ニュース

『BATTLAX RACING R10 EVO』新発売【ブリヂストン】

2012年2月9日

㈱ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、モーターサイクル用プロダクションレース※1向けタイヤ『BATTLAX RACING R10 EVO』を2012年2月17日より全国で発売致します。発売サイズは、フロント※21サイズ(1スペック)、リア1サイズ(2スペック)で、価格はすべてオープン価格です。

『BATTLAX RACING R10 EVO』は、プロダクションレースに参加するお客様や高性能スーパースポーツバイクでサーキット走行を楽しむお客様向けに開発した商品で、「BATTLAX」シリーズのフラグシップモデルです。
今回発売する商品は、MotoGPテクノロジーによる解析技術を採用。従来品『BATTLAX RACING R10』のパタンに新開発のコンパウンドを搭載し、タイヤの構造を最適化することにより、高いトラクショングリップとサイドグリップを実現。これにより、コーナー立ち上がり時の加速グリップを高め、サーキット走行において高いパフォーマンスを発揮します。

「BATTLAX」シリーズは、当社が公式タイヤサプライヤーを務めるFIMロードレース世界選手権シリーズMotoGPクラス用のタイヤを頂点にした、オンロード用モーターサイクルタイヤのプレミアムブランドで、ツーリング走行用からレース用まで、また小型バイク用から大型バイク用まで幅広いラインアップをそろえております。

当社は「BATTLAX」シリーズを始め豊富なラインアップで、今後も多くのライダーの皆様の快適なライディングをサポートしてまいります。


※1 プロダクションレースとは、市販車両をベースとした世界各国で開催されているレース(600~1,000CCクラス)です。
※2 フロントタイヤは『BATTLAX RACING R10』となります。従来、TYPE3(ミディアムコンパウンド)のみの設定でしたが、今回、TYPE4(ソフトコンパウンド)を追加致します。

商品の概要は、次のとおりです。

1. 商品名 『BATTLAX(バトラックス) RACING(レーシング) R10(アールテン) EVO(エボ)』

2. 主な採用技術と商品の特徴

(1)新コンパウンド
MotoGPテクノロジー(コンパウンド特性の最適化と温度レンジの拡大)に基づいた新コンパウンドを採用。

《新コンパウンドの温度特性(イメージ図)》


(2)構造最適化
MotoGPテクノロジー(走行時の接地特性最適化)に基づき、構造を最適化。

《走行時の接地面積(イメージ図)》


3. 発売サイズとコンパウンド

 

4. コンパウンド適合チャート(イメージ図)


株式会社ブリヂストンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブリヂストン
#タイヤ
#2012年2月9日