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ボルボV40シリーズに新開発1.5Lダウンサイジングターボエンジンを搭載【ボルボ・カー・ジャパン】

2015年8月19日


・ 新開発Drive-E 1.5リッター4気筒ダウンサイジング直噴ターボ「T3」エンジンを搭載
・ V40 / V40 Cross Countryは全て新世代Drive-Eパワートレーンに


ボルボ・カー・ジャパン㈱は、ベストセラーモデルであるV40 / V40 Cross Countryシリーズに、新世代パワートレーン「Drive-E(ドライブ・イー)」1.5リッター4気筒直噴ターボ「T3」エンジンを搭載し、本日より販売を開始します。当初の9月1日発売予定を約2週間前倒しての導入となります。

新たに導入される「T3」は、ボルボの新世代パワートレーン「Drive-E」のひとつとして開発されました。最高出力は112kW(152ps)/5000rpm、最大トルクは250Nm(25.5kgm)/1700-4000rpmを発生。新開発の電子制御6速AT(ロックアップ機構付)と組み合わされ、JC08モード燃費は16.5km/ℓを実現(V40 Cross Countryは16.0km/ℓ)。「T3」パワートレーン搭載車はエコカー減税対象モデルの認定を受け、自動車取得税40%減税、重量税は25%減税、翌年度の自動車税も50%減税となります。尚、「T3」は、従来の1.6リッター直噴ターボエンジンと6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた「T4」に替わり導入されます。

また、ボルボは日本で販売する車両すべてに、高度な自動ブレーキシステムである、歩行者・サイクリスト検知機能付き追突回避・軽減フルオートブレーキや全車速追従機能付ACCをはじめとする10種類の先進安全装備・運転支援機能を標準装備しています。

VOLVO V40について
VOLVO V40は、2013年2月のデビュー以来、高い運動性能や革新の安全性、洗練のスカンジナビアンデザイン、そして、日本の道路事情に最適なボディ・サイズによる取り回しの良さなど、ボルボの魅力が凝縮したプレミアム・ショートワゴンであり、ボルボのベストセラーモデルとなりました。
ラインアップは、2015年7月に追加となったクリーンディーゼル搭載モデルである「D4」、ハイパワーな2.0リッター4気筒ガソリン・ターボエンジンを搭載する「T5」、そして今回発表の1.5リッター4気筒ダウンサイジング・ガソリンターボエンジンを搭載する「T3」となり、高い環境性能を誇るDrive-Eパワートレーンを全モデルで搭載することとなりました。

V40 Cross Countryについて
V40 Cross Country(クロス・カントリー)はV40のスタイリッシュさ取り回しの良さはそのままに、全高+30mmのSUVライクなデザインを纏うプレミアム・クロスオーバー・コンパクトです。従来の「T5 AWD」に加え、本年7月には「D4」、そして今回「T3」が加わり、ラインアップの拡充を図っています。

Drive-Eについて
Drive-Eは、ボルボが自社開発し、生産する新世代パワートレーン戦略であり、高い環境性能とドライビングプレジャーを両立する高効率で持続可能なドライビングを実現するコンセプトです。
そのコンセプトの下、ボルボが自社で全く新しく開発したDrive-Eパワートレーンは、最大でシリンダー数は4気筒、2.0リッター以下の排気量とし、クラス最高レベルの出力特性と環境性能を両立する新世代パワートレーンです。基本アーキテクチャーをガソリンとディーゼルエンジンで共有しており、それぞれに組み合わされる過給機の違いにより、標準出力から高出力まで、搭載モデルのニーズに合う様々なエンジンバリエーションを展開しています。クラストップの燃圧を実現した高圧インジェクター、徹底したエンジン内部の摩擦低減、オイルメーカーとの共同開発による専用低摩擦エンジンオイル、可変制御オイルポンプ、電動ウォーターポンプ、高性能ターボチャージャーの採用など主要コンポーネントの効率化を図り、ドライバビリティと燃費の改善を図っています。新エンジンの生産は、スウェーデンのシュブデに所在するエンジン工場で行われます。シュブデ工場は1907年にPenta(マリン用エンジン)の製造を開始し、以来100年以上に渡り、ボルボ車のエンジンを製造してきた歴史ある工場です。


V40 ラインアップ 車両本体価格

車両本体価格

V40 Cross Country ラインアップ 車両本体価格

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