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新型 BMW 5 シリーズ セダンおよびツーリングを発表【ビー・エム・ダブリュー】

2020年9月28日

ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能の全モデル標準装備により、
ステアリングから手を離しての走行が可能に
iPhone によるロック解除/施錠、エンジン始動が可能に
高効率ガソリン・エンジン、クリーン・ディーゼル・エンジン、プラグイン・ハイブリッド・システムと 3 つのパワートレインを用意

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: クリスチャン・ヴィードマン)は、洗練されたデザインと高性能運転支援システムを搭載した「新型 BMW 5 シリーズ セダン」および「新型 BMW 5 シリーズ ツーリング」を、全国の正規ディーラーにて、本日より販売を開始すると発表した。納車は、本年 10 月以降を予定している。メーカー希望小売価格(消費税込み)は、678 万円から。

主な特徴 世界で最も成功しているプレミアム・セダン/ツーリング・モデルの一つである BMW 5 シリーズは、今回の新型モデルへの進化により、その地位を、さらに確固たるものにしている。新型 BMW 5 シリーズには、高性能 3 眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した最先端の運転支援システムを全モデルに標準装備した。また、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備され、一定の条件下において、ステアリングから手を離して走行が可能な唯一無二のビジネス・モデルへと進化している。

コネクティビティにおいても、新型 BMW 5 シリーズは大幅な進化を遂げている。「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能となる BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントをはじめ、Apple CarPlay にも対応した BMW コネクテッド・ドライブ・プロフェッショナルの標準装備により、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、利便性を大幅に高めている。

また、車両のキーを持たずとも、iPhone をドア・ハンドルにかざすことで、車両のロック解除/施錠、さらにエンジンの始動も可能な BMW デジタル・キーも標準装備する。

デザイン フロント・デザインにおいては、BMW 伝統のキドニー・グリルをよりワイドに一体化すると共に立体的な造形にすることで、格式とエレガントさを際立たせている。ヘッドライトのデザインは、L 字型の LED ライトを採用することで、BMW 伝統の 4 灯ヘッドライトを表現しながら、モダンかつスポーティなイメージを強調している。

リヤ・デザインにおいては、BMW 伝統の L 字型リヤ・コンビネーション・ライトを、より立体的な造形とし、周囲をブラック・アウトすることで、精悍な印象を与えている。さらに、より立体的になったバンパーに、ワイドな台形型エグゾースト・パイプを装備することで、高級感溢れる洗練されたリヤ・ビューとなっている。

サイド・デザインは、BMW 伝統のショート・オーバーハング、長いボンネット、美しいルーフ・ライン、長いホィールベースにより、室内の居住性を高めつつ、クーペに近い美しいプロポーションとなっている。

インテリアにおいては、スイッチ・パネルを全てハイグロス・ブラックとすることで高品質感を高め、さらに、レザー・シートを標準装備*することで高級感を演出している。

*: BMW 523i を除く

パワートレイン
新型 BMW 5 シリーズは、「駆けぬける歓び」にも一切の妥協が無い。ユーザーの持つ多種多用なニーズに応えるために、複数のパワー・トレインの選択肢を提供すると言うBMW の理念「Power of Choice(パワー・オブ・チョイス)」に基づき、高効率ガソリン・エンジン搭載モデル、クリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデル、さらには、電気での走行が可能なプラグイン・ハイブリッド・システム搭載モデルを、ラインアップしている。

高効率ガソリン・エンジン搭載モデルには、標準出力型直列 4 気筒エンジン搭載のBMW 523i、高出力型直列 4 気筒エンジン搭載の BMW 530i、BMW 伝統の直列 6 気筒エンジン搭載の BMW 540i xDrive の 3 モデルがある。

クリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデルには、環境に優しい直列 4 気筒エンジン搭載の BMW 523d xDrive があり、さらに、魅力的な価格を実現した BMW 523d xDrive Edition Joy+も、ラインアップしている。

上記に加え、電気モーターでの走行も可能なプラグイン・ハイブリッド・システム搭載モデルとして、BMW 530e を用意している。200V の普通充電にて約 4~5 時間にて満充電となり、電気のみにて 54km(WLTC モード)の走行が可能である。直列 4 気筒ガソリン・エンジンとの組み合わせにより、ハイブリッド燃料消費率は12.8km/L(WLTC モード)となっている。また、初採用となる XtraBoost(エクストラ・ブースト)により、システム・トータルでの最高出力が先代モデルに比べ30kW 高まり215kW となり、電気モーターを環境性能だけではなく、スポーツ走行にも利用している。さらに、魅力的な価格を実現した BMW 530e Edition Joy+も、ラインアップしている。

ドライビング・ダイナミクス
プレミアム・セダンに最適な FR レイアウトを採用した上で、BMW の設計哲学である理想的な前後約 50:50 の重量配分を実現している。量販モデルの M Sport にはアダプティブ・サスペンションを標準装備とし、低速走行時と高速走行時とで後輪操舵を切り替えるインテグレーテッド・アクティブ・ステアリングと組み合わせることで、スポーティな走行と高級車らしい快適な走行性能を実現している。

ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載
新型 BMW 5 シリーズには、BMW 社が国内認可取得モデルとして初めて導入したハンズ・オフ機能が搭載される。「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」とは、高速道路*1での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムである。この機能は、ドライバーが絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にある限りにおいて、ステアリングから手を離して走行が可能*2となる。

*1: 高速自動車国道法に定める高速自動車国道、及び指定都市高速道路に分類される道路が対象。
*2: SAE International(Society of Automotive Engineers)が定めるレベル 2 の段階であり、自動運転ではなく、
  前方注視が必要となるなど、ある一定の条件が必要。

