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2024.12.19

パナソニック オートモーティブシステムズとArmがソフトウェア・ディファインド・ビークルの標準化に向けて提携

2024年11月7日

  

  

パナソニック オートモーティブシステムズとArmが
ソフトウェア・ディファインド・ビークルの標準化に向けて提携

  

  

2024年11月7日、本日、パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社(本社:神奈川県横浜市、以下、PAS)とArm(本社:英国ケンブリッジ、日本法人:神奈川県横浜市)は、ソフトウェア・ディファインド・ビークル(SDV)のための自動車アーキテクチャの標準化を目指す戦略的パートナーシップについて発表しました。両社は、現在および将来の自動車のニーズに対応できる柔軟なソフトウェアスタックを構築するという共通のビジョンを持ち、業界全体にわたりソフトウェア開発の標準化を推進する取り組みであるSOAFEE(※)への積極的な参加を通じて共にビジョンの実現に取り組んでいきます。この新しいパートナーシップにより、PASとArmは仮想デバイスフレームワークVirtIOを採用・拡張し、自動車ソフトウェア開発をハードウェアから分離し、自動車業界の開発サイクルを加速させます。

自動車業界では、電子制御ユニット(ECU)の統合が進み、コックピット・ドメインコントローラ(CDC)やハイパフォーマンスコンピューター(HPC)などの強力なECUに集約されています。これにより、最適なハイパーバイザーや最先端のチップセットを柔軟に選択できることの重要性が増しています。しかし、ベンダー特有の独自インターフェースによって、多くの自動車メーカーやTier1サプライヤーは、他のベンダーソリューションに移行する際にコストと納期が増加するという課題に直面しています。

PASとArmは、これらの課題に対処するために、ハードウェア中心の開発モデルからソフトウェアファーストな開発モデルへの変革が必要であると認識しています。自動車メーカーとTier1サプライヤーのソフトウェアスタックと、それらのソフトウェアを動作させるプラットフォーム基盤であるハイパーバイザーおよびチップセットとの間のインターフェースを標準化することで、ソフトウェア開発のニーズやユースケースに合った、最新の技術を採用しやすくなります。

<新たなパートナーシップに含まれる主要な取り組み>
1. VirtIOベースのUnified HMIを利用したゾーンアーキテクチャの標準化
2. クラウドから車両にわたる環境同一性(環境パリティ)の確保
3. VirtIO標準化の拡大

※「SOAFEE(Scalable Open Architecture For Embedded Edge)」は、自動車業界とソフトウェア業界を結びつけ、AI対応のソフトウェア・ディファインド・ビークルを実現するための取り組みです

全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース]パナソニック オートモーティブシステムズとArmがソフトウェア・ディファインド・ビークルの標準化に向けて提携(2024年11月7日)
https://news.panasonic.com/jp/press/jn241107-3

  

<関連情報>
・SOAFEE
https://www.soafee.io/
・パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社
https://automotive.panasonic.com/

  

  

  

  

  

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