ニュース
平成23年度「卓越した技能者(現代の名工)」表彰を受賞 【NEC東芝スペースシステム】
2011年11月14日
NEC東芝スペースシステム㈱(本社:東京都府中市)の西根 成悦(にしね せいえつ)は、平成23年度「卓越した技能者表彰(現代の名工)」(注1)を受賞することになりました。受賞内容は以下の通りです。
■ 職種名 : 人工衛星総組立工
■ 受賞理由 : 人工衛星システムの総組立に長年従事し、「はやぶさ」等に代表される最先端の性能を備えた科学衛星・惑星探査機の微細な部分から衛星全体の組立まで優れた技能を有している。現在もSPRINT-A/ASNAROなどの衛星組立を担当しながら、後進の指導・育成に貢献している。
人工衛星の最終組立は、機械加工技能、複合材成型技能、電気計装組立技能、熱計装組立技能、ハンドリング技能など広範囲の技能、かつ応用力と堅実な作業遂行能力が必要です。上記の能力を発揮し、西根が担当した人工衛星は全て打上げが成功しております。
「現代の名工」は、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰するもので、昭和42年の創設以来、技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、技能の世界で活躍する職人や技能の世界を志す若者に目標を示し夢と希望を与えてきた、大変名誉ある賞です。
NECグループは、このたび受賞した職種をはじめ、これからも様々な職種において、高い技能を有する人材の育成を進めてまいります。
11月15日に東京都新宿区の京王プラザホテルで行われる表彰式において、西根は特に優れた技能者として、第6部門(輸送用機械器具組立・修理の職業等)の代表で表彰状の授与を受ける予定です。
(注1) 「現代の名工」について
※ 厚生労働省「卓越した技能者の表彰制度(現代の名工)の概要」
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syokunou/meikou/1.html
日本電気株式会社ホームページはこちら
NEC東芝スペースシステム株式会社ホームページはこちら