ニュース

ボルボXC90、レッドドット賞の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」プロダクトデザイン賞を受賞【ボルボ・カー・ジャパン】

2015年4月10日

ボルボXC90が高いクオリティーと独創的なデザインでレッドドット賞の審査員を魅了
レッドドット賞の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」受賞 – 最高のプロダクトデザインの証し



ボルボは革新的なラグジュアリーSUV XC90で、世界最高のプロダクトデザイン賞のひとつを受賞することになりました。

今回、38名の権威ある国際的なデザインの専門家による審査の結果、レッドドット賞「ベスト・オブ・ザ・ベスト」賞が、ボルボに贈られることになりました。ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催する世界最大のデザインコンペの一つであるレッドドット賞の審査で、31のカテゴリーの5000点近い応募製品の中から、XC90の独創的なデザインと高いクオリティーが評価され、今回の栄誉に繋がりました。

「新型XC90はボルボの新しいデザインの先駆けとなるものです。このクルマのデザインでは、ボルボの伝統や本物だけが持つ価値、スカンジナビアン・デザインといったものを十分に意識しながら、これまでの限界を超越したデザインスタイルと最高の仕上げを目指し、大胆に、大きな一歩を踏み出しました。私たちの新しいフラッグシップが栄えあるレッドドット:ベスト・オブ・ザ・ベスト賞を受賞したことを誇りに思います」と、ボルボのデザイン担当上級副社長のトーマス・インゲンラートは語っています。

XC90は、ボルボの新世代のデザイン哲学の幕開けを表現しており、ラグジュアリーSUVを新たな高みに引き上げたことが認められました。緻密且つ細部への配慮がなされたデザインを特徴とするXC90は、これからのボルボデザインの道を開くものです。新しいフロントフェイスを構成するボルボの新しいロゴとフローティンググリル、そして北欧神話に登場する戦神「トール」が持つ「トールハンマー」を模ったT型のライトデザインなどがそれに当たります。

XC90のデザインは、今後多くのニューモデルに採用が予定されている新車体構造、スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)によって、そのダイナミックでバランスのとれたプロポーションを実現することが可能となりました。

トーマス・インゲンラート率いるデザインチームは、緻密で独創的なエクステリアのデザインを車内に持ち込みながら、 レザーやウッド素材、そしてクリスタルなどの最高級の天然素材とスカンジナビアン・デザインの落ち着いたラグジュアリーな雰囲気を組み合わせて穏やかでくつろげるインテリアを生み出しました。また、デザインを一新し、複雑な操作を減らして、ユニークで直感的にわかるインターフェイスを実現したインフォメーションディスプレイや操作性にも反映されています。

「モダンで魅力的なという解釈を提示しながら、よく知られたブランドの価値を表現する新しいデザインランゲージを開発するのは、とりわけ至難の業です。新型ボルボXC90はイノベーションとスカンジナビアン・デザインの価値を組み合わせた先進的なデザインと、プレミアムセグメントで全く新しいデザインアプローチを表現しているという点で、新世代ボルボの出発点になります」

レッドドット:ベスト・オブ・ザ・ベスト賞は独創的なデザインに与えられる賞であり、プロダクトデザイン部門の最高賞に当たります。各カテゴリーの中でひときわ優れたプロダクトだけがこの賞をもらえます。2015年には31のカテゴリーの81のプロダクトだけが憧れの的であるこの賞の認定証を受賞しました。

「60年間、最も権威あるデザインの専門家たちがドイツのエッセンに集まり、最高のデザインを表彰してきました。今年は5000点弱という史上最多の応募作品が集まり、審査員はその一つ一つを評価するという膨大な審査を実施しました。その数の多さのために、とくに今年の賞の価値は高くなっています。2015年レッドドット賞プロダクトデザイン部門のベスト・オブ・ザ・ベスト賞のプロダクトはきわめてレベルの高いパフォーマンスであり、だから世界最大のこのデザインコンペでも認められたのです」レッドドット賞の創設者でCEOでもあるピーター・ゼック博士はそう話しています。


レッドドット賞について
ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが創設したこのレッドドット賞は世界最大のデザインコンペの一つであり、毎年約1万7000点の応募作を集めています。レッドドット賞は「プロダクトデザイン」「コミュニケーションデザイン」「デザインコンセプト」の3部門に分かれており、多様なプロフェッショナルデザインを審査しています。2015年は60周年の記念の年に当たります。第1回目は1955年に開催され、以来、デザイン界の誰もが憧れる賞となり、最高クオリティーのデザインに与えられる賞として国際的にも高く評価されています。

この国際的に名高いプロダクトコンペの授賞式は2015年6月29日のレッドドット・ガラ(レッドドット祭)で行われます。








ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#表彰/受賞