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2024.12.17
SUPER GT 第5戦(最終戦)鈴鹿 SUZUKA GT 300km RACE GRAND FINAL 坪井/山下組GRスープラがチャンピオン獲得!【トヨタ自動車】
2024年12月8日
SUPER GT 第5戦(最終戦)鈴鹿
SUZUKA GT 300km RACE GRAND FINAL
坪井/山下組GRスープラがチャンピオン獲得!
ポール・トゥ・ウィンの今季3勝目で最終戦を締めくくる
SUPER GTの今季最終戦が鈴鹿サーキットで行われ、ランキング首位で今大会を迎えた坪井翔/山下健太組 au TOM'S GR Supra 36号車がポールポジションを獲得し、決勝を待たずして今季のドライバーズチャンピオンを決定。決勝レースもポール・トゥ・ウィンで制し、チャンピオン獲得に花を添えました。大嶋和也/福住仁嶺組 ENEOS X PRIME GR Supra 14号車が6位、石浦宏明/大湯都史樹組 KeePer CERUMO GR Supra 38号車が9位、関口雄飛/中山雄一組 DENSO KOBELCO SARD GR Supra 39号車が10位でポイント獲得を果たしました。
2024年シーズンSUPER GTの今季最終戦となる第5戦「SUZUKA GT 300km RACE GRAND FINAL」が12月7日(土)、8日(日)の両日、三重県の鈴鹿サーキットで開催されました。
8月に台風の影響で延期となった第5戦の代替開催で、シーズン最終戦となるため、ほとんどの車両がサクセスウェイト無しで勝利を目指します。
ここまで7戦が行われてきた今季のSUPER GTでは、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)の36号車が開幕戦でポール・トゥ・ウィン、全戦でコンスタントにポイントを稼ぎ、第8戦もてぎで今季2勝目を挙げて、ランキング2位の山本尚貴/牧野任祐組 STANLEY CIVIC TYPE R-GT 100号車に18点差をつけています。
38号車は第4戦で3位、第6戦で2位、第8戦もてぎで3位と上位入賞を重ね未勝利ながらランキング3位。第3戦と第6戦を制し今季2勝を挙げている笹原右京/ジュリアーノ・アレジ組 Deloitte TOM'S GR Supra 37号車がランキング4位で続き、この37号車までが逆転タイトルの可能性を残して最終戦に挑むこととなりました。
週末を通して鈴鹿サーキットは好天に恵まれ、寒さをはねのけるかのように多くのモータースポーツファンが集まり、多くのイベントで盛り上がりました。イベント広場にはTGRブースが開設され、人気のトークショーの他、LEXUS LBX MORIZO RR、GRスープラ改良モデルプロトタイプ等を展示。GR Supra GT500の展示&搭乗体験などのコンテンツも人気を集めていました。
予選
7日(土)は朝から好天に恵まれましたが、12月ということもあり、午後1時50分からの予選は気温14度、路面温度24度、冷たい風が強く吹く中で行われました。Q1とQ2の合算タイムでグリッドを決定する予選は、通常のGT300からではなくGT500から、各セッションも通常よりも5分ずつ延長して実施されました。
通常の10分ではなく15分となったQ1では、残り12分ほどで徐々にコースへ向かい始めるも、タイミングを遅らせる車両もあり、タイヤのウォームアップでチームごとに戦略の異なるセッションとなりました。
TGR勢は終盤にタイムを上げていき、山下の36号車が1分43秒737というコースレコード更新の好タイムをマーク。リアライズコーポレーション ADVAN Z 24号車がこれを僅かに上回りトップに立つと、笹原の37号車は1000分の7秒差の2番手タイム。36号車はトップと僅か0.067秒差の3番手となりました。
大嶋の14号車が6番手、国本雄資のWedsSport ADVAN GR Supra 19号車が9番手、中山の39号車が10番手、石浦の38号車が12番手となりました。
Q2では、アレジの37号車のみがセッション開始と共にコースイン。他の車両は残り11分ほどからコースへ向かいました。
このセッションでは、14号車の福住仁嶺が、Q1で記録されたコースレコードを更新する1分43秒143でトップタイム。注目の36号車も、坪井が1分43秒271でこのセッション3番手、Q1,Q2の合算ではトップに躍り出ました。
