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2025.01.08

ニコンとトラック・バス向けの車載カメラシステムを共創して開発【三菱ふそうトラック・バス】

2024年12月19日

  

  

ニコンとトラック・バス向けの車載カメラシステムを共創して開発
~「CES2025」のニコン出展ブースで初公開~

  

  

  

・トラック・バス向けの車載カメラシステムをニコンと共創して開発

  

・望遠レンズと広角レンズを一体化した革新的な車載カメラシステムを両社の共創により開発

  

・大型車両の死角になりやすい車両周囲と遠方の物体を同時にカメラで認識し、AI で瞬時かつ 的確に検知することで、視認性の向上やドライバーの疲労軽減に貢献

  

  

三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:カール・ デッペン、以下 MFTBC)は、株式会社ニコン(本社:東京都品川区、代表取締役 兼 社長執 行役員 COO:德成旨亮、以下、ニコン)とトラック及びバス向けの車載カメラシステムを両社 の共創により開発しました。本車載カメラシステムは2025年1月7日(米国現地時間)より米ラ スベガスで開催されるテクノロジー見本市「CES2025」にて、ニコンの出展ブースにて初公開さ れます。

MFTBC とニコンは、トラックやバスなどの大型車両で死角になりやすい車両周囲や従来のセ ンサーで検知しにくい遠方の情報を検知するソリューションとして、物体検知に最適な車載カ メラシステムを共創して開発しました。両社が共創して開発したカメラシステムは、望遠レンズ と広角レンズを一体化し、AI による画像認識の技術を活用することで、車両周辺や遠方にあ る対象物の検知精度を大幅に向上させることが期待されます。特に車体が大きな大型トラッ クの場合、ドライバーが目視できる範囲は限定的となるため、車両左側や車両前方直下など の死角になりやすい位置にいる歩行者やバイクなどの対象物の検知は、トラックの安全にお いて重要です。トラックやバスではこのような車両周囲の検知において、車載カメラやミリ波 レーダー、LiDAR などから得られる情報によって周囲の状況を判断し、安全を確保しています。

両社の共創により開発した車載カメラシステムは、車両周辺および遠方の全周囲360度を途 切れなく見ることが可能なため、トラックやバスの死角になりやすい周囲の情報を瞬時かつ的 確に検知できることが特徴です。望遠レンズと広角レンズを一体化したレンズを車両周辺に 効率的に配置することで、車両の前後左右の全方位を360度確認することが出来ます。また、 このカメラシステムでは、車両周辺の物体を広角レンズと望遠レンズで認識する際、同じ軸の レンズで捉えることができ、映像のずれがなくスムーズに被写体を捉えることが可能なため、 AI で瞬時に道路標識や車両周囲の歩行者などの対象物を認識する際の精度向上に貢献し ます。

車載カメラによって車両周囲の対象物を素早くかつ正確に確認することで、安全運転の確保 におけるドライバーの精神的疲労の軽減が期待されます。また、カメラの視認性向上によって、 車線維持機能などの運転自動化機能の性能向上にもつながり、特に長時間の運転を伴う大 型トラックのドライバーの疲労軽減にも貢献します。

MFTBC とニコンは、未来のトラックやバスに新たな価値を創出することを目指し、2020年から 共創活動を行ってきました。MFTBC は先進技術の開発を用いたトラック・バスのさらなる安全 強化を目指し、今後も様々な取り組みを続けてまいります。

  



ニコンと共創したカメラ

  

  

■車載カメラシステムの主な特長
1.望遠レンズと広角レンズの一体化を実現
望遠レンズと広角レンズの一体化を実現し、遠方と周辺を同時に撮影することが可能。遠方 と周辺の光軸が同一のために視差が生じないことから、AI が車両周囲の情報を画像認識す る際に、遠方で認識した標識や他車をトラッキングしても、対象を見失ったり二重に認識した りする問題を減らすことができます。

2.車体への効果的な配置により、コストや故障率を低減
望遠レンズと広角レンズを一体化したカメラシステムを効果的に車体に配置することにより、 車両に設置するカメラ台数を抑えることができ、従来の課題であったシステムコストや故障率 などの低減が期待できます。

  

  

  

  

  

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