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2024.12.24
世界初!!災害時に特化した小型EV電配車を開発
2024年10月22日
世界初!!災害時に特化した小型EV電配車を開発
停電時や孤立地域への電力供給を可能にする革新的モビリティ
写真:小型EV電配車 |
EVジェネシス株式会社(東京都渋谷区)は、ペロブスカイトソーラーパネルを利用した、充電不要の小型EVモビリティー(スリールオーター)を開発しています。
今回、新たに災害時の停電や孤立集落へ電気を届けるための、小型EV電配車を開発しました。
台風被害や集中豪雨、または地震などが頻発する日本において、被災地での避難生活のQOL(生活の質)低下は、長期避難になった場合に最も懸念される課題の一つです。特に山間部の集落で孤立した場合、一般車両やトラックの通行が困難になることが多く、その中で活躍できるのが今回開発した小型EV電配車です。
電配車に搭載されている自社開発のバッテリーは、安全性の高いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーであり、走行用バッテリーと電配用バッテリーがあります。2種類のバッテリーを完全に分けて使用する事により、より多くの電力を被災地に届けることができます。
走行用バッテリーは150km走行が可能であり、その他に車内でスポットクーラーや家電製品が使えます。(容量:64V/75Ah/4.8kWh,サイズ:520x315x200mm)
電配用バッテリーは少しでも沢山の電気をお届けできる様に走行用より容量を1.2倍にしてます。
(容量:64V/90Ah/5.8kWh,サイズ:660x410x310mm)供給能力としては電配用バッテリー1台でスマートフォンが600台分充電でき、乳幼児のための電気ポット、スポットクーラー、冬場の電気毛布など、さまざまな電気機器に電力を供給することができます。電配車にはこのバッテリーを3台積載することが可能です。
EVジェネシスは電気の地産地消を目指し、ペロブスカイトソーラーパネルから発電した電力を1ワットたりとも無駄にすることなく、蓄電池に貯めることができます。
一方、バッテリーの安全面に関しては海外での事業展開を念頭において、CE、UN、FCC、MSDS、RoHSなどの安全基準を取得しており、充電器についてもバッテリーと同じくCE、UN、FCC、MSDS、RoHSなどの安全基準を取得しており、電気安全法に基づくPSEの安全試験に合格してます。
更にはIP 67の防水性能を持ち、豪雨の中でも双方向で給電も充電も可能です。
現代社会において、スマートフォンやパソコンは生活に欠かせないライフラインです。災害時に電力供給が途絶えた際に、この小型EV電配車はバッテリー切れの不安を解消し、安心を提供します。
弊社車体の特徴は、通常は働く車として収益を上げながら、災害時にはオプションのプロテクター(ソーラーパネル、リン酸リチウムイオンバッテリー、ノーパンクタイヤ、特殊カーテン)を装着することで、災害時に特化した車両へと変化することです。
平常時には、この小型EVは地域の物流や観光案内などで活躍します。そして、災害時には地元の皆さんや被災した人々の役に立てるように、これからも開発を続けていきます。
未来への挑戦:EVジャイロコプターの開発
EVジェネシス株式会社では、特許出願中のパートナー企業の次世代モーターを使用した1人乗りEVジャイロコプターの開発にも着手しました。新たなモビリティの可能性を追求し、未来の移動手段としての実現を目指しています。
EVジェネシス株式会社のビジョン
EVジェネシス株式会社は、社会に貢献できるモビリティを目指し、常に進化し続けます。街中でスリールオーターを見かけると安心できる、そんな未来を実現するために今後も開発に邁進してまいります。
※世界初表記について
2024年10月、自社調べ、次世代ソーラーパネルによって充電できるリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを搭載した小型EV三輪車として。
お問い合わせ先
EVジェネシス株式会社
電話: 03-6416-9611
メール: info@ev-genesis.co.jp
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