イベント セミナー情報
将来パワートレーンの戦略【自動車技術会】
No.01-20
シンポジウム |
将来パワートレーンの戦略
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参加のおすすめ
O2排出量の削減に向けた電動化や水素を含む再生可能代替燃料の導入など,化石燃料で動く内燃機関を将来的に規制する議論が近年活発化している.しかしながらその大半が乗用車に焦点を当てたものでしかなく,将来に亘ってエネルギー消費予測の過半を占める商用車や農機,建設機械,更には船舶 といった経済活動に密着した分野まで包含した議論となっていないのが現状である.そこで本シンポジウムでは,パワートレーンを動かすためのエネルギーの生産プロセスと供給バランスまで遡 って低 CO2を実現する手段 がどのようなものになるのか,また各分野で活躍するパワートレーンが将来的にどのような形に進化し,人々の暮らしに寄り添い続けるのか議 論する.また,クリーンで高効率なディーゼル機関を支える将来技術についても最近の動向を踏まえて総括するとともに,将来的な課題について議論したい.生活に密着したディーゼル機関の多様性と未だ尽きぬ可能性について理解を深め,将来の低 CO2化社会に向けた議論が実りあるものになることを期待する. |
ディーゼル機関 |
シンポジウム概要
日時 | 2021年1月22日(金) |
会場 | オンライン開催 |
企画 | ディーゼル機関部門委員会 |
協賛 |
(公社)石油学会,(一社)日本エネルギー学会,(一社)日本機械学会
(公社)日本マリンエンジニアリング学会,日本内燃機関連合会,(一社)日本陸用内燃機関協会 |
定員 | 200名 |
参加申込 |
【URL】https://gakkai-web.net/p/jsae/reg_sympo/new2.php?i=BK2DcgAv より
(請求書払いまたはクレジットカード決済より選択可) |
参加費 |
(消費税込・電子テキスト配布)
・正会員 16,500円 ・学生会員 3,300円 ・賛助会員 23,100円 ・一般の方 33,000円 ・協賛学協会の会員 23,100円 |
プログラム
10:00 | 開会挨拶 | ディーゼル機関部門委員会委員長 /(株)新エィシーイー 内田 登氏 |
司会 本田技研工業(株) 村田 豊氏 | ||
10:10 | SwRI Perspective on Future Diesel Powertrain Syste | Southwest Research Institute Charles E. Roberts, Jr. |
10:50 | 商用車用動力源の動向といすゞの取り組み | いすゞ自動車(株) 宇野 忍氏 |
11:40 | 昼食休憩 | |
司会 日野自動車(株) 加藤 秀輝氏 | ||
12:40 | オフロードパワートレインの将来展望 | (株)クボタ 種田 敏行氏 |
13:20 | 建設機械・鉱山機械用動力源の将来像 ~内燃機関に明日は来る~ |
(株)小松製作所 小野寺 康之氏 |
14:00 | 産業車両用ディーゼルエンジンの将来ビジョン | (株)豊田自動織機 平野 康洋氏 |
14:40 | 休憩 | |
司会 (株)豊田自動織機 桜井翔氏 | ||
14:50 | 舶用4 ストローク機関のNOxならびにCO2削減技術の 現状と将来 |
ヤンマーパワーテクノロジー(株) 古東 文哉氏 |
15:30 | 舶用大型2 ストロ-クディ-ゼル機関の環境対応技術 | (株)三井E&S マシナリ- 島田 一孝氏 |
16:10 | 閉会挨拶 | ディーゼル機関部門委員会委員長 /(株)新エィシーイー 内田 登氏 |
◆プログラムは講師,会場の都合などにより予告なく変更となる場合があります.
お問合せ先
公益社団法人 自動車技術会シンポジウム事務局
Tel.045-228-7696
【URL】http://www.jsae.or.jp/sympo/2020/scdl.php E-mail:sympo@jsae.or.jp