ニュース

代表取締役会長 鈴木泰信がフランスの勲章「レジオン·ドヌール」を受章【NTN】

2011年9月15日

9月14日、NTN株式会社(以下、NTN)の代表取締役会長の鈴木泰信が、フランス共和国政府よりレジオン·ドヌール勲章シュヴァリエを受章しましたのでお知らせします。

叙勲式は、政財界トップをはじめ約120名の臨席のもと、フランス大使公邸で行われ、フランスから来日したベルナール·アコワイエ国民議会議長より勲章が授与されました。

レジオン·ドヌール勲章は、1802年にナポレオン·ボナパルトによって創設されたフランスの最高国家勲章です。文化·科学·産業·商業·芸術等の分野で、同国に多大な貢献をした人物に対し、フランス大統領の決定のもとフランス政府から授与されるものです。

NTNは2007年よりフランスのSNR社に資本参加し、自動車用商品をはじめ鉄道事業や風力発電機向けなどの商品開発のイノベーションを加速することで事業を大幅に拡大してきました。これらの事業拡大やSNR社の研究開発拠点であるアヌシー地域と三重県との産業クラスター連携などを主導してきた鈴木会長が、日仏産業界の関係強化に多大なる貢献をしたことにより高く評価され、今回の受章にいたりました。

受章の喜びの言葉

フランスで由緒あるレジオン·ドヌール勲章をいただき、心から感謝申し上げます。今回の受章は個人でいただいたものではございません。NTNは1964年に初めてフランスに拠点を設けて以降、長い年月をかけて事業展開を進め、またSNR社と連携し、ともに発展を目指す中で、私が代表して受章したものです。

フランスと日本両国のさらなる発展に向けて、今後も貢献してまいりたいと存じます。


NTN株式会社ホームページはこちら