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2025.02.10
進化したGRカローラを発売【トヨタ自動車】
2025年2月4日
進化したGRカローラを発売
・進化型GRカローラを日本へ導入。2月4日より受注を開始し、3月3日より発売 ・スーパー耐久シリーズなどのモータースポーツに参戦する中で得た学びを生かし、高速コーナーでの旋回性能、加速性能や冷却性能などを改良 ・進化型GRヤリスにも採用した新開発8速ATのGAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下、GR-DAT)を追加設定 ・プロドライバー、評価ドライバー、そしてマスタードライバーのモリゾウからのフィードバックをもとに、限界領域および日常使いにおいてもずっと乗っていたくなる野性味を追求 |
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、モータースポーツ参戦からの学びを生かして進化したGRカローラを、本日2月4日より全国のトヨタ車両販売店にて注文を受け付け、3月3日より発売します。当モデルは、2024年8月2日に米国で発表した進化型GRカローラの日本仕様車です。進化点の詳細は以下ニュースリリースをご覧ください。
進化したGRカローラを世界初披露
https://toyotagazooracing.com/jp/pressrelease/2024/0802-01/
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進化型GRカローラ 日本仕様車のみに採用した主な進化内容
SPORT Packageを設定 |
よりスポーティで上質感のある内装にこだわったSPORT Packageをメーカーパッケージオプション設定しました。
GR-DAT(8AT・4WD) | 6MT(4WD) | |
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シート | 専用セミバケットシート(スライド&リクライニング/GRマーク付) | |
ステアリングホイール | ウルトラスエード®*1巻き3本スポークステアリングホイール(鋳物ブラック塗装/GRエンブレム・センターマーカー付) | |
シフトノブ | ウルトラスエード®巻きシフトノブ(アルマイトレッド加飾リング) シフトレバーブーツ(ウルトラスエード®/レッドステッチ付) |
ウルトラスエード®巻きシフトノブ(アルマイトレッド加飾リング/GRロゴ付) シフトレバーブーツ(ウルトラスエード®/レッドステッチ付) |
パーキングブレーキ | 手動パーキングブレーキ(ウルトラスエード®巻きグリップ) パーキングブレーキブーツ(ウルトラスエード®/ステッチ付) |
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シートベルト | ELR付3点式レッドシートベルト(プリテンショナー&フォースリミッター機構付[フロント]) | |
その他 | 鋳物ブラック加飾 (メータークラスター、サイドレジスター、ディスプレイオーディオサイド、センタークラスター、シフトベゼル、ドアトリムガーニッシュ、ドアスイッチベース、シートオーナメント) |
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価格 | 253,000円(消費税込み) |
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公道では味わえない躍動感を得られる「サーキットモード」を設定 |
サーキットモードは、国内のサービス対象サーキット・施設において、アンチラグ制御の追加やスピードリミッター上限速度の引き上げなど、クルマのポテンシャルを引き出す機能が有効となるサービスです。GPSによる位置判定および専用アプリ上での操作により、シフトタイミングやエンジン回転数を直感的に示す専用メーター表示に切り替わり、サーキットモードが利用可能となります。
主なサーキットモード機能一覧
アンチラグ | 特定エンジン回転数領域において加速→減速→再加速のときの加速性能向上のため、ターボラグを低減する制御。強度レベルを無/弱/中/強から選択可能 |
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スピードリミッター | 上限車速を引き上げ |
クーリングファン | ファン出力を最大化し、エンジン水温の冷却を促進 |
シフトタイミングインジケーター | アプリで設定したシフトタイミング回転数(4,000~7,000rpmの範囲)に基づき、シフトインジケーターをメーターに表示、最適なシフトタイミングを視覚的に伝達・サポート 表示方法は、一般的なタコメーター同様にギア比に連動した方式と、事前に設定したシフトタイミングまでの秒数*2に基づいて表示させるタイムカウント方式を選択可能 |
![]() シフトタイミングインジケーター(タイムカウント方式) |
![]() 【緑点灯 : 認知】インジケーター点灯速度によりリズムを図る 【赤点灯 : 判断】シフト準備 |
進化型GRカローラの進化点を体感いただけるアップグレード用の部品セットをご提案 |
すでにGRカローラをご購入いただいた方にも、進化型GRカローラの部品をご購入・装着いただくことで、今回の進化の一部を体感いただくことが可能です*3。今回、それらの部品を装着いただく上で最適な車両バランスとなる組み合わせ、および変化をご体感いただきやすい装着順をご提案します。
対象部位 | アップグレードSTEP① 締結剛性向上ボルトセット | |