14号車は合算で3番手。以下合算タイムで19号車が7番手、37号車が9番手、38号車が10番手、39号車が13番手となりました。なお、レース後にQ2での14号車にスロー走行での他車妨害のペナルティが科され、14号車は決勝5グリッド降格となります。
36号車はポールポジション獲得により3ポイントを加算。タイトルを争う100号車、37号車、38号車が無得点に終わったことで、この予選を終えた時点で、坪井/山下組36号車の今季のドライバーズチャンピオンが確定しました。
GT300クラスでは、全車アタックのQ1を25分間で行い、上位14台と15位以下の2グループに分けてQ2を実施、Q1とQ2の合算タイムでグリッドを決定します。
Q1では、ランキング3位で逆転チャンピオンの可能性を残すmuta Racing GR86 GT 2号車の平良響が、残り4分というところでアタックに入るも痛恨のコースオフ。しかし停まることなく再アタックを開始し、4番手タイムをマーク。apr LC500h GT 31号車の中村仁、apr GR86 GT 30号車の小林利徠斗がアタックした2台が5番手、11番手、吉田広樹のGreen Brave GR Supra GT 52号車が14番手に入り、上位グループへの進出を決めました。
Q2では、2号車の堤優威がこのセッション5番手となるタイムをマークし、合算で3番手。1ポイントを獲得し、逆転タイトルへの望みを繋ぎました。
最後に小高一斗がアタックした31号車がセッション4番手タイムをマークし、合算でも2列目4番手グリッドを獲得。以下52号車が11番手、30号車が14番手。Q1ではタイムを伸ばせなかったK-tunes RC F GT3 96号車はQ2ではトップタイムをマークし、15番手グリッドに。ANEST IWATA Racing RC F GT3 50号車が16番手、Syntium LMcorsa GR Supra GT 60号車が18番手、シェイドレーシング GR86 GT 20号車が19番手、HOPPY Schatz GR Supra GT 25号車が20番手となりました。
決勝
8日(日)は、雲がかかり、気温13度、路面温度19度、風が強いコンディションの中、予定よりも5分遅れの午後12時50分、三重県警の白バイとパトカーの先導によるパレードランに続き、2周のフォーメーションラップを経て、51周で争われる決勝レースのスタートが切られました。
ポールポジションの36号車坪井は順当に首位を守り、6番手グリッドの19号車国本、8番手グリッドの14号車福住がそれぞれ5,6位へとポジションアップ。後方では13番手グリッドの39号車関口が10位に順位を上げた一方で、9、10番手グリッドの37号車アレジと38号車石浦が13,14位へと後退しました。
2周目のシケインで14号車福住は19号車国本をパスし5位へ。
首位を行く36号車は、後続との差を少しずつ広げていき、10周目には2位との差を3秒以上に広げました。
レースが3分の1を過ぎた17周目を終えたところで、2位の100号車や39号車、37号車、38号車を含む6台がドライバー交代のためピットへ。これを見て首位を行く36号車も翌周にピットイン。GT500クラスは20周目までに全車がピットを終えることとなりました。
全車がピットを終えたところで、山下へと交代した36号車は首位を守っていましたが、Niterra MOTUL Z 3号車がすぐ後ろに追い付き、首位争いが激化。36号車の山下は首位を堅守する中、30周目にGT300クラス車両がコースアウトし、この日2度目となるフルコースイエロー(FCY)。このFCYが解除されるタイミングで、36号車のすぐ後にいた3号車がスピン。これで首位の36号車は楽になったかと思われましたが、36周目に僅かにコースオフし、タイムロス。2位Astemo CIVIC TYPE R-GT 17号車との差は再び1秒以内となり、猛攻を凌ぐ形となりました。
その後一旦は2位との差を広げるも、レース終盤には再び猛追を受け、残り3周、130RでGT300クラス車両に引っかかった36号車は、シケイン進入で17号車に並ばれましたが、17号車がオーバーラン。山下は首位を守りました。
その後は山下が逃げ切り、36号車はライバルの猛攻を凌ぎきってポール・トゥ・ウィン。今季3勝目を挙げました。
14号車が6位、38号車が9位、39号車が10位でチェッカーを受け、ポイント獲得を果たしました。
