボルボ・カーズは、注意力散漫の危険性に対処するためにテクノロジーを積極的に使用し、道路上で最も安全な車を製造しています。例えば、オートブレーキやステアリング・アシストを備えたアクティブ・セーフティ・システムは、ドライバーが集中力を失ったり、一瞬気が散ったりした場合に、ガードして助けてくれるように設計されています。

新型XC40 Recharge(BEV)の車内では、ボルボ・カーズの新しいAndroid搭載インフォテインメントシステムの先進的なボイスコントロールにより、ドライバーはハンドルを握ったまま、温度のコントロール、目的地の設定、お気に入りの音楽やポッドキャストの再生、母親の誕生日の電話などを行うことができます。

「ボルボの主要機能を音声で操作できることで、ドライバーはハンドルから手を離さず、道路から目を離さないでいることができます」とMalin Ekholmは述べています。”また、シティ・セーフティー、ラン・オフロード・ミティゲーション、ステアリング・アシスト付きのオンカミング・レーン・ミティゲーションなどのアクティブ・セーフティ・システムは、お客様を見守ってくれるもう一組の目として機能します」。

ボルボ・カーズは、ドライバーを監視する車載カメラやその他のセンサーによっても、注意力散漫に対処すべきだと考えています。このような技術を使えば、明らかに注意力が散漫になっている(または酩酊している)ドライバーが警告信号に反応せず、重大な、致命的な事故を引き起こす危険性がある場合に、車が介入することができます。

この介入には、車の速度を制限したり、ボルボ・オン・コールのアシスタンス・サービスに警告を出したり、最後の手段として、積極的に車を減速させて安全に駐車したりすることが含まれます。ボルボ・カーズは、これらのカメラをボルボのスケーラブルな次世代車両プラットフォームSPA2に導入することを計画しています。 ※国内は2021年の受注開始を予定しています

ボルボ・カー・グループ(ボルボ・カーズ)会社概要
ボルボ・カーズは、1927年に創業した高級自動車ブランドの一つです。2019年度において営業利益143億SEK(スウェーデン・クローナ)(前年:142億SEK)、売上高2,741億SEK(前年:2,527億SEK)を記録しました。2019年通期の世界販売台数は、前年比109.8%となる過去最高の705,452台(前年:642,253台)を達成しました。2019年時の正社員数は41,500人で、本社、製品開発部門、マーケティング・総務部門の主な拠点はスウェーデンのイエテボリにあり、アジア太平洋地域本社は中国・上海にあります。主な生産拠点は、イエテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ州(米国)、成都および大慶(中国)で、そのほかショブデ(スウェーデン)と張家口(中国)にエンジン工場があり、オルフストローム(スウェーデン)に車体部品工場があります。ボルボ・カーズは、新企業目標「Freedom to Move(モビリティの自由)」のもと、個々のニーズを満たせる持続可能で安全なモビリティをお客様に提供することを目指しています。この目標のもと、今後5年間での電気自動車の世界販売台数50%の達成や、収益の半分をダイレクトコンシューマービジネスで生み出すことなど、当社の多くの戦略にも反映されています。当社は2040年までにクライメートニュートラルを実現することを目標に、CO₂排出量の継続的な削減に取り組んでいます。

本プレスリリースは、10月16日スウェーデン本社発の翻訳版です








ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#ドライバーモニタリングシステム
#2020年10月16日