ニュース

手袋装着での操作とマルチタッチを実現 車載仕様 マルチタッチ静電パッドを開発【SMK】

2015年10月22日


当社はこのほど、車載仕様のマルチタッチ静電パッドを開発いたしました。本製品は、従来の車載仕様である耐EMI特性・EMC規定を満たしながら、手袋を装着したままで操作を行うことができます。
また、当社独自のアルゴリズムにより、水滴やコインなどの異物を検知する、誤動作防止機能を搭載しております。
さらには、スマートフォンのような操作感でフリック操作やピンチ操作などの2点タッチも可能であるのに加え、圧力検知機能を追加することにより指の接地面積に応じて感度が変化する、擬似的な押し込み操作の実現も可能です。
本製品はお客様から受注を頂いた後に製品開発を行いますがプログラムを機能ごとにブロック化するなど、SMK独自の構成としているため開発期間の大幅な短縮が可能です。
本製品は、11月4日から6日、SHINAGAWA GOOSで開催する当社技術展 「TEXPO 2015」に展示いたします。

発表日

2015/10/22
リリース番号 1047fc
製品名 車載用マルチタッチ静電パッド
特長 1) 手袋を装着した状態での操作が可能です。
2) 他点検出(2点)ができます。
3) 水滴やコインなどの異物を検知し誤作動を防止します。
主な仕様 電源電圧範囲

50±10%

消費電流 14mA以下
使用温度範囲 -30℃~+85℃
保存温度範囲 -40℃~+90℃
検出方式 相互容量方式
検出エリア カスタム対応可能
用途 センターコンソール、カーナビゲーションなど
お問い合わせ お問い合わせはこちら








SMK株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#SMK
#タッチパネル/パッド
#2015年10月22日