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クルマとの一体感のさらなる進化 | ||
ステアリングコラム×インストルメントパネルリインフォースメント | リヤショックアブソーバー×ボディ | |
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交換部品 | ![]() |
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効果 |
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発売時期 | 2025年夏頃を予定 | |
販売 | 全国の販売店およびトヨタモビリティパーツ | |
価格 | 未定 |
対象部品 | アップグレードSTEP② 旋回性能向上サスペンションセット | |||
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コーナーでさらなる速さと安定性を発揮する旋回性能を実現 | ||||
ロアアーム×ロアボールジョイント | リバウンドスプリング付きフロント・リヤショックアブソーバー | リヤスタビライザー | リヤコイルスプリング | |
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交換部品 | ![]() |
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効果 | ステアリング操作に対する応答性向上 | 旋回中の車両安定性向上 | 車両のコントロール性を向上 | |
発売時期 | 2025年夏頃を予定 | |||
販売 | 全国の販売店およびトヨタモビリティパーツ | |||
価格 | 未定 |
メーカー希望小売価格 |
(消費税込み、単位 : 円)
グレード | GR-DAT(8AT) | 6MT(4WD) |
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RZ | 5,980,000 | 5,680,000 |
なお、TGRは、2025年2月7~9日の3日間、インテックス大阪(大阪市)で開催される大阪オートメッセ2025に出展し、進化型GRカローラ RZ(日本仕様車)を展示します。
主要諸元 |
RZ | |||
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GR-DAT(8AT・4WD) | 6MT(4WD) | ||
全長(mm) | 4,410 | ||
全幅(mm) | 1,850 | ||
全高(mm) | 1,480 | ||
ホイールベース(mm) | 2,640 | ||
トレッド(フロント・リヤ)(mm) | 1,590/1,620 | ||
乗車定員 | 5 | ||
車両重量(kg) | 1,500*4 | 1,480*4 | |
エンジン | 直列3気筒インタークーラーターボ | ||
型式 | G16E-GTS | ||
内径×行程(mm) | 87.5×89.7 | ||
総排気量(L) | 1.618 | ||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 224[304]/6,500 | ||
最大トルク(Nm[kgf-m]/rpm) | 400[40.8]/3,250~4,600 | ||
WLTCモード燃費(km/L) | 10.8 | 12.4 | |
トランスミッション | GR-DAT(8速オートマチックトランスミッション) | iMT(6速マニュアルトランスミッション) | |
第1速/第2速/第3速/第4速/第5速/第6速/第7速/第8速/後退 | 4.435/2.809/1.933/1.497/1.266/1.000/0.793/0.650/3.590 | 3.538/2.238/1.535/1.162/1.081/0.902/-/-/3.831 | |
減速比(フロント・リヤ) | 3.329/2.277 | 第1速~第4速 : 4.058 第5速~第6速、後退 : 3.450/2.277 | |
駆動方式 | スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式) | ||
差動装置 | フロント | トルセン®LSD*5 | |
リヤ | トルセン®LSD*5 | ||
サスペンション | フロント | マクファーソンストラット式 | |
リヤ | ダブルウィッシュボーン式 | ||
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー) | |
リヤ | ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー) | ||
ホイール | BBS製8.5Jインセット30mm鍛造アルミホイール(メタルスターチタンブラック塗装/センターオーナメント付) | ||
タイヤ(フロント・リヤ) | 235/40R18(YOKOHAMA ADVAN APEX V601) | ||
燃料タンク容量(L) | 50 |
*1 ウルトラスエード®は東レ株式会社の登録商標
*2 アクセル全開加速時でシフトタイミングに到達するまでの秒数。アプリで1.0秒、1.5秒、2.0秒、3.0秒から選択可能です
*3 すでに販売されているGRカローラに適応する進化型GRカローラの部品は一部であり、すべてではありません
*4 サブラジエーターを装着した場合、10kg増加します
*5 トルセン®は株式会社ジェイテクトの登録商標
以上
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