最先端の運転支援システム
高性能 3 眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを、新型 BMW 5 シリーズには標準装備している。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能の標準装備により、審査委員会の審査を経て「セーフティー・サポートカー(サポカー)」として、補助金対象モデルと認定されている。

さらに標準装備となるパーキング・アシスタントには、車両が直前に前進したルート最大 50m までを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバース・アシスト機能が採用されている。日本に多数点在する細い道での対向車とのすれ違いに困った際など、安全かつ正確に、元のルートに復帰することが可能となる。

BMW Intelligent Personal Assistant(インテリジェント・パーソナル・アシスタント)
BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントは、AI 技術を活用することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となる BMW 最新の機能である。今までの音声入力と異なり、より自然な会話に近い言葉で、ドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にする他、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、長く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことが可能となる。そして、BMW のインテリジェント・パーソナル・アシスタントの最たる特徴は、ドライバーがシステムの「名前」を自由に付けることが可能な点である。例えば、BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントを起動する際、「OK, BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」だけでなく、「5 シリーズ」と、呼びかける言葉を任意に設定することが可能なため、より身近な存在としてストレス無く使用することが出来る。

BMW コネクテッド・ドライブ
新型 BMW 5 シリーズには、BMW コネクテッド・ドライブを標準装備している。車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報を IT ネットワークで繋ぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービスとして 2013 年に輸入車として BMW 社が初めて導入した。また、スマートフォン向けアプリの導入により、車両情報やニュース等へのアクセスを可能にし、顧客の利便性を向上させるサービスを提供してきた。さらに、2018 年 8 月には、より操作性・利便性を高めた新たな機能を追加すると共に、新しいスマートフォン向けアプリ「BMW Connected」を導入し、車とユーザー、情報をシームレスに繋げ、より快適でスマートなモビリティ・ライフをサポートする新しいパーソナル・アシスタント・サービスとして生まれ変わった。

3 年間の主要メインテナンスが無償となる BMW サービス・インクルーシブ・プラス
新型 BMW 5 シリーズには、3 年間の主要メインテナンス無償提供、タイヤ/キーの破損や紛失の際の費用サポート等が含まれる「BMW サービス・インクルーシブ・プラス」が全車に付帯されている。この「BMW サービス・インクルーシブ・プラス」は、2016年より BMW 全モデルに標準装備された新しいメインテナンス・パッケージであり、顧客に対してより安心なドライブを提供している。

新型 BMW 5 シリーズ ツーリング
ラゲッジ・コンパートメント・パッケージの初採用により、ラゲッジ・ルームの容量を通常の 570L から、リヤ・シートを完全に倒すことなく最大 10L 拡大することが可能となる。リヤ・シートを完全に倒せば、ラゲッジ・ルーム容量を 1700L とすることが可能となる。大きなテール・ゲートを開けることなく、ウィンドウ部分のみの開閉により、小さな荷物を容易に出し入れすることが可能である。リヤ・サスペンションには、エア・サスペンションを採用することで、重量物をラゲッジ・ルームに積載した際に、自動で車高を調整し、最高の乗り心地と走行安定性を確保している。

主な車両諸元
・BMW 523i

全長 4,975mm、全幅 1,870mm、全高 1,480mm、ホイールベース 2,975mm、車両重量 1,630kg、車両総重量 1,905kg、排気量 1,998cc、直列 4 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 185PS(135kW)/5,000rpm、最大トルク 290Nm/1,350rpm-4,250rpm、WLTC 燃料消費率 13.2km/L。

・BMW 523d xDrive / BMW 523d xDrive Touring
全長 4,975mm、全幅 1,870mm、全高 1,480mm / 1,500mm、ホイールベース 2,975mm、車両重量 1,750kg / 1,840kg、車両総重量 2,025kg / 2,115kg、排気量 1,995cc、直列 4 気筒ディーゼル・エンジン、最高出力 190PS(140kW)/4,000rpm、最大トルク 400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC 燃料消費率 15.0km/L。
*: ツーリングの全高は 20mm 高くなります。ツーリングの重量、総重量は、それぞれ 90kg 重くなります。

・BMW 530e
全長 4,975mm、全幅 1,870mm、全高 1,485mm、ホイールベース 2,975mm、車両重量 1,910kg、車両総重量 2,185kg、排気量 1,998cc、直列 4 気筒ガソリン・エンジン、システム・トータル最高出力 294PS(215kW)、システム・トータル最大トルク 420Nm、充電電力使用時走行距離(プラグイン・レンジ)54km、WLTC ハイブリッド燃料消費率 12.8km/L。

・BMW 530i / BMW 530i Touring
全長 4,975mm、全幅 1,870mm、全高 1,480mm / 1,500mm、ホイールベース 2,975mm、車両重量 1,690kg / 1,780kg、車両総重量 1,965kg / 2,055kg、排気量 1,998cc、直列 4 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 252PS(185kW)/5,200rpm、最大トルク 350Nm/1,450rpm-4,800rpm、WLTC 燃料消費率 12.5km/L。
*: ツーリングの全高は 20mm 高くなります。ツーリングの重量、総重量は、それぞれ 90kg 重くなります。

・BMW 540i xDrive / BMW 540i xDrive Touring
全長 4,975mm、全幅 1,870mm、全高 1,480mm / 1,500mm、ホイールベース 2,975mm、車両重量 1,810kg / 1,900kg、車両総重量 2,085kg / 2,175kg、排気量 2,997cc、直列 6 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 340PS(250kW)/5,500rpm、最大トルク 450Nm/1,500-5,200rpm、WLTC 燃料消費率 10.5km/L。
*: ツーリングの全高は 20mm 高くなります。ツーリングの重量、総重量は、それぞれ 90kg 重くなります。 ​








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