ニュース

米国で開催した試乗イベントにて、半自動運転機能のデモを公開【TRW】

2014年9月24日

米国ミシガン州ロックタウンシップ(2014年9月15日)-世界有数の自動車部品メーカーで、アクティブセーフティ(予 防安全)・パッシブセーフティ(乗員安全)システムの世界的リーダーであるTRWオートモーティブ・ホールディングス(本 社:米国ミシガン州リボニア、以下TRW)は本日、米国ミシガン州ロックタウンシップのテストトラックにおいて、顧客および報道関係者向けに半自動運転機能のデモンストレーションを行いました。試乗イベントへの参加者は、時速40キロ以上の高速道路運転支援機能として、自動ステアリング、自動ブレーキ、自動加速を体感しました。

今回のデモで使用された車両には、TRW のAC1000レーダーと次世代カメラのプロトタイプ、ベルトドライブ式電 動パワーステアリング(EPS BD)、横滑り防止装置(EBC 460)を搭載し、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)および車線逸脱警告(LCA)を可能にしました。ACCにより、前方に速度が遅い車両が現れたり、別の車両が車線に割り込んだりするまで、ドライバーが設定した速度で巡航走行することができます。速度が遅い車 両の後方では、ドライバーが指定した車間距離(一定の時間間隔)を維持するように自動的に加速、減速が行 われます。同時に、前方監視カメラにより、車線の中央走行を維持します。なお、ドライバーはいつでもこれらのシステムを無効化し、手動運転に戻すこともできます。

TRWの営業および事業開発部門上級副社長であるピーター・レイク(Peter Lake)は、次のように述べています。「過去1年から1年半において、自動運転がもたらす大きなメリットについて業界の認識が向上し、自動運転の実 現に向けた機運が高まっています。例えば、交通事故の原因の大部分が人間のミスによるものであり、ドライバーの不注意運転が問題視される中、自動運転の実現によって交通事故を減らし、乗員および道路利用者の安全 を高めることが可能になります*1。自動運転の普及に向けた最初のステップとして、渋滞時走行支援などの半自動運転機能を搭載した車両がすでに生産されています。しかしながら、法律や法的責任面での体制整備を含め、なすべきことはまだ山積しており、完全自動運転車両が普及するまでには、まだある程度の時間を要するでしょう。TRWでは、実証済みのテクノロジーを活用し、実現可能なシステムを構築することで、自動運転の実現に向けた取り組みを着実に推進しています。

また、TRWは世界で唯一の安全システムに特化したサプライヤーとして、システム統合によるソリューションの提供を目指しています。今回公開したプロトタイプ車は、このシステム統合におけるTRWの強みを具現化したものといえます。システムの柔軟性、拡張性により、自動車メーカーごとに異なる要件に合わせ、同じセンサーを異なる機能に活用することが可能です。一例として、プロトタイプ車に搭載された運転支援用のハードウェアは、緊急 ステアリング支援機能として活用することもできます。さらに、TRWでは全方位を検知する360度センサーを開発 中であり、今後、自動で車両の追い越しをサポートする車線変更支援に活用できます。向こう10年間において、運転のあり方だけでなく、自動車の安全性は大きく向上することになるでしょう」。

*1 米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)および米バージニア工科大交通運輸研究所(VTTI)の調査結果によると、衝突事故の80%、接触事故の65%の原因がドライバーの不注意運転によるものである。


TRWについて
TRWオートモーティブは世界有数の自動車部品サプライヤー。ニューヨーク証券取引所上場。米国ミシガン州リボニアを本拠とし、子会社を含め24カ国で事業を展開する。従業員数は世界で約65,000人。主要製品は、車両コントロールシステム、ドライバーアシストシステム、ブレーキシステム、ステアリングシステム、サスペンションシステム、セーフティシステム(シートベルトおよびエアバッグ)、電子部品、エンジンコンポーネント、ファスナー部品など、この他アフターマーケットの交換部品と各種サービスの提供も行っている。2013年度の売上高は174億ドル。日本国内では、TRWオートモーティブジャパン株式会社として事業を展開、主要日本自動車メーカーに製品を提供している。

同社に関する詳細な情報は、Webサイトhttp://www.trw.comでもご覧いただけます。

本プレスリリースにおける「TRWオートモーティブ」、「TRW」、「当社」などの文言は、別途記載がない限り、すべてTRWオートモーティブ・ホールディングスとその子会社を指します。


※本リリースは、9月15日(現地時間)に米国ミシガン州ロックタウンシップで発表されたリリースの日本語版です。








TRWオートモーティブジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#TRWオートモーティブジャパン
#米国
#自動運転