ニュース

Dakar 2016で総合優勝【プジョー・シトロエン・ジャポン】

2016年1月16日

プジョー、Dakar 2016で総合優勝
〜 プジョー 2008 DKRでペテランセル・コトレ組が制す 〜


壮大なダカール・ラリーを制してから26年が経ち、プジョーはフランスの自動車ブランドとして5度目の総合優勝を果たしました。2輪駆動のプジョー 2008 DKRで参戦し、過去最多優勝を誇るステファン・ペテランセルとジャン・ポール・コトレのコンビで今大会を制しました。

プジョーはダカール・ラリーが南米に舞台を移して以来、2度目の参戦で優勝を果たすことが出来ました。プジョー 2008 DKRは、全13ステージ中9ステージを制し、7つのステージで1-2フィニッシュを、2つのステージでトップ3を独占しました。ドライバーのステファン・ペテランセルにとっては、ダカール・ラリー初優勝(1991年)から25年で12勝目となりました(2輪で6勝、4輪で6勝)。うち6戦で、コ・ドライバーがジャン・ポール・コトレでした。シリル・デプレ/デビッド・キャステラ組は総合7位、セバスチャン・ロ-ブ/ダニエル・エレナ組は、総合9位と健闘しました。


ブルーノ・ファマン(プジョースポール・ディレクター)
「期待以上の結果です。あらゆる路面状況を通じて目標を達成できました。まだいくつかの問題がありますが、それはプジョー 2008 DKRにはまだ開発の余地が残されているということです。今回の結果に関しては素直に喜び、来年はさらに上を目指してトップ3独占を狙いたいと思います。」

ステファン・ペテランセル(優勝ドライバー)
「とても満足のいく結果になりました。チームとしての挑戦はまだ2年目ですが、全てが完璧にかみ合っていました。クルマの出来は驚くほど良く、WRC並みの競争力がありました。サインツやロ-ブの速さが何よりもそれを証明しています。フランス人としてプジョーでラリーに出場することを夢見ていた自分としては、ダカール・ラリーで勝てることができ、これ以上嬉しいことはありません。」
ジャン・ポール・コトレ(優勝コ・ドライバー)
「プジョー 2008 DKRで表彰台の頂点に立つことにこの上ない喜びを感じています。この2年間、チームが一丸となって努力してきた賜物だと思います。去年の苦しみを乗り越えて今年は優勝できました。皆に感謝したいと思います。」

シリル・デプレ(総合7位)
「2年目の挑戦としては素晴らしい結果だったと思います。上位でフィニッシュできた日もありましたし、無事に完走出来て本当に満足しています。コ・ドライバーのキャステラとの相性も良かったと思います。トップ10に3台のプジョー2008 DKRが入るなんて、チーム全体の強さによる結果だと思います。」

セバスチャン・ロ-ブ(総合9位)
「完走できて安心しています。色々なことがありましたが、良いパフォーマンスは見せられたと思っています。ダカール・ラリーでの経験不足もあって結果が出せなかったこともありましたが、なかなかいい走りができたと思います。」

カルロス・サインツ(リタイヤ)
「ペテランセル・コトレ組の優勝をはじめ、チーム全員の仕事ぶりを称えたいと思います。そして、これまでチーム全員が一丸となってプジョー 2008 DKRを開発してこられたことを嬉しく思います。プロジェクトがスタートしてからわずか2年での成果ですから、素晴らしいことだと思います。」


ステージ優勝 : 13ステージうち9ステージ
        ローブ/エレナ組 : 2,3,5,13 ペテランセル/コトレ組 : 4,6,10 サインツ/クルズ組 : 7,9


■ Dakar 2016 レース最終順位

*Subject to appeal(不服の際は申し立てが可能)


プジョー・シトロエンャポでは、 今後もプジョーのモータースポーツを様々な角度から取り上げ、レース結果や新たな活動どについて、タイムリーに配信してまいりす。


▼ 詳しくはこちら(英文) http://www.peugeo-media.com








プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#プジョー・シトロエン・ジャポン
#モータースポーツ
#2016年1月16日