TGRは今季8戦中6勝(36号車3勝、37号車2勝、39号車1勝)。36号車、坪井は昨年に続く2連覇、2021年に続き、直近4年間で3回のチャンピオン、坪井は今季スーパーフォーミュラとあわせてのダブルチャンピオン。山下は2019年以来2度目の戴冠となりました。また、36号車のTGR TEAM au TOM'Sも昨年に続き2年連続のチームチャンピオンを獲得しました。
GT300クラスでは、逆転チャンピオンには優勝が絶対条件の2号車が、3番手グリッドから平良のドライブで順位をキープ。4番手グリッドの31号車中村もポジションを守って周回を重ねていきました。
16周目に2号車平良は前を行くSUBARU BRZ R&D SPORT 61号車をパスし2位へ。タイトルを争う、クラストップのVENTENY Lamborghini GT3 88号車が18周を終えたところでピットインしたことで、2号車は首位に立ちました。
多くの車両が早めのピットイン作戦を採る中、平良の2号車はピットを遅らせ後続とのマージンを広げる作戦を展開。先にピットを終えた組の中では、小高へと交代した31号車がタイヤ無交換作戦を採り、ポジションをアップ。
2号車は25周を終えたところでピットへ向かい、こちらもタイヤ無交換で堤へと交代。首位のままコースへと復帰し、31号車が2位となりました。
しかし、レースが後半に入ると、タイヤ無交換の2号車、31号車を、リア2本を交換した88号車が猛追。34周目に31号車がかわされると、残り10周で2台はテール・トゥ・ノーズでの首位争いとなりました。
38周目、惜しくも2号車は88号車の先行を許し、2位へと後退。3位の31号車小高は後続の猛攻を凌ぎ切り、2号車が2位、31号車が今季初の表彰台となる3位でチェッカーを受けました。2号車は惜しくも逆転タイトルはならず、ランキングは3位で終えることとなりました。
14番手グリッドから着実な追い上げを見せた96号車が9位に入りポイント獲得を果たしました。
TOYOTA GAZOO Racing オーナー 豊田章男:
ヤマケン、坪井、そしてトムスの皆さま、チャンピオンおめでとう!
ヤマケン、「チャンピオンチームで勝ってこい!」と36号車に送り出して本当によかった!ちゃんと勝ってくれてありがとう!
「レース前に緊張する…」なんて言葉をヤマケンの口から聞けるとは思っていませんでした。ドライバーとしてだけでなくオトナに成長したヤマケンを見れて嬉しいような寂しいような…。ヤマケンらしくこれからも頼みます!(笑)
坪井、「スーパーフォーミュラチャンピオン」「夫婦同時優勝」そして「2年連続のスーパーGTチャンピオン」「ポールで決めて、そのまま優勝しちゃってのチャンピオン」。改めて言います…、「最高のシーズンだったね!おめでとう!愛未さんもおめでとう!」
ヤマケンは苦手だったみたいだけど、坪井はそろそろ英語の勉強をしてもらった方がいいんじゃないかな…(笑)
au TOM'S GR Supra 36号車 ドライバー 坪井翔:
3回目のチャンピオンを獲得することができました。1回目のチャンピオンは大逆転で、2回目はしっかり最終戦まで戦いましたが、今年は最終戦の決勝を待たずして決められたということで、同じチャンピオンでもそこまでのプロセスが1回目、2回目と全然違いました。今年はランキングトップを一度も譲ることなく、速さ強さというのを一番発揮できて、同じチャンピオンの中でも、今年はライバル勢に対しても「36号車にはかなわないよね」と思わせられるようなシーズンにできたと思うので、素晴らしい年だったと思います。今日のレースは、最初引き離したものの、その後は詰められる苦しい展開で、それでもトップをしっかり守ってバトンタッチできました。 後半の山下選手は長く大変なスティントでしたが、チャンピオンを決めても気を緩めず、ポール・トゥ・ウィンするという強い気持ちを持って戦い、チャンピオンらしい良いレースができたと思います。僕自身2021年に初のチャンピオンを獲った翌年も2連覇を目標に頑張ったんですけど、取れなくて今年はそのリベンジを果たすつもりでしたし、カテゴリーが違いますが、スーパーフォーミュラの方もチャンピオンを取れたのでダブルタイトルがかかっているという状況でした。応援していただいた皆様の応援のおかげもあって、ダブルタイトル、そしてチームとしてSUPER GT2連覇という素晴らしい結果を今年は残すことができました。ありがとうございました。
au TOM'S GR Supra 36号車 ドライバー 山下健太:
