ニュース

ポルシェ911 RSRが1-2フィニッシュを飾る【ポルシェ ジャパン】

2016年9月21日


IMSAウェザーテックスポーツカー選手権第10戦、オースティン/アメリカ

ドイツ. ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:Dr.オリバー・ブルーメ)のポルシェ ノースアメリカ ファクトリーチームのポルシェ911 RSR(カーナンバー 912 )をドライブするアール・バンバー(ニュージーランド)/フレデリック・マコヴィッキ(フランス)組が、オースティン(テキサス)で行われたIMSAウェザーテックスポーツカー選手権第10戦のGTLMクラスで見事優勝しました。続く2位を獲得したのは、同じくポルシェ ノースアメリカ ファクトリーチームのポルシェ911 RSR(カーナンバー 911)のパトリック・ピレ(フランス)/ニック・タンディ(イギリス)組です。ポルシェは5つのメーカーによって争われるGTLMクラスで、ワン・ツーフィニッシュを果たしました。スポーツカーのアイコン、ポルシェ911の第7世代をベースにヴァイザッハで開発された470PSを誇るレーシングカーであるポルシェ911 RSRがアメリカのレースで優勝するのは、ロングビーチ以来今シーズン2度目です。

最高気温が35度に達する中、カーナンバー911のパトリック・ピレは素晴らしいスタートを見せます。IMSA のGTカテゴリーチャンピオンであるピレはオープニングラップでフォードを抜いてポジションアップし、トップを行くフェラーリに次ぐ2位につけました。もう一方のカーナンバー912を駆るフレデリック・マコヴィッキもスリップ ストリームを有効に使い、ライバル達をパスしていき3位に浮上します。スタートから間もなくして、2台の911RSRは表彰台を狙えるポジションでレースを進めることに成功します。

最初のストップで、ピレは第3戦ロングビーチで優勝を果たしたニック・タンディにステアリングを託します。27周目、タンディはトップに立った時、もう1台の911RSRに乗るアール・バンバーは3位を走行していました。35周目に再びフェラーリがトップを奪い返しますが、911RSRは背後からプレッシャーを掛け続けます。2時間40分のレースが残り25分に差し掛かる頃、フェラーリは想定外のピットストップを余儀なくされ、今シーズン最も高い気温のもとで行われたレースのリーダーをポルシェに譲ります。レース終盤、バンバーはトップを走るチームメイトのポルシェをオーバーテイクして、そのまま優勝しました。バンバーとマコヴィッキは、北米大陸で開催される最も重要なスポーツカーレースにおいて今シーズン初優勝を果たしました。

レース後のコメント
ポルシェモータースポーツGT部門のトップ、Dr.フランク=シュテッフェン・バリサー:「信じられないほどエキサイティングなレースでした。激しいバトルにおいて、タイヤが大きな役割を担っていました。フェラーリの不運が私達に有利に働きましたが、チェッカーまでクリーンなレースを戦いました。難しいコンディションで素晴らしい仕事をしてくれたドライバーとチームが勝利の要因です。この勝利は喜ばしいものです」。

パトリック・ピレ(911 RSR、カーナンバー911):「ポルシェにとって素晴らしいレースでした。十分に余裕を持ったラインでフォードをパスした後は、全く問題なく走りました。クルマはシーズンを通して大幅に進化しています。今日のような厳しい状況でも911 RSRのアドバンテージを大いに発揮することが出来ました」。

ニック・タンディ(911 RSR、カーナンバー911):「完璧なレースでした。フェラーリを除き、レースをコントロール出来ました。チームメイトであるカーナンバー912を祝福したいと思います。彼らの走りは勝利に値します。私達も表彰台に戻れて嬉しい限りです」。

アール・バンバー(911 RSR、カーナンバー912):「今日はチーム全員が勝者です。911 RSRはこの厳しい状況で最も安定したクルマでした。ワン・ツーフィニッシュはポルシェにとって最高の結果です」。

フレデリック・マコヴィッキ(911 RSR、カーナンバー912):「911 RSRは今日、最も速いクルマではありませんでしたが、レース全般において良いペースで走り続ける事が出来ました。シーズンが始まって以来の努力が、ここで実を結びました。ロードアトランタでのシーズン最終戦に向けて、モチベーションを高めていきます」。

IMSAの2016シーズン第11戦(最終戦)は10月1日にジョージア州のロードアトランタにて開催予定です。


レース結果
GTLM クラス

GTLMクラスポイント順位(全11戦中第10戦時点)
ドライバー部門

マニュファクチャラー部門

チーム部門



<本件に関するお問い合わせ先>
ポルシェ カスタマーケアセンター 0120-846-911
ポルシェ ホームページ (http://www.porsche.co.jp








ポルシェ ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ポルシェ ジャパン
#モータースポーツ
#2016年9月21日