ニュース

インターナショナル・オートモビル・フェスティバルにてシトロエンが栄えある2部門を受賞【プジョー・シトロエン・ジャポン】

2019年2月5日

2019年2月1日から2月3日までパリにて開催された International Automobile Festival (インターナショナル・オートモビル・フェスティバル)にてシトロエンがアート大 賞と最も美しい広告動画大賞の二つを受賞いたしました。

アート大賞:ジャン=シャルル・ド・カステルバジャックとのコラボレーション

2018年パリモーターショーでMEHARI(メアリ)の誕生から50周年を記念したシトロエンは、 フランスのデザイナーのジャン=シャルル・ド・カステルバジャックに呼びかけ、抜きん出たデ ザインのアートカー、E-MEHARIの創作に踏み切りました。50周年にちなみ、ブランドがこの間 掲げてきた自由と創造性を、同モデルをとおして表現いたしました。MEHARIは、1968年5月に 誕生した象徴的な自動車であり、カステルバジャック氏自身も同時期にデザイナーとしてのキャ リアをスタートしていたという共通点があります。それから50年後、E-MEHARIが、その名にふ さわしい後継車として100%電動化された4シーターとなって復活いたしました。このE-MEHARI は、カステルバジャック氏とのコラボレーションによって、新鮮で活き活きとしたデザインに 仕上がり、画期的なクリエイティビティを訴える車輌となりました。この独創的な車輌は、フェ スティバル開催期間中の1月31日から2月3日まで、パリのアンヴァリッドに展示されました。

この独創性溢れるアートカーを通じて、ジャン=シャルル・ド・カステルバジャックは E-MEHARIをポジティブかつポピュラーな“Made in France”のライフスタイルを象徴するものと して具現化しています。

“やってはいけないことなどなにもない”つまり一切の制限なく創造性を発揮させたアートカー E-MEHARIは、アートとファッションのふたつの分野をまたいで存在感を際立たせています。 カステルバジャック氏とのコラボレーションは、日本でも2019年1月に発売が開始された限定 車C3 JCC+(写真下)へと繋がっています。フランスでは99台の限定販売、日本には100台が 導入されるC3 JCC+は、ボディーにエレガントな黒をまといつつも、ポイントポイントにカラ フルなアクセントをちりばめた個性溢れるファッショナブルな一台に仕上がっています。

受賞にあたって表彰式の舞台でシトロエンのCEO、Linda Jackson(リンダ・ジャクソン)は以 下のようにコメントしています。

「シトロエン、つまりそれは大胆さとクリエイティビティを意味しています! 私たちが訴え るコンフォートとデザインは、今後、世に出るモデルの要となります。また、このたびのジャ ン=シャルル・ド・カステルバジャック氏とのパートナーシップももちろんのこと、クレー ジュ、ELLEマガジン、そして数年前よりつながりの深いミラノデザインウィークなど、私たち は常にファッションやデザインの世界からもインスピレーションを得ています」

最も美しい広告動画大賞:シトロエンブランド告知動画“ヒッチハイカー”

2019年、シトロエンは創立100周年を迎えました。この100年をとおして、シトロエンはその 大胆さ、革新性、スポーツ分野での開拓と象徴的な広告を展開してきました。これらすべてが 、今回受賞したシトロエンのブランド告知動画にも、あますところなく盛り込まれています。

動画ではさまざまな時代設定の中、アイコニックなシトロエンが次々と登場し、各車両に乗っ た人々の視点から、ムービーの主人公である自由を求めるヒッチハイカーに手を差し伸べるシー ンが繰り広げられます。1919年に始まったシトロエンの歴史を紹介するこのムービーは、 “100年間、我々はつねに自由に対する愛を共有してきた”というメッセージのとおり、移動の 自由への讃歌に溢れています。動画では、あのSUPERTRAMPのバンドの結成メンバーでもある ロジャー・ホグソンが歌う不朽の名作“Take the long way home”が流れています。

Citroën: brand advertising campaign 2019 YouTube https://youtu.be/cl6lIwvoxv4

シトロエンのマーケティング&コミュニケーションダイレクターのArnaud Belloni(アルノー・ ベローニ)は、この受賞を次のように強調しています。

「こんにち、メーカーがここまで大胆なブランドムービーを創ることも珍しくなってきていま す。大胆なムービー、とはつまり、あるシリーズのあるモデル・商品をピンポイントに販売す ることを目的はしていないものといえます。言い換えるならば、その代わりに、ただひたすら、 メーカーがいったい何者なのかということを表現するようなムービーのことです。一年前、私 たちは、受賞したムービーの最初のバージョンを公開しましたが、そこに今回は、2019年から 始まるシトロエンの100周年を祝うべくさらにシトロエンのアイコンとなる要素、DSに乗った ジャック・セゲラやセバスチャン・ローブなどを追加いたしました」

シトロエンについて
1919 年の創業以来、インターナショナルなフルライン自動車ブランドとして、堂々と、そしてクリエイティブなアプ ローチでつねにマーケットに臨んできたのがシトロエンです。個性溢れる特徴的なデザインとコンフォート性と先進技 術によって自動車のある幸せなライフスタイルの提案をするシトロエンの各車を通じて自動車産業に新たな風を吹か せています。クルマに乗る人々とそのライフスタイルを真の意味で反映させたプロダクトを提供することを使命として おり、ブランドのタグライン“Inspired by You”には、このフィロソフィーが込められています。シトロエンの製品は80 近い国々で販売されており、2017年にはおよそ110万台の販売数を記録いたしました。また、シトロエンは世界ラ リー選手権において8つのタイトルを、またFIA世界ツーリングカー選手権では3つのマニュファクチュアラータイトル を獲得しています。なお、2019年は、ブランド創立100周年の記念すべき年にあたり、世界各国でイベントが企画さ れています。

報道関係以外のお問い合わせ シトロエン コール TEL:0120-55-4106








プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#プジョー・シトロエン・ジャポン
#表彰/受賞
#2019年2月5日