ニュース

若手技術者が空気エンジン車を開発し世界最速に挑戦【豊田自動織機】

2011年9月22日

㈱豊田自動織機(社長 : 豊田鐵郎)では、自由な発想を持ってモノづくりに挑戦する若手技術者を育むことをねらいに、2006年12月に「夢の車工房※」を立ち上げました。様々な事業部・専門分野の若手技術者40名が集まり、夢の車をテーマに、まったく新しいコンセプトの車の企画・製作活動を行っています。
この「夢の車工房」の部員が、このほど圧縮空気を動力とする空気エンジン車『KU:RIN(クーリン)』を開発いたしました。空気エンジンは、小型軽量で高出力、瞬発力に優れるなどの特徴をもっており、これを生かし、世界最高速記録に挑戦しました。

豊田自動織機はカーエアコン用コンプレッサーを全世界に年間約2000万台供給する世界No.1サプライヤーです。コンプレッサーとは、エアコンシステムの基幹部品で、冷媒を圧縮する装置です。このコンプレッサーを圧縮機ではなく膨張機として使用し、圧縮空気が膨張する力のみを動力源とする『KU:RIN』は、化石燃料も電気も動力としない新しいエコカーです。
『KU:RIN』は、9月9日、財団法人日本自動車研究所の城里テストコース(茨城県)にて時速129.2kmを記録し、これをギネス世界記録™ に申請する予定です。

※「夢の車工房」は、豊田自動織機豊友会(企業スポーツ・文化活動)の一つであり、就業後に、部員が自主的に活動しています。


株式会社豊田自動織機ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#豊田自動織機
#空気エンジン
#コンプレッサー