ニュース

2015年5月欧州市場新車販売速報 「5月の欧州新車市場は拡大ペースが一時減速」【JATO Dynamics】

2015年6月25日

■ 5月の欧州新車販売台数は前年同月比+0.8% (114万台)と、2013年末以来の低い伸び率に留まる。
■ しかし、2015年1月から5月までの累計では前年同期比+7.0%の559万台と拡大ペース続く。
■ Volkswagen Golf, Ford Fiesta, Renault Clioが5月も引き続き販売ランキングトップ3を占める。
■ 主要マーケット中、数ヶ国の営業日が少なかったにもかかわらず、欧州全体ではプラス成長を維持。
■ スペインでは新車購入補助金制度の更新の効果で、前年同月比+14.6%のセールスを記録。
■ ブランド別、 モデル別ともに販売ランキングのトップ3いずれもが対前年同月比減少。

1. 国別販売台数(2015年5月)


過去何ヶ月もの間、力強い成長を維持していた欧州新車市場の2015年5月は+0.8%と、2013年11月以来の低い伸びに終わりました。これは、一部の市場で営業日数が昨年5月よりも少なかったことが影響した可能性があり、実際それらのマーケットでは販売台数が例年に比べ伸び悩んでいます。しかしながら、そうしたマイナス要因にも関わらず、全体として欧州新車市場は成長を維持しています。特に、近年の欧州の経済減速に深刻な打撃を受けた国々(例えばアイルランド、イタリア)が着実に回復していること、また政府が新車購入補助金制度を更新したスペイン、こうしたマーケットが市場の拡大をけん引しています。JATO Dynamics社のリサーチ部門バイスプレジデントであるブライアン・ウォルターズは次のように述べています。「営業日数の少なさは単月の販売台数に影響を与えた可能性があり、そのことが本来のトレンドを見えにくくしてしまったかもしれません。それにもかかわらず5月単月でもプラス成長を維持していること、また本年1月から5月までの累計でみれば+7.0%とマーケットは順調に拡大しております。こうした事実から、私たちは引き続き、欧州新車市場の成長性に自信をもっております」。

2. ブランド別


ブランド別では、Volkswagenが5月単月は-1.1%と微減(14万台)となりましたが、本年1月から5月までの累計では前年同期比+7.3%の73万台を記録しランキングトップの座を保ちました。続いてFord、Opel/Vauxhall、Renault、Peugeotまでが5月単月の販売台数トップ5にランクインしました。本年1月から5月までの累計では、前年同期比でRenaultがOpel/Vauxhallを逆転(差はおよそ1万台)して3位にランクイン。少ない営業日数にも関わらず、トップ10中4ブランドが5月単月でも販売増を記録しました。これらブランドの販売増の要因は、Fiat は500X、Renault であればKadjar、Mercedesについては C-Classなど、最近相次いでデビューした新型車の導入によるものとみられます。トップ10圏外でも、新型車やその派生モデルが販売増に貢献しました。特にJeep、Smart、Ssangyong、MINIといったブランドの全てが、前年実績を大きく上回りました。

3. モデル別


モデル別では、Volkswagen Golfが5月単月は-4.6%となったものの、欧州最量販モデルの座は揺るぎませんでした。2位、3位には競合のFord Fiesta、Renault Clioがランクインしましたが、両モデルともマイナスを記録しました。一方Volkswagenの改良型Polo、8代目となったPassatの両モデルがともに2ケタ増と前年同月の実績を大きく上回りました。トップ10圏外では、小型クロスオーバーが引き続きマーケットシェアを拡大しており、その中でもRenault Captur、Opel/Vauxhall Mokka、Nissan Juke、Citroen C4 Cactus、Fiat 500Xが同セグメントの成長に貢献しました。小型MPVセグメントも新型Volkswagen Golfスポーツバン、BMW 2シリーズアクティブツアラーの好調な販売が寄与し、かつての存在感を取戻しつつあります。ブライアン・ウォルターズは次のように述べています。「5月のセールスこそ+0.8%の微増に留まりましたが、潜在的な新車需要は持続しており、新型車や小型クロスオーバーなど多様なモデルが販売を伸ばし、小型MPVセグメントが往年の人気を回復する兆しを見せるなど、欧州新車市場はこれまでにないほどの活力にあふれています」



JATO Dynamics社について
JATOは1984年に設立され、世界で最もタイムリーで正確な最新の自動車仕様装備・価格・登録販売台数・ニュース及びインセンティブに関するデータを提供しています。JATOは世界45カ国以上にリサーチ拠点を持ち、独自の市場情報を提供しています。JATOの顧客は、世界中の自動車メーカーであり、短期的な市場変動に対応するための情報と、長期的な開発計画や顧客ニーズに対応するための情報を提供しています。JATOのデータは、消費者向け自動車ポータルサイトでも利用されており、消費者が購入しようとするモデルの競合車に対する優位、不利な点を表示することが出来ます。


JATO社Webサイト :  www.jato.com
本件に対するお問い合わせは下記までお願いします。
JATO Japan Limited
113-0024 東京都文京区西片2-22-21 本郷MKビル2F
Tel : 03-6801-9551
FAX : 03-6801-9552
Email : japan.inquires@jato.com








JATO Dynamicsホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#JATO Dynamics
#欧州市場新車販売台数
#2015年6月25日