イベント セミナー情報
時代の変革期に求められる振動騒音技術【自動車技術会】
No.02-20
シンポジウム |
時代の変革期に求 められる振動騒音技術
|
参加のおすすめ
今年度は「時代の変革期に求められる振動騒音技術」と題し,自動車業界が 100 年の変革期と呼ばれ,さらにコロナ禍による世界の大きな変化と合わせて,時代の節目に立たされた今,どのように日本のものづくり業界をリードしていくか議論していきます.
|
振動騒音部門委員会 |
シンポジウム概要
日時 | 2021年1月29日(金) |
会場 | オンライン開催 |
企画 | 振動騒音部門委員 |
協賛 | (一社)日本音響学会,(一社)日本機械学会,(公社)日本騒音制御工学会 |
定員 | 200名 |
参加申込 |
【URL】https://gakkai-web.net/p/jsae/reg_sympo/new2.php?i=Ez2tixWa より
(請求書払いまたはクレジットカード決済より選択可) |
参加費 |
(消費税込・電子テキスト配布)
・正会員 16,500円 ・学生会員 3,300円 ・賛助会員 23,100円 ・一般の方 33,000円 ・協賛学協会の会員 23,100円 |
プログラム
9:45 | 開会挨拶 | 振動騒音部門委員会委員長 /神奈川大学 山崎 徹氏 |
司会 (株)本田技術研究所 近藤 隆氏 | ||
10:00 | 基調講演 「製造業は、不確実性の時代をどう生きるか? ~これから求められる「企業変革力(ダイナミック・ケイパビリティ)」とデジタル・トランスフォーメーション~ |
経済産業省 矢野 剛史氏 |
11:00 | 新型キックス e-POWER のNV 開発 | 日産自動車(株) 米山 沙紀氏 |
11:30 | 商用車用ディーゼルエンジンの音づくり | (株)いすゞ中央研究所 小澤 恒氏 |
12:00 | 昼食休憩 | |
司会 三菱自動車工業(株) 塩崎 弘隆氏 | ||
13:00 | 抽象的なコンセプトに対するサウンドデザインプロセスの提案 | 本田技研工業(株) 近藤 孝氏 |
13:25 | 新吸遮音構造による低中周波数域(ロードノイズ)での車室内騒音低減メカニズムの明確化 | 河西工業(株) 福本 一朗氏 |
13:50 | 1Dシミュレーション活用によるエンジン吸気系騒音予測技術開発と背反性能両立に関する検討 | トヨタ自動車(株) 佐口 武彌氏 |
14:15 | 休憩 | |
司会 トヨタ自動車(株) 石崎 啓祐氏 | ||
14:30 | 振動インテンシティによる車体振動伝達コントロール手法 | 三菱自動車工業(株) 木村 拓人氏 |
14:55 | ロードノイズを対象とした車体の振動エネルギー伝達特性による初期設計 | 神奈川大学 山崎 徹氏 |
15:20 | ハイブリッドSEA 法を用いたタイヤモデル構築 | 日本大学 髙橋 亜佑美氏 |
15:45 | 休憩 | |
司会 日産自動車(株) 三山 栄仁氏 | ||
16:00 | 「動ばね定数考」 – 防振ゴムの動的性質 – | 新潟工科大学 門松 晃司氏 |
16:25 | 自技会人材育成WG の中間報告 | (株)本田技術研究所 近藤 隆氏 |
16:50 | 全体議論 | |
17:00 | 閉会挨拶・懇親会 | 振動騒音部門委員会委員長 /神奈川大学 山崎 徹氏 |
◆プログラムは講師,会場の都合などにより予告なく変更となる場合があります.
お問合せ先
公益社団法人 自動車技術会シンポジウム事務局
Tel.045-228-7696
【URL】http://www.jsae.or.jp/sympo/2020/scdl.php E-mail:sympo@jsae.or.jp