ニュース

車載用品市場向け 地上波デジタルTV受信用『新・フィルムアンテナ』を量産開始【ヨコオ】

2014年3月24日

■要旨
㈱ヨコオは、車載用品市場向けに、フロントガラスへの取り付け性に優れかつ車両デザインを損なうことのない、後付けタイプの「地上波デジタルTV受信用フィルムアンテナ」の新モデル(以下、『新・フィルムアンテナ』)を開発、3月より量産を開始しました。


■製品開発への取り組み
自動車市場では、車両のデザイン性や取扱いやすさの向上に対するカーユーザーからの要望がますます強くなってきています。
当社では、車載TV市場創出期より、様々なタイプの高性能なTV用アンテナを次々に開発・市場投入してきましたが、こうした状況を考慮して、このほど、従来品と同等レベルの受信性能を確保しつつ、より貼り付けやすい形状とした『新・フィルムアンテナ』を完成しました。


■『新・フィルムアンテナ』の製品概要

従来の当社フィルムアンテナでは、エレメントがL字型のため、エレメントをフロントガラスに貼る際に、左側用と右側用とを区別する必要がありましたが、『新・フィルムアンテナ』では、I(アイ)字型とすることで、左右を区別することなく貼り付けることが可能になりました。また、アンテナ給電部も左右同一形状とし、取り付けをより簡便にしています。
製品バリエーションは、下記の2種類を用意しており、フルセグ(4ch)からワンセグ(1ch)まで対応可能です。また、車両接続ケーブル、コネクタ、付属品については、顧客(カーメーカーディーラー/ナビメーカー等)からの要望に応じたカスタマイズが可能です。
・  「GPS/地上波デジタルTV統合フィルムアンテナ」
・  「地上波デジタルTV単体フィルムアンテナ」


■今後の計画
『新・フィルムアンテナ』は、車載アンテナの量産実績のある当社中国工場(広東省東莞市)において、既に量産を開始しています。
本製品は、国内のカーメーカーディーラーオプション(DOP)ナビ向けとしての販売が開始されているほか、国内ナビメーカーのカー用品店向け市販ナビの同梱品にも採用されていますが、当社は今後もさらに拡販活動を強化・展開する計画です。



本件に関するお問い合わせ先
VCCS事業部
TEL : 03-3916-3117





株式会社ヨコオホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ヨコオ
#フィルム
#アンテナ