メールマガジン

【メルマガAEG PR】開発初期段階で音振動評価。コンポーネントTPAの手法をご紹介【東陽テクニカ「自動車計測ポータル」】

※こちらに掲載されているメールマガジンは、発行日現在の情報ですのでご注意ください。

 

━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━

公益社団法人自動車技術会:メルマガAEG【PR】
                        2020年5月19日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━JSAE━

自動車部品の試作品が完成した時点で、車両全体の音・振動を予測する、
コンポーネントTPAが欧州でトレンドになっています。試作車を待たずに
早い段階で部品の設計変更などの判断が行えるため、開発期間の短縮につながります。
https://www.toyo.co.jp/solution/car/column/detail/id=30247?utm_source=aeg_mm_id30247_header_200519&utm_medium=email&utm_campaign=mkt

◇◆ INDEX ◆◇
1. 新着記事のご紹介:開発初期段階でのNV予測が可能に ~実験データとシミュレーションの融合~
2. 音・振動関連コラムピックアップ
3.「東陽テクニカルマガジン」最新号のご紹介【無料】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1. 新着記事のご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5月18日公開】
◆開発初期段階でのNV予測が可能に
 ~実験データとシミュレーションの融合~
 https://www.toyo.co.jp/solution/car/column/detail/id=30247?utm_source=aeg_mm_id30247_200519&utm_medium=email&utm_campaign=mkt

一部のコンポーネントの試作品しか完成していない開発初期段階から行われることも多い
コンポーネントTPA。そのため、実験データとCAEデータの融合が非常に重要です。
シミュレーション技術の向上で車体の伝達関数はCAEで予想できますが、エンジンや
ステアリングギアなどアクティブ側のコンポーネントの伝達関数には実験データが
必要となります。その実現方法についてご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2. 音・振動関連コラムピックアップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆欧州のテストベンチ事例 ~制御と計測をひとつに~
  https://www.toyo.co.jp/solution/car/column/detail/id=20281?utm_source=aeg_mm_id20281_200519&utm_medium=email&utm_campaign=mkt
1台の自動車に3万点以上も搭載されていると言われる部品。そのコンポーネントに対する
計測の要求が高まっています。欧州における効率的なテストベンチの事例をご紹介します。

◆EV(電気自動車)特有の音を「はかる」(2)
 https://www.toyo.co.jp/solution/car/column/detail/id=14861?utm_source=aeg_mm_id14861_200519&utm_medium=email&utm_campaign=mkt
EV(電気自動車)では、ICE(内燃機関エンジン)による“音のマスキング効果”がないため、
特有の高周波音が表面化。その音の測定には、自己ノイズレベルの小さい精密な
マイクロホンが必要です。

◆音・振動問題を解決する新しい考え方 ~伝達経路解析を用いた効率的な音・振動対策~(1)
 https://www.toyo.co.jp/solution/car/column/detail/id=13729?utm_source=aeg_mm_id13729_200519&utm_medium=email&utm_campaign=mkt
“騒音や振動は悪いもの”でしょうか。必ずしもそうではなく、音や振動があるからこそよい
という場合もあります。全く音がしない車、全く振動のない車は、人が持つ感覚、
例えばスピード感覚とはズレが生じ、危険が生じる恐れが出てきます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 自動車計測技術に関する情報が満載です。
 東陽テクニカ「自動車計測ポータル」サイト
 https://www.toyo.co.jp/solution/car/?utm_source=aeg_mm_top_200519&utm_medium=email&utm_campaign=mkt
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3. 「東陽テクニカルマガジン」最新号のご紹介【無料】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当社が発行する「東陽テクニカルマガジン」 29号が完成しました。
ご希望の方には無料で郵送いたします。以下URLよりお申し込みください。

29号のテーマは「ライフサイエンス&マテリアルサイエンス」です。
最先端の医療で肺がんの早期発見に貢献する聖路加国際病院の先生方のお話から
小惑星探査機「はやぶさ」「はやぶさ2」のプロジェクトに携わり、
2020年春、紫綬褒章を受章された圦本教授のインタビューまで、旬な話題が満載です。

—————————————————————————
●特集1:
 肺がんの早期発見を補助
 過酷な業務に携わる医師を助ける最先端画像処理技術
 (聖路加国際病院 放射線科 松迫 正樹先生/栗原 泰之先生)
●特集2:
 ~整形外科手術の最前線~いま注目の膝骨切り術
 (兵庫医科大学 中山 寛先生)
●特集3:
 星のかけらに眠る太陽系の記憶を読み解く
 (北海道大学 圦本 尚義先生)
●スペシャルコンテンツ:
 医療法施行規則の改正から知る、医療放射線被ばくの現状
 (上尾中央総合病院 佐々木 健先生)
—————————————————————————

■最新号のお申込み・バックナンバーのダウンロードはこちら
 https://www.toyo.co.jp/webmagazine/?utm_source=aeg_mm_webmagazine_200519&utm_medium=email&utm_campaign=mkt

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆お問い合わせ先:
  発行:株式会社東陽テクニカ マーケティング部
  URL: https://www.toyo.co.jp
  TEL:03-3245-1067(直通) FAX:03-3246-0645
  E-mail: marketing@toyo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▽△▽△▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

本メールに対してのご意見、ご要望等は下記リンクよりお申し付けください
http://guide.jsae.or.jp/inquiry/?=mPR943/2020/05/19

▽△▽△▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

こちらのメールは「人とくるまのテクノロジー展」への事前登録、
またはご来場された方にお送りしております。
メルマガAEGの配信停止をご希望の方は下記リンクより
お手続きをお願い致します。

■配信停止
https://a06.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=730&g=1&f=2

■配信希望
https://a06.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=730&g=1&f=1

■こちらからも配信停止、配信希望の手続きが行えます
http://guide.jsae.or.jp/mail-magazine/42715/?=mPR943/2020/05/19


Automotive Engineers’ GuideおよびメルマガAEGへの
情報掲載をご希望の際には下記リンクからご連絡をお願い致します。
http://guide.jsae.or.jp/aboutaeg/?=mPR943/2020/05/19

広告掲載についてはこちら
http://guide.jsae.or.jp/advertisement/?=mPR943/2020/05/19


※こちらのアドレスは送信専用ですので、ご返信いただいても内容が
 確認できません。ご連絡は上記リンクからお願い致します。


━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━

公益社団法人 自動車技術会  http://www.jsae.or.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━JSAE━━