今年36号車に移籍してきて、絶対にチャンピオンを獲らなきゃいけない環境で、シーズンが始まる前は大丈夫だろうと思っていたものの、始まってみると苦戦というかうまく乗れない時もあり、最終戦に近づくにつれ、坪井選手はSFで勝ってダブルタイトルがかかってるし、チームは2連覇がかかってるし、みたいな状況で、自分は今までそういう状況があんまりなかったのですが、珍しくプレッシャーというか緊張を感じるレースが多かったです。とはいえそんな中でなんとかそれなりにチャンピオンが取れるぐらいのパフォーマンスは出せたのかなと思います。 今日は坪井選手のインフォメーションを受けて、タイヤを前半スティントとは違う、どう振る舞ったらよいかあまりわからないタイヤで走りました。結果的には最後までタレずに走れたものの、グリップ的には厳しく、40周ぐらいずっと後ろから迫られる展開で、ものすごく疲れました。チャンピオンを決めた後のレースではあったんですけど、やっぱり勝って終わりたかったですし、ちょっと気を抜けばすぐに2、3位に落ちそうな展開の中、なんとか凌ぎきって、完璧な形でチャンピオンを取れて嬉しいです。坪井選手とチーム、そして監督の(伊藤)大輔さんにも本当に感謝しています。
ポール・トゥ・ウィンで今季3勝目を挙げた坪井翔/山下健太組 au TOM'S GR Supra 36号車 |
シリーズチャンピオンを獲得したau TOM'S GR Supra 36号車の坪井翔 (右)/山下健太(左)とチーム監督の伊藤大輔(中央) |
au TOM'S GR Supra 36号車のTGR TEAM au TOM'Sは チームチャンピオンも2年連続で獲得 |
GT300クラスでは堤優威/平良響組 muta Racing GR86 GT 2号車 (左)が2位、小高一斗/中村仁/根本悠生組 apr LC500h GT 31号車(右) が3位で今季初表彰台を獲得 |
第5戦 リザルト GT500クラス
順位 | No. | 車名 | ドライバー名 | 周回 | 所要時間/差 | グリッド |
1 | 36 | au TOM'S GR Supra | 坪井 翔/山下 健太 | 51 | 1:44'15.090 | 1 |
2 | 17 | Astemo CIVIC TYPE R-GT | 塚越 広大/太田 格之進 | 51 | 1.513 | 2 |
3 | 12 | MARELLI IMPUL Z | 平峰 一貴/ベルトラン・バゲット | 51 | 9.342 | 15 |
4 | 100 | STANLEY CIVIC TYPE R-GT | 山本 尚貴/牧野 任祐 | 51 | 16.084 | 4 |
5 | 16 | ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16 | 大津 弘樹/佐藤 蓮 | 51 | 16.698 | 5 |
6 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋 和也/福住 仁嶺 | 51 | 17.2 | 8 |
7 | 3 | Niterra MOTUL Z | 高星 明誠/三宅 淳詞 | 51 | 24.539 | 7 |
8 | 23 | MOTUL AUTECH Z | 千代 勝正/ロニー・クインタレッリ | 51 | 31.259 | 11 |
9 | 38 | KeePer CERUMO GR Supra | 石浦 宏明/大湯 都史樹 | 51 | 33.992 | 10 |
10 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口 雄飛/中山 雄一 | 51 | 35.494 | 13 |
11 | 37 | Deloitte TOM'S GR Supra | 笹原 右京/ジュリアーノ・アレジ | 51 | 46.918 | 9 |
14 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本 雄資/阪口 晴南 | 50 | 1 Lap | 6 |
第5戦 リザルト GT300クラス
順位 | No. | 車名 | ドライバー名 | 周回 | 所要時間/差 | グリッド | SW |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 88 | VENTENY Lamborghini GT3 | 小暮 卓史/元嶋 佑弥 | 47 | 1:45'03.710 | 1 | |
