ニュース

J.D. パワーとのデータ活用提携を開始 コネクテッドなドライビング体験を変革【ハーマンインターナショナル】

2018年8月23日

ハーマンインターナショナル株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:トム・メッツガー)は、コネクテッドカーとカスタマーインサイトのデータ統合を目的として、J.D. パワー(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 浩二)とのデータ活用提携を開始することを8月13日に発表しました。

今回のデータ活用提携では、J.D. パワーが所有するカスタマーインサイトのデータを、ハーマンインターナショナル所有のコネクテッドカーのデータと統合することで、自動車ドライバーの行動傾向等に関する正確なフィードバックを自動車メーカーに提供することが可能になります。

自動車産業において新しいテクノロジーが急速に発展しつつある現在、ドライバーの傾向や嗜好を把握することが、自動車メーカーにとってこれまで以上に重要になっています。
J.D. パワーは消費者インサイト、データアナリティクス、自動車アドバイザリーサービスの国際的なリーダーで、50年間にわたって自動車の消費者に関わる充実したインサイトを提供し続けてきました。また、ハーマンインターナショナルは、コネクテッドテクノロジーのリーダーであり、自動車、消費者および法人市場向けのハードウェア、ソフトウェア、機械学習および各種サービスを提供しています。

今回ハーマンインターナショナルは、従来より自社で活用していた、自動車クラウドソリューション「HARMAN Ignite」によるドライバーの利用パターンに関するデータに、J.D. パワーの消費者データと組み合せることで、消費者がどのようにシステムとのやり取りを行っているか、また車内での体験に求めているものについて、機能レベルでのインサイトの可視化を可能にしました。このサービスにより、自動車製造のOEM企業やサプライヤーは、改善の余地が見込める分野を見極め、求められる機能や特性をより迅速に市場に投入することができます。
加えて、カスタマーエクスペリエンスの向上、より効果的な問題解決、自動化が進む車に対して消費者が求めるものなど、様々な分析を行うことで、進化を続けている自動車が、どのように消費者ニーズに応えていくべきかをより適切に把握することができます。

J.D. パワーでシニア・バイス・プレジデント(グローバル自動車担当)を務めるダグ・ベッツ氏は、「私はキャリアの大半をOEMの側で過ごしてきたので、この業界が長い間このようなソリューションを待ち望んでいたことをよく知っています。想い描くのは簡単でしたが、実現のためには単一の企業ではとても揃わないスキルセットが必要です。今回我々2社の提携によって、消費者と車両のデータを融合し、原因と結果の明確な見通しを提供するという、まさに夢のような取り組みを確実に実現できるのです。」と語りました。

また、ハーマンコネクテッド・サービスのプレジデント兼ハーマンインターナショナル最高技術責任者でもあるサンジェイ・ダワン氏は、「J.D. パワーは業界のあらゆる企業の中で、カーユーザーの満足について最も深く理解しています。コネクテッドカー、ソフトウェア、そして統合に関するハーマンの専門知識を活用して、コネクテッドカーが持つエキサイティングな可能性の実現に着手します。これらには安全性の強化、さらなる性能の向上、より深くパーソナライズされた体験が含まれます。」と語っています。

本サービスは、データの共有を許可した消費者からのみデータが収集されます。 このデータは消費者のプライバシーを守るために匿名化されて集約されます。

<J.D. パワー(米国本社/ J.D. Power)について>
J.D. パワーは、消費者インサイト、アドバイザリーサービス、データとアナリティクスの世界的なリーダーです。こうした能力を駆使することで、J.D. パワーはクライアントが顧客満足、成長、収益性を促進するのをサポートします。1968年に設立されたJ.D. パワーは、カリフォルニア州コスタメサに本部を置き、北米と南米、アジア太平洋、ヨーロッパにサービスを提供するオフィスを構えています。J.D. パワーは、ロンドンに本部を置く代替投資および未公開株式投資会社、XIOグループのポートフォリオ企業で、グループの4人の創業者であるAthene Li、Joseph Pacini、Murphy Qiao、Carsten Geyerによって指揮されています。

<ハーマンインターナショナル(米国本社/Harman International Industries, Incorporated)について>
ハーマンインターナショナルは、プレミアム・オーディオ、ビジュアル、コネクテッド・カーと、それらを統合したソリューションを、自動車、消費者、プロフェッショナルの市場に向けて、設計・製造・販売しています。弊社のAKG®、Harman Kardon®、Infinity®、JBL®、 Lexicon®、Mark Levinson®、Revel®を含む主要ブランドは、オーディオ愛好家やアーティスト、イベント/コンサート会場などで多く利用され、称賛を受けています。また今日では、弊社のオーディオやインフォテイメント・システムが装備された自動車が世界で5,000万台以上走っており、弊社のソフトウェアサービスは、オフィスや家庭、車やモバイルなどあらゆるプラットフォームにおいて、何十億台ものモバイル端末やシステムが安全な接続や統合を行えるよう、支えています。ハーマンインターナショナルは全世界に約30,000名の社員が在籍し、2017年3月にて韓国サムスン電子の子会社となりました。








ハーマンインターナショナル株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ハーマンインターナショナル
#J.D.パワー
#コネクテッドカー
#業務提携/資本提携
#2018年8月23日