Topics トピックス/リリース

2024.12.26

臆することのない、活気と魅力にあふれるブランドとして新生JAGUARが誕生

2024年11月19日

  

  

臆することのない、活気と魅力にあふれるブランドとして新生JAGUARが誕生

  

  

  

■JAGUARブランドの完全な再構築を発表し、新時代の幕開けへ

  

■JAGUARの変革は、創業者ウィリアム・ライオンズ卿の信念である「Copy Nothing」を継承し、ユニークかつ独創的に

  

■新生JAGUARの世界のあらゆる側面を定義するクリエイティブフィロソフィー「Exuberant Modernism(活気あふれるモダニズム)」を採用

  

■2024年11月19日より、4つの重要な変化のシンボルを具現化した、まったく新しいブランドアイデンティティを使用

  

■JAGUAR、あらゆる芸術表現のクリエイター、そして提唱者として、真の独創性を支持

  

■2024年12月2日20:00(日本時間:12月3日10:00)にマイアミ・アートウィークで、DESIGN VISION CONCEPTを世界初公開し、JAGUARの変革は次なるステージへ
(URL: https://www.jaguar.co.jp/copy-nothing/index.html

  

■新生JAGUARのイメージ画像および動画はこちら
(URL: https://bit.ly/NEW_JAGUAR

  

  

2024年11月19日、英国ゲイドン発:  JAGUARは本日新たな時代の幕開けを迎えます。
完全に生まれ変わったJAGUARブランドは、そのルーツとなる創業者ウィリアム・ライオンズ卿の信念「Copy Nothing」まで立ち戻ります。

JAGUARの変革は、新生JAGUARブランドの世界のあらゆる側面を支えるクリエイティブな哲学「Exuberant Modernism(活気あふれるモダニズム)」によって定義されます。大胆なデザイン、意外性、独創的な考え方を取り入れ、臆することのないクリエイティビティによって注目を集めるブランドキャラクターを創り出します。


「JAGUARのルーツは独創性にあります。JAGUARの創業者であるウィリアム・ライオンズ卿は、『JAGUARはA copy of nothing(なにもののコピーではない)』という哲学を唱えていました。

今日のJAGUARに対する私たちのビジョンは、この哲学に基づいています。 新生JAGUARは、 『Exuberant Modernism』を中心に据えて構築しており、あらゆるタッチポイントにおいて想像力に富み、大胆でアーティスティック、そしてユニークで臆することのないブランドなのです。

これは、JAGUARの本質を取り戻し、それをかつて愛された価値観に回帰させながら、現代のお客様に適したものへと再構築する試みです。私たちは未来に向けてJAGUARを創造し、お客様のライフスタイルやJAGUARコミュニティを豊かにするブランドとしての地位を再構築したいと考えています。」

チーフ・クリエイティブ・オフィサー、プロフェッサー・ジェリー・マクガバンOBE

  

  

変化の象徴-JAGUARの新しいブランドアイデンティティ
新生JAGUARは、ドラマチックな新しいビジュアル言語によってユニークな個性を確立する、まったく新しいブランドアイデンティティを発表しました。

4つの変化のシンボルにはそれぞれ意味が込められており、ブランド価値を反映し、これから何が起こるのかを知る手がかりとなります。

  

  

Device Mark(デバイスマーク)
JAGUARの新デバイスマークは、そのシグネチャーです。

幾何学的なフォルム、シンメトリー、シンプルさといったモダニズムの力強い象徴であり、視覚的な調和を保ちながら大文字と小文字をシームレスに組み合わせることで、意外性を示しています。

  

  

Strikethrough(ストライクスルー)
大胆な直線的グラフィックが、JAGUARの圧倒的な存在感と一目でJAGUARとわかるビジュアルを生み出し、模倣を打ち破り、既存の価値観を変えます。

  

  

Exuberant Colours(活気あふれる豊かな色彩)
JAGUARの新しいブランドアイデンティティの根幹をなすのは、その価値観とアートとのつながりに組み込まれた豊かな色使いです。イエロー、レッド、ブルーといった画家のパレットから生まれた原色は、トーンを決める構成要素であり、常にテクスチャや動きとともに表現されます。

  

  

Makers Marks(メーカーズマーク)
新生JAGUARの「leaper(リーパー)」は、私たちの起源を示す大切なマークです。 常に前進し続けるその姿は、ブランドの卓越性を示すものであり、象徴です。

モノグラムは表現のコードであり、完成した作品の証です。華やかさを加味したり、仕上げのタッチとして使用します。

  

  

Copy Nothing
2024年12月2日20:00(日本時間12月3日10:00)、JAGUARはマイアミ・アートウィークにて、「Copy Nothing」を発表します。これはJAGUARのクリエイティブフィロソフィーである「Exuberant Modernism」をDESIGN VISION CONCEPTとして具現化したもので、新ブランドの世界初の公開インスタレーションです。

「Copy Nothing」の意味をドラマチックに、明確に、そして予期せぬ形で表現したものであり、JAGUARが今後展開する、臆することのないアプローチを想起させます。

マイアミ・アートウィークへの参加は、あらゆる形態の芸術表現へのJAGUARの支持を確固たるものにします。JAGUARは、綿密にキュレーションされた2か所のギャラリースペースを通じて、「Copy Nothing」の理念を共有する新進気鋭のアーティストたちとプラットフォームを共有します。


「このような世界的に有名なブランドを生まれ変わらせるためには、臆することなく実行する必要がありました。

JAGUARは慣習に挑むとき、常に最高のパフォーマンスを発揮してきました。

この精神は、今日の新しいブランドアイデンティティに反映されており、今後数か月かけてさらに明らかになるでしょう。

これは完全なリセットです。JAGUARはその独創性を取り戻し、新しい世代にインスピレーションを与えるため、生まれ変わります。

新生JAGUARをようやく世界にお披露目することができるのをとても楽しみにしております。」

JAGUAR担当マネージング・ディレクター、ロードン・グローバー


※本プレスリリースはジャガー・ランドローバーが2024年11月19日(現地時間)に発表したプレスリリースの抄訳です。

以上

  

  

エディターズ・ノート

  

JAGUARについて

JAGUARは他にはないインスピレーションを与えるブランドです。1935年の創業以来、未来を見据え前進している時にこそ、最高のパフォーマンスを発揮します。JAGUARは“A copy of nothing(なにもののコピーではない)”なのです。

今、新たな時代が始まります。JAGUARの活気あふれるデザインをマイアミ・アートウィークで初めて披露します。

臆することのない独自性と感情を刺激するデザインは、最高レベルのクリエイティビティを追求します。この新しいアイデンティティとビジュアル言語は、過去を尊重し、これからの未来にインスピレーションを与える変化のシンボルです。

  

◆お問い合わせ先◆

ジャガーコール(フリーダイヤル)0120-050-689(9:00-18:00、土日祝日を除く)

  

JAGUAR site: https://www.jaguar.co.jp/copy-nothing/index.html

Social Channels:
Facebook: http://www.facebook.com/Jaguar
Twitter: http://twitter.com/Jaguar @Jaguar
Instagram: http://instagram.com/Jaguar
YouTube: http://www.youtube.com/JaguarCars
TikTok: http://www.tiktok.com/@jaguar

  

  

  

ジャガー・ランドローバー ホームページはこちら

  

一覧に戻る