2 | 2 | muta Racing GR86 GT | 堤 優威/平良 響 | 47 | 9.25 | 3 | |
3 | 31 | apr LC500h GT | 小高 一斗/中村 仁/根本 悠生 | 47 | 11.685 | 4 | |
4 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生 尚弥/篠原 拓朗/黒澤 治樹 | 47 | 13.109 | 10 | |
5 | 6 | UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI | 片山 義章/ロベルト・メリ・ムンタン | 47 | 13.281 | 8 | |
6 | 777 | D'station Vantage GT3 | 藤井 誠暢/チャーリー・ファグ | 47 | 16.155 | 12 | |
7 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口 卓人/山内 英輝 | 47 | 21.737 | 2 | |
8 | 11 | GAINER TANAX Z | 富田 竜一郎/石川 京侍/大木 一輝 | 47 | 50.443 | 7 | 5 |
9 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田 守男/高木 真一 | 47 | 1'02.489 | 14 | |
10 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口 信輝/片岡 龍也 | 47 | 1'14.262 | 9 | |
11 | 52 | Green Brave GR Supra GT | 吉田 広樹/野中 誠太 | 46 | 1 Lap | 11 | |
14 | 60 | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 吉本 大樹/河野 駿佑/伊東 黎明 | 46 | 1 Lap | 17 | |
15 | 25 | HOPPY Schatz GR Supra GT | 菅波 冬悟/松井 孝允/佐藤 公哉 | 46 | 1 Lap | 20 | |
19 | 20 | シェイドレーシング GR86 GT | 平中 克幸/清水 英志郎 | 46 | 1 Lap | 18 | |
20 | 30 | apr GR86 GT | 永井 宏明/小林 利徠斗/織戸 学 | 46 | 1 Lap | 19 | |
21 | 50 | ANEST IWATA Racing RC F GT3 | イゴール・オオムラ・フラガ/古谷 悠河 | 46 | 1 Lap | 15 |
ドライバーズポイント(GT500)
順位 | No. | ドライバー名 | ポイント |
---|---|---|---|
1 | 36 | 坪井 翔/山下 健太 | 97 |
2 | 100 | 山本 尚貴/牧野 任祐 | 64 |
3 | 3 | 高星 明誠/三宅 淳詞 | 54 |
4 | 38 | 石浦 宏明/大湯 都史樹 | 54 |
5 | 37 | 笹原 右京/ジュリアーノ・アレジ | 51 |
7 | 39 | 関口 雄飛/中山 雄一 | 46 |
11 | 14 | 大嶋 和也/福住 仁嶺 | 38 |
15 | 19 | 国本 雄資/阪口 晴南 | 6 |
チームポイント(GT500)
順位 | No. | チーム名 | ポイント |
---|---|---|---|
1 | 36 | TGR TEAM au TOM'S | 114 |
2 | 100 | STANLEY TEAM KUNIMITSU | 85 |
3 | 3 | NISMO NDDP | 76 |
4 | 38 | TGR TEAM KeePer CERUMO | 75 |
6 | 37 | TGR TEAM Deloitte TOM'S | 68 |
7 | 39 | TGR TEAM SARD | 64 |
12 | 14 | TGR TEAM ENEOS ROOKIE | 53 |
15 | 19 | TGR TEAM WedsSport BANDOH | 21 |
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