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2015年7月欧州市場 新車販売 速報 「欧州新車市場は7月も成長を維持」【JATO Dynamics】

2015年8月31日

■ 7月の欧州新車販売台数は、前年同月比+9.1%の118万台を数える。2015年1月から7月までの累計では+8.6%の約
  860万台。
■ 欧州新車市場は23ヵ月連続のプラス成長を記録。
■ アイルランドの新車登録台数は前年同月比+47.6%、スペインとチェコ共和国も同20%を超えるプラス成長となる。
■ Volkswagenが引き続き欧州最量販ブランドに。またモデルでもGolfが販売ランキングの1位を維持し、2位にはPolo、新型
  Passatがトップ5入りを果たす。
■ 全てのトップ10ブランド、トップ10モデルが2015年1月から7月までの累計で前年同期実績を上回る。

1.国別販売台数


欧州新車市場の2015年下半期も良好なスタートを切り、マーケット全体では前年同月実績+9.1%と、23ヶ月連続のプラス成長を記録しました。また、2015年1月から7月までの累計でも前年同期比+8.6%となりました。個別市場では、特にアイルランド、スペイン、そしてチェコ共和国の3ヶ国が好調で、中でもアイルランドの2015年7月の登録台数は前年同月比+47.6%に達しました。これには同国景気の力強い回復と並んで(前年同期比+30.3%)、2013年に取り入れた、登録年表示を前半と後半の2期に分けた新しいナンバープレート制度が定着してきたことが影響しています。新しいナンバープレート制度の導入後、従来は毎年1月に集中していた新車の登録が、年の後半にも分散するようになっています。欧州29ヶ国の内、25ヶ国が2015年1月から7月までの累計で前年実績を上回りました。一方、前年同期比マイナスを記録した4ヶ国の内、2%を超えてダウンした国は、ルクセンブルクだけでした。JATO Dynamics社のリサーチ部門バイスプレジデントであるブライアン・ウォルターズは次のように述べています。「数年前、欧州を覆った不況のピーク時に、最も深刻な不景気を経験した国々であるアイルランド、スペイン、そしてポルトガルの3ヶ国は、消費者マインドの改善に伴い、今では欧州で最も急速に成長する市場となっています」。

2.ブランド別


ブランド別では、Volkswagenが前年同月比+7.7%、2015年1月から7月までの累計では前年同期比+8.9%を記録し、欧州最量販ブランドの地位をキープしました。続いて2位にはFord、3位は、Opel/Vauxhall、4位はRenault、5位にはPeugeotが其々ランクインしました。また全てのトップ10ブランドが2015年1月から7月までの累計で前年同期比プラスを記録しました。一方トップ10圏外ブランドでは、トヨタ、日産の両ブランドが、7月の販売台数で前年同月実績を5,000台以上、上回りました。トヨタの好調な販売の牽引役となったのは、フェイスリフトを受けたYaris、新型のAygo、そしてRAV4でした。また日産では、欧州市場で最も激戦のCセグメントにおいて、新型Pulsarが引き続き順調に販売を伸ばしています。テスラは、前年同月比3倍増と大きく販売を伸ばしました。これは、Model Sの販売が北欧、ドイツ、オランダで好調だったことが要因です。

3.モデル別


モデル別では、Volkswagenブランドが引き続きトップ10モデルの上位を占めました。Golfが前年同月比+11.9%を記録し、今月も欧州最量販モデルとなりました。続いて昨年フェイスリフトしたPoloが+14.6%を記録し、2位にランクイン。また新型Passatが前年比+49.9%と大きく販売を伸ばし、順位を10位から5位に1ヵ月でランクアップしました。3位にはFord Fiesta、4位はRenault Clioが其々ランクインしました。
トップ10圏外では、新型または改良型モデル、例えばSkoda FabiaとMercedes-Benz C-Classといったモデルが顕著に販売を伸ばしました。また既存車種でも、Opel/Vauxhall Mokka +44.5%、Hyundai i10 +16.0%、そしてVolvo XC60 も+34.9%のように、力強い成長を記録するモデルがあります。

ブライアン・ウォルターズは以下のコメントを残しています。「域内のほぼ全ての国で消費者マインドの改善が見られることから、今後も欧州市場は順調な成長が見込まれ、新型モデル、人気の確立した既存モデルともに、良好なセールスを続けていくことが期待されます」。



JATO Dynamics社について
JATOは1984年に設立され、世界で最もタイムリーで正確な最新の自動車仕様装備・価格・登録販売台数・ニュース及びインセンティブに関するデータを提供しています。JATOは世界45カ国以上にリサーチ拠点を持ち、独自の市場情報を提供しています。JATOの顧客は、世界中の自動車メーカーであり、短期的な市場変動に対応するための情報と、長期的な開発計画や顧客ニーズに対応するための情報を提供しています。JATOのデータは、消費者向け自動車ポータルサイトでも利用されており、消費者が購入しようとするモデルの競合車に対する優位、不利な点を表示することが出来ます。


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