ニュース

プレミアム・ミッドサイズSUV「新型XC60」、「2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞【ボルボ・カー・ジャパン】

2017年12月11日

ボルボ・カー・ジャパン㈱(本社:東京都港区、代表取締役社長:木村隆之)の新型XC60が、第38回日本カー・オブ・ザ・イヤー(日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)において、「2017-2018 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。輸入車が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するのは、同賞38年の歴史の中でも今回が2回目であり、ボルボとしては初の受賞となります。

今回の受賞理由について、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は次のようにコメントしています。
「扱いやすい手頃なサイズのボディに現代のSUVに求められる快適性、機能性、運転の楽しさなどの要素を高い次元でバランスさせた。そして、いかにも北欧デザインと感じさせる美しい内外装と、そのクオリティの高さは見事。さらにボルボらしい安全装備の充実ぶりも素晴らしい。また、プラグインハイブリッドを含む豊富なパワートレーンを用意したことも高く評価した。」

世界累計で約100万台が販売されたボルボの主力モデルである初代XC60に続く新型XC60は、最新の安全技術である「ステアリング・サポート機能」により事故回避を目的とした「ステアリング・サポート(衝突回避支援機能)」「オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」「ステアリングアシスト付BLIS(後車衝突回避支援機能)」の3つの最新の安全機能を標準装備され、ボルボならではの安全性の向上を実現しています。今年10月中旬の日本導入以来、受注台数は1000台を超える好調なセールスを記録しています。

ボルボ・カー・ジャパン代表取締役社長の木村隆之は今回の受賞について次のように述べています。
「日本カー・オブ・ザ・イヤー38回の歴史の中で、ボルボブランドとして初の受賞でございます。このXC60に1人でも多くの方に乗っていただきたくご案内を続けて参りました。結果としてインポートカー・オブ・ザ・イヤーを受賞できればとは思っておりましたが、このような栄えある賞をいただき、望外の喜びでございます。100店舗のディーラー、1400名の店舗スタッフの第1線の現場が非常に勇気付けられる賞をいただいたことを誇りに思います。私が代表に就任して3年半となります。就任当時はV40という素晴らしい車がありながら、インポーターとして十分なマーケティング、販売体制が構築できていなかった状況でございました。そこから3年半、私はボルボブランドの再構築に取り組んで参りました。今日、このような素晴らしい賞をいただいたこの場をもってボルボブランドの日本における完全復活を宣言したいと思います。」


【参考】2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤー 最終結果








ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#表彰/受賞
#2017年12月11日