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プジョーの日本市場を牽引するSUV3008/5008にEuro 6.2対応の新ガソリンエンジンと8速オートマチック搭載【プジョー・シトロエン・ジャポン】
2019年5月21日
プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:クリストフ・プレヴォ)は、5月21日(火)よりプジョーブランドのSUV 3008と5008に改良型のガソリンエンジンと電子制御8速オートマチックトランスミッションを搭載し、3008 Allure、3008 GT Line、5008 Allureとして設定いたしました。これにより3008と5008は全車8速化しラインナップが充実いたしました。
3008は、新世代SUVとして2017年3月のデビュー以来、日本国内のプジョーの販売を牽引する存在となっています。都会的な洗練されたスタイリング、パワフルかつ省燃費な走り、各種先進安全装備、そして乗り心地の良さなどが高い評価をいただいています。また、3列シート 7人乗りのSUVである5008は、ミニバンに変わる新たな選択肢としてもマーケットの注目を浴びています。これら両SUVはプジョーの日本市場においてもっとも販売比率の高いモデルです(2018年実績 3008で25%・5008で19%)。
今回発売される3008と5008に搭載されるエンジンは、1.6ℓ PureTechガソリンエンジンを改良し欧州新排ガス規制Euro6.2に対応したものです。ガソリン微粒子フィルタを採用し排出ガスのクリーン化、フリクションの低減、そして電子制御ウエストゲートバルブを採用で、さらなる高効率化とハイレスポンス、スムースな吹け上がりを実現いたしました。
電子制御8速オートマチックEAT8は、日本のアイシン・エィ・ダブリュと共同開発のもので、 3つのドライブモードを選択可能です。とくにエコモード時は新しく搭載されたフリーホイール機能で、走行条件が合えば、アクセルオフ時にクラッチを切り燃費改善を果たします。
エコモード:エアコンの最適化、フリーホイール機能により燃費走行に貢献
通常モード:シフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートの最適化
スポーツモード:シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリング
フィールの変更
また、3008 GT BlueHDiおよび5008 GT BlueHDiで約70%という高い装着率を得ているファーストクラスパッケージ(30万円・税込)を3008 GT Lineと5008 Allureに設定いたしました。
ファーストクラスパッケージ内容
• 運転席メモリー付き電動シート&マルチポイントランバーサポート
• 前席シートヒーター
• パノラミックサンルーフ
• 360°ビジョン
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顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そして 妥協のない品質を示しています。これらのDNAは、プジョーの全てのモデルに注がれています。プ ジョーは世界へ向けて多彩な商品を提供するメインストリーム・ブランドを目指し、緻密なデザイン、 高い品質水準、そしてエモーションを融合しています。1889年に始まったブランドの歴史は、2017年ダ カールラリーにおける3008DKR の歴史的な1-2-3 フィニッシュによって新たな栄誉を獲得、2018年も 総合優勝を果たし3連覇を達成いたしました。
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