ニュース

非接触給電ハイブリッドバス実証運行実施のお知らせ【日野自動車】

2011年11月30日

日野自動車㈱(以下、日野)は国土交通省プロジェクトに参画し、非接触給電ハイブリッドバスの開発を進めていますが、今般、開発に必要なデータ採取などを目的として実証運行を実施致します。

非接触給電ハイブリッドバスは、大容量の電気モーターと小排気量のディーゼルエンジンを搭載し、通常はモーターのみによりEV走行するバスです。路線の起終点や車庫等に設置した給電設備と車両の受電装置との間で、大容量の非接触給電により急速充電が可能です。
非常時や充電装置が設置されていない区間を走行する場合、また高台への登坂時等にはディーゼルエンジンを併用して、ハイブリッドバスとして走行します。

今回の実証運行は、12月2日(金)から18日(日)までの17日間運行します。運行区間は、東京ビッグサイト~豊洲駅間で、1日5便を予定しています。東京ビッグサイト中央ターミナルを起終点、豊洲駅バスロータリーを途中バス停と想定し、双方に設置した給電設備での給電を実施、検証します。
乗車には整理券が必要で、整理券の発券は乗車場所近傍にて行います。

今回実証運行に供試する車両の特徴は以下の通りです。
・ デザインを一新
・ 充電のワンタッチ自動化
・ 電力供給機能装備

デザインを一新した非接触給電ハイブリッドバス


日野自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日野自動車
#自動車メーカ
#非接触給電
#モーターショー