ニュース

神奈川県オールトヨタ販売店がマルチモーダルモビリティサービス『my route』を横浜都心臨海部でスタート

2020年7月22日

ヨコハマをスマートに楽しもう!
神奈川県オールトヨタ販売店が展開する
マルチモーダルモビリティサービス
『my route(マイルート)』が横浜都心臨海部でスタートします。

神奈川県オールトヨタ販売店(神奈川トヨタ自動車株式会社・横浜トヨペット株式会社・トヨタカローラ神奈川株式会社・ネッツトヨタ神奈川株式会社他)は、横浜市、ならびに連節バス「ベイサイド・ブルー」をはじめとする各種公共交通機関やタクシー配車サービス、地域の商店街などと協力、また日産自動車殿とも連携するなど、地元の多数の事業者様とともに、スマートフォン向けマルチモーダルモビリティサービス『my route(マイルート)』の展開を本日、2020 年7 月22 日より横浜都心臨海部を対象に開始します。

 本サービス展開にあたっては平成29 年度に横浜市が都心臨海部において、移動自体が楽しく感じられる多彩な交通サービスの導入を目的に実施した公募で神奈川県オールトヨタ販売店の案が採択されました。

その企画の一つがトヨタ自動車開発のマルチモーダルアプリ『my route』であり、既に福岡市、北九州市、水俣市で導入され、横浜市は、これらに続く4 拠点目の実施エリアとなります。

 『my route』は「あらゆる移動手段の検索」と「交通機関利用の予約・決済」サービスの提供により、シームレス、かつ“密”のない安心・安全な移動を実現します。また、アプリと連携して、地域の店舗、イベントなどのスポット情報を提案する横浜独自のポータルサイト「@YOKOHAMA(アットヨコハマ)」を開設し、地元事業者ならではの横浜の多彩な魅力を発信していく予定です。なお、これらのサービスは神奈川県オールトヨタ販売店により共同設立された「株式会社アットヨコハマ」によって運営されます。

<新会社「株式会社アットヨコハマ」の概要>

『my route』横浜版の特徴
「my route」の基本機能である、「全国の公共交通機関を含めたルート検索機能」と「予約・決済機能」に加えて、横浜ならではの特色ある交通サービスや観光情報と連携し、より多くの移動手段やまちを楽しむためのコンテンツ作りを充実させて参ります。

観光やイベント情報との連携は、新型コロナウィルス感染症の収束を見ながら順次行ってまいります。

提供サービス一覧

※1:(株)ケーエムシーコーポレーション、(株)ポートサービス、(株)ロイヤルウイング、
  京浜フェリーポート(株)
※2:アイキャナルストリート (石川商店街協同組合)、石川壱商栄会、石川町裏通り会、
  イセザキ・モール1・2st、 伊勢佐木町商店街、野毛地区街づくり会、馬車道商店街、
  初黄日商店会、日ノ出町駅前商店会、ひらがな商店街、 ウエストアベニュー、
  横浜元町ショッピングストリート、横浜中華街(横浜中華街発展会協同組合)、
  横浜橋商店街、 吉田町名店街

【アプリのダウンロード方法やサービス内容の詳細については、下記URLをご覧ください。】

◎「my route fun」HP https://www.myroute.fun/

※ ダウンロードの方法は別添のリーフレット裏面をご参照ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。








キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#神奈川県オールトヨタ販売店
#MaaS
#2020年7月22日