AEGからのお知らせ
【最前線コラム UP!】機構解析ソフトウエアRecurDynを用いた歯車動力伝達シミュレーション【ファンクションベイ】
開発の背景とターゲット
近年、EV/HVの普及に伴い、動力伝達システムに起因する振動騒音問題の重要性が高まっています。
歯車による動力伝達システムでは、歯車のかみあいによる振動がシャフト、ベアリングを介し、ハウジング、車体へと伝達し、「かみあいミスアライメント」が振動や騒音を引き起こす主要な原因の1つとなります。
シミュレーションにおいて「かみあいミスアライメント」を精度良く計算するためには、①歯車の接触計算(かみあい剛性の変化を考慮した反力)、②シャフト単体の変形(曲げ、ねじり)、③クリアランスを考慮したベアリング支持剛性、④ハウジングの変形 を適切に計算できる必要があります。この中でも起振源となる歯車の接触計算の精度は特に重要です。
このような背景から、歯車による動力伝達システムの振動騒音現象を高精度に計算することをターゲットとしたドライブトレイン系ツールを開発しました。
図1 RecurDynを用いたトランスミッション動解析例