Topics トピックス/リリース
2025.02.18
「Dio110」と「Dio110・ベーシック」のカラーリングを変更し発売【本田技研工業】
2025年2月6日
「Dio110」と「Dio110・ベーシック」のカラーリングを変更し発売
Hondaは、スタイリッシュな外観の原付二種(第二種原動機付自転車)スクーター「Dio110」「Dio110・ベーシック」のカラーリングを変更し3月6日(木)に発売します。
![]() Dio110(マットギャラクシーブラックメタリック) |
![]() Dio110・ベーシック(ナイトタイドブルーメタリック) |
今回、Dio110のカラーリングに「マットギャラクシーブラックメタリック」を新たに採用。リアキャリアと車名エンブレム、フロントのHONDAマークにアクセントとなるレッドを採用し、上質かつスポーティー感を演出する全1色の設定としました。
Dio110・ベーシックのカラーリングは、都会的な印象の「ナイトタイドブルーメタリック」と、軽快感のある「パールスノーフレークホワイト」を新たに設定し、継続色の「マットギャラクシーブラックメタリック」とあわせた全3色としました。
Dio110、Dio110・ベーシックは、小物を収納できるインナーボックスや、シート下のラゲッジボックス、駐車時に便利なサイドスタンドを装備するなど、さまざまな場面での優れた使い勝手が評価され、幅広い層のお客様に支持されています。また、Dio110はHonda SMART Keyシステムを標準装備し利便性を高めた仕様としています。
販売計画台数(国内・年間) |
10,000台
メーカー希望小売価格(消費税10%込み) |
Dio110
286,000円(消費税抜き本体価格260,000円)
Dio110・ベーシック
250,800円(消費税抜き本体価格228,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
通称名 |
|
Dio110/Dio110・ベーシック |
車名・型式 |
|
ホンダ・8BJ-JK03 |
全長×全幅×全高 |
(mm) |
1,870×685×1,100 |
軸距 |
(mm) |
1,255 |
最低地上高 |
(mm)★ |
150 |
シート高 |
(mm)★ |
760 |
車両重量 |
(kg) |
96 |
乗車定員 |
(人) |
2 |
最小回転半径 |
(m) |
1.8 |
エンジン型式・種類 |
|
JK03E・空冷 4ストローク OHC 単気筒 |
総排気量 |
(cm3) |
109 |
内径×行程 |
(mm) |
47.0×63.1 |
圧縮比 |
★ |
10.0 |
最高出力 |
(kW[PS]/rpm) |
6.4[8.7]/7,500 |
最大トルク |
(N・m[kgf・m]/rpm) |
9.0[0.92]/5,750 |
燃料消費率※1(km/L) |
国土交通省届出値 定地燃費値※2(km/h) |
59.4(60)<2名乗車時> |
WMTCモード値★ (クラス)※3 |
55.6(クラス1)<1名乗車時> |
|
燃料供給装置形式 |
|
電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> |
始動方式 |
★ |
セルフ式 |
点火装置形式 |
★ |
フルトランジスタ式バッテリー点火 |
燃料タンク容量 |
(L) |
4.9 |
変速機形式 |
|
無段変速式(Vマチック) |
タイヤ |
前 |
80/90-14M/C 40P |
後 |
90/90-14M/C 46P |
|
ブレーキ形式 |
前 |
油圧式ディスク |
後 |
機械式リーディング・トレーリング |
|
懸架方式 |
前 |
テレスコピック式 |
後 |
ユニットスイング式 |
|
フレーム形式 |
|
アンダーボーン |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目は Honda 公表諸元)
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd. ■製造国/ベトナム ■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3 WMTC モード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。
本田技研工業株式会社 ホームページはこちら