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8気筒エンジンを再び搭載。新型カイエンGTSモデル【ポルシェジャパン】
2020年6月12日
スポーティなセッティングと専用装備のSUV デュオ
ポルシェジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:ミヒャエル・キルシュ)は、卓越した走行性能を念頭に設計したダイナミズムと高級感を兼ね備える2つの新型カイエンGTSと新型カイエンGTSクーペの予約受注を日本全国のポルシェ正規販売店にて6月12日(金)より開始します。
ポルシェのGTSモデルではパワートレーンが特に重要な役割を果たします。先代カイエンGTSには3.6リッターV6ツインターボエンジンが搭載されていましたが、このニューモデルでは再びV8エンジンが採用されました。最高出力338 kW(460 PS)、最大トルク620 Nmを発生する4リッターツインターボエンジンは、あらゆる面でパフォーマンスを大幅に向上させています。スポーツクロノパッケージを装備した新型カイエンGTSは、0-100 km/hに加速において4.5秒のタイムをマークするとともに、最高速度が270 km/hに達します。ローダウンされたパフォーマンス志向のシャシー、独自のデザインおよび強化された装備が新しいGTSのパッケージを高い完成度に仕立て上げています。
パワフルで効率性に優れ、かつ感動的:V8エンジンおよび新型スポーツエグゾーストシステム
新型カイエンGTSは、カイエンのフラッグシップモデルであるカイエンターボのために開発した4リッターV8ツインターボエンジンを搭載しており、先代モデルと比較すると最高出力が14 kW(20 PS)、最大トルクが20 Nm向上しています。これにより新世代のカイエンGTSは走りの性能が大幅に進化しています。スポーツクロノパッケージを装備した場合、先代モデルに比べ、0-100 km/h加速のタイムが0.6秒短縮されるほか、最高速度も8 km/hアップします。同時に効率も重視されていますが、その優れた効率性を実現させているのは最適化されたオートマチックトランスミッションの8速ティプトロニックS、アダプティブシリンダーコントロール、センターインジェクション方式のガソリンダイレクトインジェクション、およびインテリジェント設計のサーマル マネージメント システムです。最もスポーツ性の高いカイエンであるGTSモデルの場合、NEDC複合サイクルの燃費は11.4-11.2ℓ/100 kmとなっています。カイエンGTSクーペもすべての点において同じレベルのパフォーマンスを誇ります。
このモデルの卓越したパフォーマンスにふさわしい、きわめて感動的な聴覚体験を提供すべくスポーツエグゾーストシステムが専用設計されました。標準装備されるエグゾーストシステムはテールパイプを車体リアの左右に配し、個性豊かでスポーティなサウンドを奏でます。高周波チューニングされたスポーツエグゾーストシステムは、新たに開発されたものです。中央に配置される2本のオバールテールパイプは、カイエンGTSクーペのみに装備されます。将来的にはカイエンターボクーペにも展開される予定で、それぞれオプションのライトウェイトスポーツパッケージとの組み合わせで提供されます。
20 mmローダウン、ダイナミックダンパーコントロール装備
カイエンGTSのシャシーは、横方向のダイナミクスをきわめて優れたレベルに仕上げられるよう、理想的な状態にセッティングされています。標準仕様のスチールスプリングサスペンションは車高を20 mm低くするとともに、非常にスポーティなダンパーコントロールを実現するアクティブ制御のポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)を搭載しています。このほか、ポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)も標準装備に含まれます。標準仕様の21インチのRSスパイダーデザインホイール、ねずみ鋳鉄製の大径ブレーキ(フロント390 x 38 mm、リア358 x 28 mm)、さらにはレッドでカラーリングされたブレーキキャリパーにより、この新型カイエンGTSモデルはSUVセグメントに属しながらも真のスポーツカーに匹敵する俊敏性と瞬発力を披露します。さらに制動性能を最適化しようとするならば、タングステンカーバイドのコーティングが施してあるポルシェサーフィスコーテッドブレーキ(PSCB)に加え、ポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)などのオプションを利用することが可能です。このほかにも、車高を10 mmローダウンする3チャンバーエアサスペンション、リアアクスルステアリング、さらにはアクティブ制御のロール抑制システムであるポルシェダイナミックシャシーコントロールシステム(PDCC)などがオプションとして用意されています。
スポーツデザインパッケージに加え、GTSの個性を演出する各種のアクセントを標準装備
標準装備のスポーツデザインパッケージは、ブラックでカラーリングされた数々のアクセントによって唯一無二の外観を演出します。この新型カイエンGTSモデルは、サテングロスブラックの21インチRSスパイダーデザインホイールを標準装備とするほか、ポルシェダイナミックライトシステム(PDLS)を搭載したLEDヘッドライトおよびLEDテールライトバーに対し、ダークカラーのティンテッド加工が施してあります。さらに、フロントのエアインテーク、サイドウインドウトリム、スポーツエグゾーストシステムのテールパイプ、リアのモデル名とポルシェロゴは、全てがブラックで統一されます。
ルーフライニング、シートのセンターパネル、センターコンソールアームレスト、ドアに採用されているアルカンターラ®や、ダークブラッシュド仕上げのアルミニウムといった高品質な素材を採用しているため、カイエンGTSモデルのスポーティかつエレガントな個性は、インテリアにも貫かれています。標準装備される8-wayスポーツシートは、ダイナミックなコーナリングをする際、高さのあるサイドボルスターがドライバーの体を最適にサポートします。このシートは新型GTSモデルのために専用設計されたものです。フロントドア、ドアシル、レブカウンター、ヘッドレストにはGTSのロゴがあしらわれています。個性化のために用意された数々のオプションの中には、GTSインテリアパッケージが含まれていて、装飾ステッチなどのアイテムに、カーマインレッドまたはクレヨンのカラーもアクセントとして選択できるようになっています。
その他のカイエンと同様に、日本仕様のカイエンGTSはアダプティブクルーズコントロール、レーンチェンジアシスト、サラウンドビュー付パークアシスト、コンフォートアクセスなどなど日本以外のマーケットではオプションとなる多くの装備を標準で搭載し、そのスポーティなキャラクターをより完全なものにします。
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