ニュース
自動車用ガラス事業における合弁会社設立に関するお知らせ【セントラル硝子】
2011年10月11日
当社はフランスのサンゴバン社と、中国において自動車用ガラス製造会社を合弁で設立すること、および当該製造会社に出資する目的で日本国内に持株会社を合弁で設立することについて基本合意に至りましたので、下記のとおりお知らせいたします。
1. 合弁会社設立の理由・目的
中国自動車市場の一層の拡大を背景に、サンゴバン社は同社にとって 2番目となる中国国内の自動車用ガラス製造会社を山東省青島市に、約50百万ユーロ(設立時13百万ユーロ)を投じて設立することとしております。当社は2002年以降、サンゴバン社と日本国内に設立した自動車用ガラス販売の合弁会社を通じ、自動車用ガラス事業における戦略的な協力関係を維持してまいりましたが、このたび製造分野においても協力関係を構築し、自動車用ガラス事業の強化を図るべく、新製造会社に出資することといたしました。
この製造会社は、今年から 2014年まで段階的に投資を進め、投資が完了する2014年には年間150万台分の生産能力とする計画であり、当社とサンゴバン社の重要な生産拠点として運営することとしております。
2. 新製造会社について
3. 新持株会社について
4. 業績に与える影響
今期の業績に与える影響につきましては、今後の検討および協議によりますが、詳細が確定次第、業績予想の修正がある場合は改めてお知らせいたします。
セントラル硝子株式会社ホームページはこちら