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Ferrari J50 ワールドプレミア【フェラーリ・ジャパン】

2016年12月13日


2016年12月13日、日本・東京発 本日、フェラーリは、国立新美術館で開催されたフェラーリ日本進出50周年記念式典において、新しい極少数限定シリーズのビスポーク・モデル、J50を発表しました。

フェラーリ・イン・ジャパン50周年記念特別限定モデル「Ferrari J50」は、1970年代から80年代に人気を博したフェラーリ・ロードカーを想起させるタルガボディ・スタイルの復活を強調する2シーター、ミッド・リアエンジン・ロードスターです。フェラーリのスペシャル・プロジェクト部門によって開発され、マラネッロのフェラーリ・スタイリングセンター・チームによって設計されたJ50は、フェラーリ伝統の精神、「フォーリ・セリエ」が今に蘇る、わずか10台の限定モデルで、1台1台お客様のリクエストに合わせてテーラー・メイドで仕上げられます。

488 Spiderをべースに設計されたJ50は、今年のインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーで総合優勝に輝いた3.9リットル V8エンジンの出力690cv特別バージョンを搭載します。

完全新設計のボディワークは、革新的なスタイリングを最大限に追求するお客様の嗜好に合った、極めて個性的かつ未来的なデザイン手法を取り入れたデザインとなりました。フェラーリの本質である俊敏性と軽快さを融合させるというデザインアプローチを牽引したのは、極めて低いフォルムのロードスターを創造したいという情熱でした。フェラ ーリはこれを2本のキャラクターラインが収束するアクセント・デザインによって実現させました。ウインドスクリーン上端から後方に向かって下降するサイドウィンドウのカットラインと、低く抑えられたノーズから大胆に立ち上がり、ドア後方のエアインテークへと溶け込む黒いスウェッジライン。この2本のラインの相互作用によって、ボディ側面のダイナミズムが強調されました。

「ヘルメットバイザー」効果を生むウインドウ・グラフィックは、1950年代まで遡るフェラーリのオープンコンペティション・バルケッタを思い起こさせます。また、ブラックの分割ラインは、GTO、F40、F50でも採用されている、おなじみのフェラーリ・スタイリング手法を新解釈したものです。フロントでは膝下の高さで上下に分けるこの一本の線は、べルトライン位置を通常よりもはるかに低く設定したような印象を与え、これがJ50をバルケッタへと昇華させるキーポイントとなっています。

ボンネット・セクションは、中央部をより低くし、ホイールアーチの盛り上がりを強調することでフェラーリ・ミッドシップ・スポーツカーならではの力感を際立たせます。フロントボンネットの 2 つのカーボンファイバー・エアチャンネルにより、フロントの印象はコンパクトかつシャープになり、ダイナミックなプロファイルのフルLEDのヘッドライトが存在感を際立たせます。

J50は、いくつかの重要な機能的ソリューションによって、エアロダイナミクスを徹底的に追求しました。まず、2基のラジエターは接近して搭載され、フロントバンパーのデザインも見直されています。ウインドスクリーン上部のフレームは低くなり、エアロフォイル、さらにはリアスポイラーへの気流の増加に貢献しています。

洗練されたテール・セクションは、グラフィックデザインテーマと3D要素の巧妙な調和によってデザインされました。エンジンカバーは透明ポリカーボネート製で、ドライバーとパッセンジャーの頭部を保護する2つのセパレートタイプのロールフープへと視覚的に延長させるために左右が隆起した複雑なフォルムとなりました。その上のロールフープをつなぐブリッジとして装備したエアロフォイルは、1960年代のフェラーリのスポーツプロトタイプ・モデルの最も特徴的な機能とフォルムを見事に再現しています。

リアは、当然のごとくアグレッシブです。高ダウンフォースウイング・プロファイル下のクワッド(4灯式)テールライトデザインが、ボディのワイド感を強調します。また、リア・ディフューザーは、ジェットエンジンのアフターバーナーからヒントを得たエクストラクターシェイプを採用、車輌のパワフルなイメージを際立たせます。ユニークなデザインの20インチ鍛造アルミホイールは、この限定モデル専用に設計されました。

キャビンではリアのエンジンフードのアウトライン・デザインを採用した特別なトリムのスポーツシートが、特別仕立てであることを強調します。また、カーボンファイバー製の硬質タルガトップは、シート後方に収納可能な二分割式です。

東京での発表会で展示されるJ50は、スペシャル仕様の3レイヤー・レッド塗装のボディ、インテリアは、ブラックをべースにレッドを配したファインレザーおよびアルカンターラ仕上げとなっています。




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