イベント セミナー情報
ー 中止となりました ー 自動車開発を支える最新の空力技術【自動車技術会】
中止となりました
No.26-19
シンポジウム |
自動車開発を支える最新の空力技術
|
参加のおすすめ
本シンポジウムでは基調講演,および次世代自動車における空力技術の中核となる空気抵抗と空力騒音の低減技術に関する講演から,ご参加頂く皆様とのディスカッションを通じて日本の自動車空力技術をさらに進化させる契機とするのが狙いです.なお,講演には国内乗用車メーカー8 社の若手技術者が共同で進めている「将来空力技術研究会」の活動報告も含まれています.皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます. |
流体技術部門委員会 委員長 |
シンポジウム概要
日時 | 2020年3月27日(金) |
会場 | 日本大学 駿河台キャンパス CST ホール 【アクセス】 |
企画 | 流体技術部門委員会 |
協賛
(予定) |
・ (一社)可視化情報学会 ・ (一社)日本風工学会 ・ (一社)日本機械学会 |
定員 | 250名 |
参加申込 |
シンポジウムページ【URL】http://www.jsae.or.jp/sympo/2019/scdl.php より
お申込みください. (請求書払いまたはクレジットカード決済より選択可) |
参加費 |
(消費税込・テキスト1冊込)
・正会員 16,500円 ・学生会員 3,300円 ・賛助会員 23,100円 ・一般の方 33,000円 ・協賛学協会の会員 23,100円 |
プログラム
9:30 | 開会挨拶 | 流体技術部門委員会委員長 /日産自動車㈱ 谷口 圭一氏 |
司会 九州大学 速水 洋氏 | ||
9:35 | 空力音WG 活動紹介 | 豊橋技術科学大学 飯田 明由氏 |
9:50 | 研究成果報告 | 豊橋技術科学大学 飯田 明由氏
Wang Xifeng 氏 ㈱本田技術研究所 宮澤 真史氏 |
10:50 | 休憩 | |
11:00 | 基調講演1 変動風発生装置を用いたバサバサ音の検討 | トヨタ自動車株㈱ 寺門 晋氏 |
11:40 | 昼食 | |
司会 流体技術部門委員会委員長/日産自動車㈱ 谷口 圭一氏 | ||
13:00 | 基調講演2 ロボット・ドローンが活躍する 省エネルギー社会の実現プロジェクトについて |
(国研)新エネルギー・産業技術 総合開発機構 宮本 和彦氏 |
13:40 | 休憩 | |
13:50 | 将来空力技術研究会WG 活動紹介 | 流体技術部門委員会委員長 /日産自動車㈱ 谷口 圭一氏 |
14:00 | 成果報告:空力音グループ | 三菱自動車工業㈱ 本間 駿氏 |
14:30 | 成果報告:タイヤ空力グループ | 日産自動車㈱ 倉地 星也氏 |
15:00 | 成果報告:横風CD グループ | 三菱自動車工業㈱ 田中 優氏 |
15:30 | 休憩 | |
15:45 | 自動車開発を支えるスーパーコンピュータ ~京の総括と富岳に向けて~ |
神戸大学大学院 坪倉 誠氏 |
16:25 | 休憩 | |
16:35 | 空力WG 活動紹介および研究成果報告 |
トヨタ自動車㈱ 長島 洋介氏
久留米工業大学 東 大輔氏 ㈱本田技術研究所 館山 裕之氏 日産自動車株㈱ 冨川 昌義氏 いすゞ自動車株㈱ 阿部 弘之氏 |
16:50 | 閉会挨拶 | 流体技術部門委員会委員長 /日産自動車㈱ 谷口 圭一氏 |
◆プログラムは講師,会場の都合などにより予告なく変更となる場合があります.
お問合せ先
公益社団法人 自動車技術会シンポジウム事務局
Tel.045-228-7696
【URL】http://www.jsae.or.jp/sympo/2019/scdl.php E-mail:sympo@jsae.or.jp