ニュース

復興カーシェアリング「みんなのクルマ」プロジェクトをスタート【カーシェアリング・ジャパン】

2011年10月6日

三井物産グループのカーシェアリング・ジャパンが
復興カーシェアリング「みんなのクルマ」プロジェクトをスタート
~ 宮城県石巻市の仮設住宅団地と石巻駅前に7台を設置。10月からサービスを開始 ~

東日本大震災により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

三井物産株式会社100%出資のカーシェアリング・ジャパン㈱(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村山貴宣、以下CSJ)は、宮城県石巻市において復興カーシェアリング「みんなのクルマ」プロジェクトを10月8日(土)からスタートします。

本プロジェクトでは被災地の復興を目的に、三井物産のサポートを得て、CSJがカーシェアリングサービスを提供します。計画では、宮城県石巻市の仮設住宅団地と石巻駅前にカーシェアリング用として当面7台の車両を配置し、これらの車両を被災者ならびに復興に携わっている法人企業やNPOなどの団体にご利用いただけるようにします。
また被災地には多くの寄付車両が寄せられているとも聞いており、被災地支援の一環としてこれらをカーシェアリングで活かせるような運営支援も考えていきたいと思います。

東日本大震災により被害を受けた車は30万台とも40万台とも言われており、多くの方の移動手段に影響が出ています。
そして大震災から半年が経過し、仮設住宅への入居も進む中で買い物や送り迎えといった日常生活の「足」が必要となっています。その一方で、多くの仮設住宅では「1世帯1台の駐車場」という制約があるため、以前のように「家族で2台・3台のマイカー」を所有することが難しい状況です。そうした環境において、多くの方々で共同利用いただくカーシェアリングは仮設住宅での新しい地域コミュニティーの成立と復興に向けて、当社カーシェアリング運営のノウハウと共にお役に立てると考えております。

今回、宮城県石巻市の有志の方にご協力いただき、仮設住宅団地のある開成地区と石巻駅前にカーシェアリングステーションを設置させていただきました。10月8日(土)よりサービスを開始します。また、11月5日(土)には、開成第1ステーションでのサービス説明会を実施する予定です。

1. プロジェクト概要

2. 利用料金

10分50円からご利用になれます。別途、走行距離に応じて15円/㎞が必要となります。

※上記料金に、保険費用等もすべて含まれております。
※特別プラン・一般プランの適用は、下記の条件を満たす方とさせていただきます。

<特別プラン>
以下の①~④のいずれかをご提示ください。
① ご本人もしくは法人名義の被災証明書をお持ちの方
② ご本人が世帯主もしくは世帯構成員として記載されているもしくは法人名義の罹災証明書
③ 仮設住宅へのご入居を証明できる書類(個人のみ)
④ NPO法人格を証明できる書類(法人のみ)

<一般プラン>
宮城県内に在住する個人・法人でかつ専用申込書でお申込みの方
※カレコが運営する首都圏のクルマもご利用になれます。料金は添付資料をご確認ください。

3.お申込み方法

専用申込書での郵送手続きとなります。
詳しくはカレコ・カーシェアリングクラブ 0120-292-105までお問い合わせください。

4.その他

専用申込書での郵送手続きとなります。
詳しくはカレコ・カーシェアリングクラブ 0120-292-105までお問い合わせください。

みんなのクルマ ロゴ

ステーション写真

カーシェアリング・ジャパン運営サイトほか

公式ホームページ
http://www.careco.jp

Facebook公式ファンページ
http://www.facebook.com/carecofb/

Twitter公式アカウント
http://twitter.com/carecojp/


カーシェアリング・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#カーシェアリング・ジャパン
#カーシェアリング/レンタカー