ニュース

新型BMW 3シリーズ ツーリング発表【ビー・エム・ダブリュー】

2019年9月26日

新世代のデザイン・コンセプトと、流麗で洗練されたショルダー・ラインを採用したデザイン
渋滞時ハンズ・オフ走行も可能とする、最新の運転支援システムを採用
最大1,510L の収納や、利便性が向上したオートマチック・テールゲート・オペレーションなど、ツーリングらしい高い機能性

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: クリスチャン・ヴィードマン)は、本年1月に発表した新型BMW 3シリーズのツーリング・モデルとして、高い収納性と機能性を備えた、新型BMW 3シリーズ ツーリングを、全国のBMW正規ディーラーにて、本日より販売を開始し、11月以降に順次納車を開始する。

新型BMW 3シリーズ ツーリングは、余裕のあるラゲッジ・スペースにより、多様なニーズに応えると同時に、家族と長距離移動をする場合でも快適なドライブを提供し、アクティブなライフスタイルを持つ顧客に向けたモデルとなっている。セダンと同様に最新のBMWデザイン・コンセプトを採用し、象徴的なキドニー・グリルを従来の2つのパーツに分かれたデザインから、1つのフレームで縁取られたより立体的な造形とし、ツーリング・モデルならではのショルダー・ラインは、流れる風を彷彿とさせる美しいデザインを採用することで、より洗練されたスタイルとなっている。

内装には、10.25 インチのコントロール・ディスプレイと、12.3 インチのフル・デジタル・メーター・パネルを搭載する新世代のコックピット・コンセプトを採用することで、機能的かつ先進的な室内空間を実現している。後部のラゲッジ・スペースは、先代モデルから5L 増加し、500L を実現している(後席を倒すことで、先代モデル比10L 増加の最大1,510L まで拡大可能)。そして、ラゲッジのドア上部のガラス部分だけを開閉することが可能な独立開閉リヤ・ウィンドウや、両手が塞がっている場合でも足の操作のみでラゲッジのドアの開閉が可能*となったオートマチック・テールゲート・オペレーションを標準装備することで、高い収納性と機能性を備えている。さらに、BMWとして初採用となるアンチ・スリップ・システムをラゲッジ・スペースにオプションで装備可能*である。このアンチ・スリップ・システムは、車両が走行を開始すると、床面からゴム製の滑り止めが自動でせり上がり、ラゲッジ・スペース内の荷物の横滑りを防止する機能であり、走行中、荷室内の荷物を安定させることが可能となる。
*: BMW 320i SE を除く。

さらに、新型BMW 3シリーズにおいて日本で初めて採用した「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」を、新型BMW 3 シリーズ ツーリングにおいても、標準装備*している。この機能は、高速道路上での渋滞時に、ドライバーがステアリング操作から解放されることで、ドライバーの運転負荷を軽減し安全性を高めるシステムであり、3 眼カメラと毎秒2 兆5,000 億回の演算能力を持つ画像処理プロセッサーにより実現している。3 眼カメラと画像処理プロセッサーは、ハンズ・オフ機能のみならず、正確なレーン・キーピングと、より離れた場所や広い視野での素早い危険予測を可能とし、自動ブレーキ等、様々な最先端の運転支援システムを実現している。
*: BMW 320i SE を除く。

BMW は、「Joy of Ownership. 一人ひとりに、歓びと安心を。」をコンセプトに掲げ、顧客がBMWの高品質な製品を安心して満喫できるよう、2016 年よりBMW 全モデルに、3 年間の無償メインテナンス、タイヤ/キーの破損や紛失の際の費用サポート等が含まれる「BMW サービス・インクルーシブ・プラス」を提供している。これにより、納車と同時に、全ての顧客に対して、BMW を所有する歓びと安心を提供している。

ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載*1
ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能とは、BMW が国内認可取得モデルとして初めて導入した機能であり、高速道路*2での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムである。この機能は、ドライバーが絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にある限りにおいて、ステアリングから手を離して走行が可能*3となる。
*1: BMW 320i SE を除く。
*2: 高速自動車国道法に定める高速自動車国道、及び指定都市高速道路に分類される道路が対象。
*3: SAE International(Society of Automotive Engineers)が定めるレベル2 の段階であり、自動運転ではなく、前方注視が必要となるなど、ある一定の条件が必要。

その他、最先端の運転支援システム
今回追加された新型モデルには、高性能3 眼カメラ*、高性能プロセッサー*およびレーダーによって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムである、アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニングを標準装備している。

さらに標準装備となるパーキング・アシスタント*には、リバース・アシスト機能が採用されている。これにより、車両が直前に前進したルート最大50m までを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となる。この機能を活用することで、例えば、日本に多数点在する細い道での対向車とのすれ違いに困った際など、安全かつ正確に、元のルートに復帰することが可能となる。
*: BMW 320i SE を除く。

BMW Intelligent Personal Assistant
(BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタント)

BMW インテリジェント・パーソナル・アシスタントは、AI 技術を活用することで、音声で車両の操作、情報へのアクセスが可能となるBMW 最新の機能である。今までの音声入力と異なり、より自然な会話で、ドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にする他、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、長く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことが可能となる。そして、BMW のインテリジェント・パーソナル・アシスタントの最たる特徴は、ドライバーがシステムの「名前」を自由に付けることが可能な点である。例えば、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントを起動する際、「OK, BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」だけでなく、「(例)3シリーズ」と、呼びかける言葉を任意に設定することが可能なため、より身近な存在としてストレス無く使用することが出来る。

BMW コネクテッド・ドライブについて
新型BMW 3シリーズ ツーリングには、BMW コネクテッド・ドライブを標準装備している。BMW コネクテッド・ドライブは、車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をIT ネットワークで繋ぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービスとして2013 年に輸入車として初めて導入された。また、スマートフォン向けアプリの導入により、車両情報やニュース等へのアクセスを可能にし、顧客の利便性を向上させるサービスを提供してきた。さらに、2018 年8 月には、より操作性・利便性を高めた新たな機能を追加すると共に、新しいスマートフォン向けアプリ「BMW Connected」を導入し、車とユーザー、情報をシームレスに繋げ、より快適でスマートなモビリティ・ライフをサポートする新しいパーソナル・アシスタント・サービスとして生まれ変わった。

主な車両諸元
■ BMW 320i Touring
全長4,715mm、全幅1,825 mm、全高1,470mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,610kg、車両総重量1,885kg、排気量1,998cc、直列4 気筒ガソリン・エンジン、最高出力184PS(135kW)/5,000 rpm*、最大トルク300Nm/1,350-4,000rpm*。

■ BMW 320d xDrive Touring
全長4,715mm*、全幅1,825 mm、全高1,475mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,730kg、車両総重量2,005kg、排気量1,995cc、直列4 気筒ディーゼル・エンジン、最高出力190PS(140kW)/4,000 rpm、最大トルク400Nm/1,750-2,500rpm。

■BMW 330i Touring M Sport
全長4,715mm、全幅1,825 mm、全高1,460mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,690kg、車両総重量1,965kg、排気量1,998cc、直列4 気筒ガソリン・エンジン、最高出力258PS(190kW)/5,000rpm、最大トルク400Nm/1,550-4,400rpm。

■BMW M340i xDrive Touring
全長4,715mm、全幅1,825 mm、全高1,470mm*、ホイールベース2,850mm、車両重量1,800kg、車両総重量2,075kg、排気量2,997cc、直列6 気筒ガソリン・エンジン、最高出力387PS(285kW)/5,800 rpm、最大トルク500Nm/1,800-5,000rpm。
*: 参考値。








ビー・エム・ダブリュー株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ビー・エム・ダブリュー
#2019年9月26日