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2025.07.30

プジョー 「PEUGEOT 408 GT Hybrid」を発売

2025年7月15日

  

  

プジョー 新パワートレインを搭載した 「Peugeot 308 GT Hybrid」を発売

  

  

  

・PEUGEOT 408に新開発のハイブリッドパワートレインを導入

・優れた燃費性能と快適性を両立したCセグメントファストバックモデル

・低速時に電動のみで走行でき、スムーズな発進を実現

  

  

ステランティスジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:成田 仁)は、新開発のハイブリッドパワートレインを導入した「PEUGEOT 408 GT Hybrid」を、7月15日(火)より、全国のプジョー正規ディーラーにて発売します。メーカー希望小売価格は5,290,000円(税込)です。

PEUGEOT 408は、従来のカテゴリーに収まらない革新的なファストバックデザイン、上質でゆったりとしたインテリアスペース、そして路面をしっかりとホールドする安心感としなやかな走りを備えたCセグメントモデルです。このたび、新開発のハイブリッドパワートレインを搭載した「PEUGEOT 408 GT Hybrid」が登場します。独創的なデザインと快適な走行性能を備え、日常のドライブをより効率的に、そしてより上質に変える一台です。

「PEUGEOT 408 GT Hybrid」の特徴は以下の通りです。

  

ハイブリッドシステム

新開発のガソリンターボエンジンと、電動モーターを内蔵した6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた、48Vマイルドハイブリッドシステムを採用。 電動モーターのアシストにより、発進停止時の振動が抑制され、低速からの力強いトルクの立ち上がりと共にスムーズで心地よい加速を味わえます。また、走行状況によって、約30 km/h まで電気による走行が可能です。信号待ちの多い市街地走行では、1時間あたり約50% はエンジンを使用しない状態となり、実用燃費を飛躍的に向上させます。ガソリンエンジンモデルと比較して、22%超の燃費性能改善を実現しました。

新開発パワートレイン搭載のエンジンの特長および旧仕様からの改良ポイントは、以下の通りです。
・タイミングベルトから強度の高いタイミングチェーンに変更し、耐久性を向上
・ミラーサイクル採用により、高効率運転を実現
・ターボチャージャーのジオメトリー可変領域の拡大
・ローラー式バルブリフターによる摩擦低減
・インジェクターの高圧化(最大噴射圧 35MPa)
・エンジン最高出力は6psアップし、システム合計出力は145psに向上

  

408 新型ハイブリッドパワートレイン

  

エンジン      : 1.2 Lガソリンターボエンジン
モーター      : 16 kW
駆動用バッテリー  : 48V 897.9 Wh
システム合計最高出力: 107 kW / 145 ps
トランスミッション : 6速デュアルクラッチオートマチック
燃費        : 20.4 km/ℓ(WLTC モード)

  

  

ボディカラー

「オケナイトホワイト」、「オブセッションブルー」、「エリクサーレッド」、「ペルラネラブラック」の合計4色から選択可能です。

尚、この新マイルドハイブリッドモデル「PEUGEOT 408 GT Hybrid」の発売を機に、既に発売しているプラグインハイブリッド(PHEV)モデルの名称を「Plug-in Hybrid」に変更します。

PEUGEOT 408 PHEVモデル名称の変更:

  

PHEV 現モデル名     新モデル名
408 GT HYBRID  →  408 GT Plug-in Hybrid

  

  

詳細は、巻末の主要諸元・装備表と併せ、商品サイトをご確認ください。
URL:https://www.peugeot.co.jp/range/peugeot-408.html

  

  

  

以上

  

  

  

  

  

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