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自動車業界向けに業界初の電気自動車用ワイヤレス・バッテリ管理システムを発表【アナログ・デバイセズ】

2020年9月13日

自動車業界向けに業界初の電気自動車用ワイヤレス・バッテリ管理システムを発表
ゼネラルモーターズが自社のUltiumバッテリ・プラットフォームに、アナログ・デバイセズのワイヤレス・バッテリマネージメントシステムを採用

想像を超える可能性を実現するアナログ・デバイセズ社(NASDAQ:ADI)は、業界初のワイヤレス・バッテリマネージメントシステム(wBMS)を発表しました。自動車メーカーはこのシステムを採用することで設計の柔軟性を高め、電気自動車のモデルを横断的に、幅広く量産体制へ移行することができます。これは、量産型電気自動車に利用可能な業界初のワイヤレス・バッテリマネージメントシステムであり、米ゼネラルモーターズのUltiumバッテリを搭載した量産車に採用される予定です。

アナログ・デバイセズのwBMSを実装した自動車は、従来の通信用ワイヤ・ハーネスが不要となるため、配線量を最大90%、バッテリ・パックの体積を最大15%削減でき、設計の柔軟性が向上し、製造も容易になります。また、バッテリの全寿命にわたって航続距離や精度の低下が起こることもありません。

アナログ・デバイセズのwBMSは、電源、バッテリ管理、RF通信、およびシステム機能に必要なすべての集積回路、ハードウェア、およびソフトウェアをシステム・レベルの単一製品に組み込み、業界をリードするアナログ・デバイセズの定評あるBMSバッテリ・セル監視技術を基盤とした、ASIL-D安全規格と、モジュール・レベルのセキュリティに対応します。自動車の全寿命にわたって高い精度を提供するこのシステムは、航続距離の延長に必要とされるセルあたりの最大電力使用量を実現し、特にリン酸鉄リチウム(LFP)などの安全で持続可能なコバルト使用ゼロのバッテリへも対応しています。

アナログ・デバイセズのオートモーティブ担当副社長であるPatrick Morganは、次のように述べています。「自動車メーカーは、バッテリ・パックの接続を有線から無線へ切り替えることにより、電気自動車用プラットフォームを複数のモデルに拡張し、消費者需要の増大に対応できます。弊社のwBMSソリューションにより、製造工程の簡素化だけでなく、ワイヤレス・データに基づいて新しいシステムを構築できるようになり、持続可能な未来へ向けた業界全体の活動が加速されます。私たちはゼネラルモーターズと共にこの画期的なシステム・イノベーションを市場に提供できることを誇りに思います」

このシステムは、バッテリ性能の自己測定/レポート機能も備えており、故障の早期検出やバッテリ・パック組立工程の最適化を可能にします。組立、保管、輸送から、取り付け、保守、再利用段階に至るまで、バッテリのライフサイクル全体にわたって遠隔でデータをモニタリングできます。

アナログ・デバイセズとゼネラルモーターズは先頃、ゼネラルモーターズのUltiumバッテリ・プラットフォームへのwBMS技術の統合に関する提携を発表しました。アナログ・デバイセズの技術により、トラックから高性能車に至る様々なブランドやセグメントにわたるゼネラルモーターズの将来のラインアップへとUltiumプラットフォームを拡張できるようになります。

ゼネラルモーターズのグローバル電動化およびバッテリ・システム担当エグゼクティブ・ディレクターであるKent Helfrich氏は、次のように述べています。「私たちはアナログ・デバイセズと協力して、弊社の画期的なUltiumバッテリ・プラットフォームに組み込んだwBMS技術を量産車に搭載していきます。アナログ・デバイセズのwBMS技術は、より広範囲にわたる自動車モデルの電動化を可能にします。私たちはアナログ・デバイセズとの継続的な共同作業に取り組み、未来に向けた安全、品質、性能を実現するイノベーションをお届けしていきます」

アナログ・デバイセズのwBMSの詳細については、www.analog.com/electrification をご参照ください。

アナログ・デバイセズについて
アナログ・デバイセズは1965年の創業以来、高性能アナログで世界をリードし、さまざまな技術的課題を解決してきました。
世界にインパクトを与えるイノベーションを実現するために、私たちは最先端のセンシング、計測、パワーマネジメント、通信、信号処理技術でアナログとデジタルとの懸け橋となり、世界の動きをありのままに描き出します。
想像を超える可能性を―アナログ・デバイセズ analog.com/jp

ゼネラルモーターズについて
ゼネラルモーターズ(NYSE:GM)は、より安全な、より良い、より持続可能な移動手段の提供に取り組むグローバル企業です。ゼネラルモーターズ、その子会社、およびその合弁事業体は、Chevrolet、Buick、GMC、Cadillac、Holden、BaojunおよびWuling ブランドの自動車を販売しています。ゼネラルモーターズと(自動車の安全/セキュリティ・サービスのグローバル・リーダーであるOnStarを含む)その子会社の詳細については、http://www.gm.comをご参照ください。

本リリースには、1995年米国民事証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)のセーフハーバー条項に該当することを意図した、将来予測に関する記述が含まれます。これらの将来予測に関する記述には、アナログ・デバイセズ社とゼネラルモーターズ社が業務を行う業界と市場に関する現在の期待、確信、前提、推定、予想、および予測に基づく、当社のワイヤレス・バッテリ管理システムに関連して予想される機会、利用、利益、コスト削減、製品およびサービス、および発展に関する、Helfrich and Morgan社による記述およびその他の記述が含まれます。本リリースに含まれる記述は将来的な業績を保証するものではなく、本質的に不確かであり、予測することが困難な一定のリスク、不確実性や前提を伴います。したがって、実際の成果と結果はこのような将来予測に関する記述に示されるものとは大きく異なる可能性があり、またこのような記述は、本プレス・リリースの日付以降のアナログ・デバイセズの予測または確信を示すものではありません。将来予測に関する記述中に記載、暗示、または予測された結果と、実際の結果との間に大きな乖離を生じさせる可能性がある重要な要因には、アナログ・デバイセズが米国証券取引委員会に提出した直近の報告書に記載されているリスク要因が含まれます。アナログ・デバイセズは当社の将来予測に関する記述を更新する義務を負いません。








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