ニュース

BASFと中国・同済大学による共同調査 中国の95年以降に生まれた世代が好む色は「黒」【BASFジャパン】

2016年8月23日

中国の大学生の好みから、進化する消費者行動や将来の自動車トレンドが明らかに


BASFと同済大学(中国・上海)のデザイン&イノベーション学部が共同で実施した調査で、中国の1995年以降生まれの世代の間では「好きな色は黒」であることが明らかになりました。今回の研究では同済大学に通う1995年以降生まれの100名の学生を対象に、自動車産業の重要なトレンド指標である「ライフスタイル」、「色」、「車の好み」の調査を行いました。今回の調査結果の分析をさらに進め、BASFが毎年行っているカラートレンド予測に反映させる予定です。



BASFコーティングス事業部アジア・パシフィックのチーフカラーデザイナーである松原千春は、次のように述べています。「私たちは自動車産業のお客様に対して、塗料サプライヤーとして、また色のエキスパートとして自動車における毎年のカラートレンドのような最新の色の情報提供だけでなく、最終消費者の分析など、付加価値のあるサービスも提供しています。自動車産業にとって中国は重要な市場です。そのため、中国の概念や価値観に基づいた自動車やカラーデザインの好みに関する見識をお客様へ提供しています。同済大学は中国の主要な大学の1つであり、国際志向の優秀な学生が集まっており、今回の調査で同済大学と協業できたことは、私たちにとって非常に大きな価値があります。」

同済大学デザイン&イノベーション学部の准教授、Wenqing Yang氏は次のように述べています。「今回の調査対象として選ばれた学生は、中国における将来の中流階級を代表しています。十分な教育を受け、成熟した考えを持ち、強い文化的意識を持つ人たちが、将来の消費者像を形作っていきます。彼らのライフスタイルや、車、色の好みを理解すれば、今後の自動車トレンドに影響を与える彼らの消費者としての好みや行動を予測することができます。今回はBASFと初めて取り組みましたが、私たちはBASFの色に対する情熱に深い感銘を受けました。今回の共同プロジェクトは双方にとってメリットがあり、今後のコラボレーションも楽しみにしています。


 

主な調査結果のハイライト

「好きな色は黒」 : 控えめで知的、シック、落ち着いていてスタイリッシュ
昨年はローズゴールドのスマートフォンが爆発的に売れましたが、少なくとも今回の調査では「ピンクが好まれる」とは限らないことが示されています。回答者が好きな色として選んだのは黒であり、これは控えめで知的、シック、落ち着いていて、スタイリッシュなイメージを表しています。95年以降生まれの世代は、彼らよりも年上の世代とは異なり、黒を高級感やステイタスシンボルとしては見ていません。

価格に次ぐポイントは外観 : エコカーが人気
自動車の種類では、依然としてSUV(スポーツ用多目的車)が特に女性回答者の間で人気があります。また、男性回答者の約20%がスポーツカーを好むという結果になりました。さらに、自動車の購買決定を行う際に環境保護を重視する傾向が高まっていることから、従来のガソリン車よりも、エコカー(電気自動車やハイブリッドカー)が好まれることも明らかになりました。

自動車の購買決定に最も影響するポイントは価格であり、それに次いで僅差で外観が決定要因になると示しています。95年以降生まれの世代にとって、現在のライフステージでは価格はコントロールできない要素であるため、色を含む自動車のデザインという意味での外観が、重要な意思決定要因になっていると考えられます。BASFでは今回の調査結果をもとに、将来の自動車の消費者が購買決定をする際にデザインがもたらす影響について予測を行っていきます。


BASFのコーティングス事業本部について
BASFのコーティングス事業本部は、革新的な自動車用塗料、自動車補修用塗料、工業用塗料、建築用塗料、およびそれらの応用に必要なプロセスの開発、生産、販売を行っています。BASFは、ヨーロッパ、北米、南米、アジア太平洋に拠点があります。広範なネットワークを通じて、世界中のお客様と緊密に連携しています。2015年におけるBASFコーティングス事業部の世界の売上高は32億ユーロでした。BASFコーティングスの詳細情報はwww.basf-coatings.com(英語)、www.basf.co.jp/coatings (日本語)をご覧ください。


BASFについて
BASF(ビーエーエスエフ)は持続可能な将来のために、化学でいい関係をつくります。また、経済的な成功、環境保護、そして社会的責任を同時に実現しています。BASFでは、約112,000人の社員一人ひとりがほぼすべての産業、ほぼすべての国においてお客様の成功に貢献できるよう努めています。製品ポートフォリオは化学品、高性能製品、機能性材料、農業関連製品、石油・ガスの5つの部門から成ります。2015年、BASFは700億ユーロを超える売上高を達成しました。BASFの詳しい情報は、www.basf.com(英語)、ewsroom.basf.comn(英語)、www.basf.com/jp(日本語)をご覧ください。








BASFジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#BASFジャパン
#カラートレンド
#2016年8月23日