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半自動運転による高速走行支援システムのデモを公開【ZF TRW】

2015年7月3日

※本リリースは、7月1日(現地時間)にドイツ・ベルリンで発表されたリリースの日本語版です。


 高速走行支援システムにより、時速40キロ以上で自動ステアリング、ブレーキ、加速を制御
 アダプティブクルーズコントロール(ACC)および車線中央走行支援機能により、車線および前方車両との車間距離の維持を
 実現
 次の段階として、車線変更制御などを可能とする側方検知機能を含む360度センサーシステムを実現


ドイツ・ベルリン発(2015年7月1日)  :  アクティブセーフティ (予防安全)・パッシブセーフティ (乗員安全) システムの世界的リーダーであるZF TRW オートモーティブ・ホールディングス(以下ZF TRW)は、ドイツ・ベルリンのテストトラックにおいて、半自動運転による高速走行支援システムのデモンストレーションを実施しました。このデモ走行では、ドライバーは時速40キロ以上で走行しながら、自動ステアリング、自動ブレーキ、自動加速を実現する高速走行支援機能を体感できます。

今回のデモで使用する車両には、ZF TRWのAC1000レーダーとS-Cam 3ビデオカメラセンサー、ベルトドライブ式電動パワーステアリング(EPS BD)、またアダプティブクルーズコントロール(ACC)機能と車線逸脱警告(LCA)機能を統合した横滑り防止装置EBC 460が搭載されています。ACC機能により、前方に速度が遅い車両が近付いたり、別の車両が車線に割り込んだりしない限りは、車両はドライバーが設定した速度で巡航運転します。速度が遅い車両の後方では、ドライバーが指定した車間距離(一定の時間間隔)を維持するように自動的に加速、減速が行われますまた、同時に、前方監視カメラと電動ステアリングシステムによって車両は車線の中央走行を維持します。ドライバーは、いつでもこれらのシステムをオーバーライドして手動運転に戻すことができます。

ZF TRWの営業および事業開発部門上級副社長であるピーター・レイク(Peter Lake)は、次のように述べています。 「ZF TRWは、自動運転に対しては、実証済みのテクノロジーを活用し、実現可能なことから積み重ねていくという着実なアプローチを採っています。今回のデモンストレーションを通じて、当社の技術の信頼性の高さと、より安全な自動車と運転環境を実現するべく、利便性向上に向けて自動化のレベルを高める取り組みによるメリットを体感していただけることでしょう。

ZF TRWは、世界で唯一安全システムを包括的に提供できるサプライヤーであり、今回使用するプロトタイプ車両は、システム統合における強みを体現したものだといえます。当社の安全システムは柔軟性、拡張性に優れており、 同じセンサーを、自動車メーカーごとに異なる要件に合わせ、様々な機能に活用することができます。例えば、今回のデモ車両に搭載されている運転支援システムを、緊急ステアリング支援機能として利用することも可能です。

さらに今後は、車両の自動追い越し(車線変更制御)を可能にする360度センサーシステムも紹介する予定です。 向こう十年間は、自車操作だけでなく、路上での包括的な安全性を向上させることができる非常に大きな好機となるでしょう」。


ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン(ZF)について
ZFはドライブライン、シャシ・テクノロジーおよびアクティブ&パッシブ・セーフティ・テクノロジーの分野で世界をリードする自動車関連部品のグローバル・サプライヤーです。2015年5月15日にTRWオートモーティブ社を買収し、現在は世界40カ国に230の生産拠点を展開しています。2014年時点で別会社だった両社の総売上は300億ユーロ超でした。総従業員数は約13万4000人でした。昨年、新たな価値を生み出す革新的な製品を提供し続けるため、両社は総売上の約5%を研究開発に投資しています(約16億ユーロ)。またZFは、世界の自動車サプライヤーのトップ3に位置しています。

2015年、ZFは創立100周年を迎えます。ZFは1915年、ツェッペリン飛行船有限会社やその他数社の出資により、フリードリヒスハーフェンにZahnradfabrik社として設立されました。当初は航空機用トランスミッションの開発、試験、および製造を手掛けていましたが、1919年以降は、初代社長であり、後に理事会長となったアルフレッド・グラフ・フォン・ソーデンフラウンホーフェンの指揮のもと、自動車および商用車産業へと焦点を移しました。このセクターで、ZFは革新的なトランスミッションに関する特許を多数擁する一流の技術サプライヤーとしての地位を確立しました。欧州域外へ初めて進出したのは、ブラジルに工場を建設した1958年のことで、ここから始まったグローバリゼーションに向けた勢いは今でも衰えていません。加えてZFは、買収を通じて着実に専門技術の拡大を図ってきました。たとえば1984年にはレムフォーダー(Lemforder Metallwaren)社の過半数の株式を取得し、これが製品ラインナップにシャシ・テクノロジーを追加する第一歩となりました。2001年にはマンネスマン・ザックス社を買収し、ドライブライン構成部品やシャシ構成部品を補完することで、価値創造のプロセスが強化されました。1992年、社名が現行の「ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン社」に変更されました。現在の製品ラインナップは、車軸システムや各種モジュールのほか、トランスミッション、ドライブライン構成部品、およびシャシ構成部品といった、ドライブラインおよびシャシ・テクノロジー全般となっています。ZFの製品は、乗用車、商用車、建設機械、農業機械、鉄道車両、および船舶で使用されています。当社はまた、風力発電や電子部品事業にも注力しています。加えて、ZF サービスはグループを代表して世界のアフターマーケット市場にサービスを提供しています。2015年5月、ZFは昨年発表した米国の自動車部品メーカーであるTRW社を買収しました。ZFフリードリヒスハーフェン社の株式はフリードリヒスハーフェン市が管理するツェッペリン財団が93.8%を所有し、ユルゲン博士およびレムフォーダーのイルムガルト・ウルダルップ財団が6.2%所有しています。ZFは設立当初から、確実に、快適に、そして安全にモノを動かし、非常に効率的な可動性(モビリティ)を体験したい世界の人々のため、革新的な製品を開発、製造してきました。ZFのスローガン「Motion and Mobility」は、こうした当社の基本姿勢を明確に示しています。品質、技術的卓越性、および革新力は、これまで常に、そして今こそ、当グループのアイデンティティを定義づけるものとなっています。

詳細な報道資料はwww.zf.comで入手できます。


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