Topics トピックス/リリース

2025.07.07

サイエンスコ、電気自動車の重要部品用途に向けてAmodel® PPAにオレンジに調色されたグレードを追加

2025年6月24日

  

  

サイエンスコ、電気自動車の重要部品用途に向けてAmodel® PPAに
オレンジに調色されたグレードを追加


e-モビリティの高電圧部品に求められる安全基準を上回る性能

  

  

  


左がAmodel® HFFR-4133 ORがAs moldの外観、右が125°Cx1000時間経過後の外観。いずれもD65光源下。

  

  

先端材料と機能性化学品の世界的リーディングカンパニーであるサイエンスコは、最新のイノベーションであるAmodel® PPA HFFR-4133 オレンジ色(OR)の提供開始を発表しました。

この高性能難燃ポリフタルアミド(PPA)は安定した鮮やかなオレンジ色を特徴としており、電気自動車向けコネクタやバスバーといった重要部品の安全性と視認性を重視する業界ニーズの高まりに対応するものです。

急速な進化を続けるe-モビリティ分野では、通電中の高電圧部品を即座に視認できるようにコネクタへのオレンジ色素材の使用が重要な安全基準となっています。サイエンスコのAmodel® PPA HFFR-4133 ORは、長時間の高温曝露下でも鮮やかな色を維持するとともに、ISO 6469-3、IEC 60664や関連のUL規格といった業界基準に準拠し、これらの安全基準に適合するだけでなく、それ以上の性能を発揮します。

サイエンスコでトランスポーテーションマーケティング部門の責任者を務めるDeedee Smithは「サイエンスコは、お客様からの厳しい要求に応えるため、Amodel® PPA 製品ファミリーの技術開発によって性能面で新たなマイルストーンを達成し続けています。私たちの最新イノベーションであるAmodel® PPA HFFR-4133 ORは安全性を向上させるだけでなく、調色済みのオレンジ色の樹脂を提供することで、成形時の着色を不要にし、製造工程の効率化に寄与します」と話しています。

Amodel® PPA HFFR-4133 ORは水温調での成形が可能で、難燃UL94のV-0レーティングに適合しており、自動車の高電圧用途に最適な選択肢です。

サイエンスコは、バッテリーの熱暴走対策を必要とする部品向けに開発したXencor™ LFT XTreme PPA LGF-1045 ECHO BPや、大電流パイロヒューズ向けに開発したAmodel® PPA AE-8945 HFFRを含むバッテリーソリューションのポートフォリオにAmodel® PPA HFFR-4133 ORを新たに追加しました。バッテリーの安全性とDC急速充電は、サイエンスコが継続的なイノベーションを進めるBEV(バッテリー方式電気自動車)技術のさらなる進化を可能にします。

  

  

サイエンスコについて

サイエンスコは、私たちの日常生活全般にわたる活動や行動をより良くするための革新的なソリューションを開発する科学企業です。1911年にアーネスト・ソルベイが始めた科学会議にインスピレーションを受け、私たちは3科学とイノベーションの限界を超えるを目指し、世界30か国で13,000人以上の多様なチームと共に、お客様のために活動しています。

私たちのソリューションは、家庭や食品、消費財、飛行機、自動車、バッテリー、スマートデバイス、医療分野で、より安全、クリーンで、持続可能な製品を提供しています。私たちのイノベーションの力は、循環型経済の実現を目指し、人類の進歩を促す画期的な技術を探求することを可能にしています。

詳細については、https://www.syensqo.com をご覧ください。

  

  

  

  

  

サイエンスコ ホームページはこちら

  

一覧に戻る