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【最前線コラム UP!】 実車での機構内部現象を計測可能にするテレメータ技術

自動車の各機構(エンジン、トルコン、ミッション、ドライブシャフト、プロペラシャフト)の内部に作用しているトルク、熱、その他の物理現象を実車状態(実走行可能)で計測する事を実現した。

常時外部給電可能な誘導式テレメータ

機構内部での計測を可能にするためには回転部に取り付ける計測部+送信部をバッテリーレスで運転する必要がある。常時外部よりの給電を可能にするメカニズムを右図及び下図により説明する。右図は同方式をトルク計に使用した例である。ダイアフラム部に貼り付けた歪ゲージに信号アンプより印加し、返ってくるアナログ信号をデジタル化し外部に送信する。下図のブロック図に示す通り、レシーバで生成された高周波(13.56MHz)をピックアップより発信させることにより磁場が形成され、磁場内に存在するコイル(ロータアンテナ)に電気が生じ、その電気で内部回路が機能し、増幅されたデジタル信号を磁場の上に載せて送信するシステムを実現している。これによりコンパクトなアンテナを信号アンプと共に組込み、ピストン、ミッション内部に組み込んで連続運転を可能にする。

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