オンライン開催

2025.5.28

10:30 - 16:30

車載インバータの要求特性と技術動向【Webセミナー】
~実装・熱対策と部材技術~

車両の電動化に伴い、パワートレインの制御ユニットとしてのインバータに注目が集まっています。インバータは、高級車から小型車まで様々な要求に対応する必要があります。基本は車両のEV用プラットフォーム設計にどのように対応させるかです。インバータへの要求事項を整理し、各事例を紹介しながら、各要求特性への対応の考え方を解説いたします。

セミナー概要

プログラム
1.カーエレクトロニクスの概要
 1-1 環境対応
 1-2 安全性向上

2.車載電子機器と実装技術への要求
 2-1 小型化要求の背景
 2-2 信頼性向上とその難しさ
 2-3 車載電子システムの増加とプラットフォーム(PF)設計
 2-4 小型化と熱マネジメント

3.インバータへの要求特性
 3-1 テスラの戦略から読み解くEVの動向
 3-2 PF戦略
 3-3 インバータのEV用PF設計への対応

4.パワーデバイス・モジュールの放熱・実装設計
 4-1 パワーモジュールの放熱性向上
 4-2 間接片面冷却
 4-3 間接両面冷却
 4-4 直接片面冷却
 4-5 直接両面冷却

5.各インバータの事例から学ぶ
 5-1 低コストの追求
 5-2 高電圧充電対応
 5-3 小型・薄型化
 5-4 軽量化
 5-5 e-Axle対応

6.将来動向
 6-1 小型車から高級車まで
 6-2 インバータが車両(EV)の付加価値を決める
 6-3 実装技術の目指す姿

セミナー講師

  • 神谷 有弘 氏
    神谷 有弘
    名古屋大学 特任准教授
    技術士(総合監理部門、電気電子部門)

開催概要

主催
S&T出版
開催日時
2025年5月28日  10:30 - 16:30
開催場所
オンライン開催
受講料
46,200円〜

ご注意事項

  • 本セミナーの資料はPDF形式(電子データ)で配布予定です。開催日前日までにダウンロードURLお送りいたします。
  • セミナー当日にZoomで共有・公開される資料、講演内容の静止画、動画、音声のコピー・複製・記録媒体への保存を禁止いたします。
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