Topics トピックス/リリース

2024.11.25

今後のボルボのEVは1つの技術スタックで構築されます

2024年10月18日

  

  

今後のボルボのEVは1つの技術スタックで構築されます

  

  

本プレスリリースは、9 月5 日スウェーデン本社発の翻訳版です。

  

  

スウェーデンのイェーテボリで開催されたボルボ・カーズのキャピタル・マーケット・デイで、私たちはテクノロジーに対する、ゲームチェンジャーとなる新しいアプローチを発表しました。この新しいアプローチは、ボルボのエンジニアリングの努力をひとつの方向に集中させることにより、時間とともに進化する車を作り、ボルボの将来を決定づけるものです。

  

EX90 を皮切りに、私たちの将来の EV は、ボルボ・カーズ・スーパーセット・テックスタック(Volvo Cars Superset tech stack)と呼ばれる、システム、モジュール、ソフトウェア、ハードウェアのからなる同一の基盤コアをベースとす ることになります。これは、将来の製品ラインナップで使用するすべてのモジュールと機能を含む、単一の技術とソ フトウェアの基盤で、積み木のように、さまざまな方法で構成することができます。新型車はそれぞれ、スーパーセ ット・テックスタックの構成要素からの抽出(セレクション)、あるいはサブセットとなり、私たちは技術スタックを継続 的に改善し、進化させていきます。

  

このアプローチにより、すべてのエンジニアリング作業が 1 つの技術スタックの改良と強化に集中できるため、車を 時間とともに確実に進化させることができるようになります。つまり、EX90 の開発は ES90 に直接役立ち、ES90 の開発は、その後に登場する EX60 の開発にも、すでにお客様の手元にある EX90 の改良にも活かされるので す。

  

ボルボ・カーズのエンジニアリング&テクノロジーの責任者であるアンダース・ベルは、「ボルボのスーパーセット・ テックスタックは、真のゲームチェンジャーです。特定の車のプロジェクトに取り組むのではなく、すべてのエンジニ アリングの努力を、すべての製品を生み出すひとつの方向に集中させることができます。私たちのエンジニアは 1 つのスーパーセットに取り組み、その機能と特徴を常に改善し、進化させ、拡張していきます。これにより、品質が 劇的に改善され、市場投入までのスピードが向上し、お客様により良い車を提供し続けることができるのです」と述 べています。

  

  

クローズドループ開発

スーパーセット・テックスタックのアプローチは、1 つのブランドをさまざまな製品バリエーションで提供することを可 能にし、私たちの車づくりに対する包括的な考え方を象徴しています。

  

私たちは現在、データ、コネクティビティ、ソフトウェア、そしてコアコンピューティングに基づくクローズドループ開発 をおこなっています。コアコンピューティングへのシフトは、電動化へのシフトと同じくらい重要です。車の電気シス テムに接続されるあらゆるものに影響を及ぼし、その潜在的なメリットは無限にあります。

  

クローズドループ開発のプロセスを構築することで、開発センターのエンジニアだけでなく、車内のリアルタイムの 状況把握や高度な計算能力よって、車のあらゆる側面を限りなく、そして徹底的に改善し続けることが可能になりま す。

  

  

次世代 SPA3 プラットフォーム

ボルボ車にとって重要な構成要素のひとつは、電動技術プラットフォームです。これは、最新の駆動システム、電気 システム、電子システムの組み合わせであり、その上に車が構築されます。

  

次世代モビリティのリーダーになるために、私たちはボルボ・カーズ・スーパーセット・テックスタックをベースとした SPA3 と呼ばれる新しい電動技術プラットフォームを開発しています。SPA3 をベースとする最初の車は、今後発売 される EV のミッドサイズ SUV、EX60 です。

  

SPA3 は、SPA2 の構成要素の多くをベースとし、いくつかの重要なアップグレードを導入します。例えば、コアコン ピューティング機能が強化され、技術スタックを通じてより高いパフォーマンスを確保し、機能を向上させることがで きます。最も重要な変更点は、SPA3 アーキテクチャが前モデルよりもはるかにスケーラブルに構築されていること です。つまり、必要があれば、EX90 より大きい、あるいは EX30 より小さいような、あらゆるサイズの車を同じ技術 プラットフォームを使って継続的に開発、製造することができるのです。SPA3 のモジュラー性とアップグレード可能 性により、売上高に対する投資コストを低く抑えることができ(変動幅も小さくなる)、ひいては将来のキャッシュフロ ーの強化につながると考えています。

  

  

製造コストの低減

スケーラブルな SPA3 アーキテクチャにより、コアコンピューティング、バッテリー、電動モーター、メガキャスティン グ、モジュール製造において相乗効果を高め、技術効率を向上させることで、車両生産のコストを大幅に削減する ことができます。

  

トースランダ工場と SPA3 の車の生産に向けた準備は、車の生産に必要なすべての設備を同じエリアに配置する という、将来の製造に対するアプローチを象徴しています。このアプローチは、SPA3 で製造されるすべての車で 同じ主要コンポーネントを使用できる場合に特に効果を発揮します。これにより、複雑さが減少し、柔軟性が向上す るのです。

  


  

2023 年のボルボ・カーズ

2023 年通年で、ボルボ・カー・グループは、256 億 SEK の記録的な営業利益を計上しました。2023 年の売上高 は過去最高の 3,993 億 SEK、世界販売台数は過去最高の 708,716 台に達しました。

  

  

ボルボ・カー・グループについて

ボルボ・カーズは 1927 年に設立された高級自動車ブランドの一つであり、100 カ国以上のお客様に販売されてい ます。ボルボ・カーズはナスダック・ストックホルム証券取引所に上場しており、「VOLCAR B」のティッカーで取引さ れています。

  

ボルボ・カーズは、お客様にパーソナルで持続可能かつ安全な方法で、「Freedom to Move(移動する自由)」を提 供することを目指しています。これは、完全な EV メーカーになるという目標と、2040 年までにクライメート・ニュート ラルな企業になるという目標のもと、二酸化炭素排出量を継続的に削減するというコミットメントに反映されていま す。

  

2023 年 12 月現在、ボルボ・カーズの正社員は約 43,400 人です。ボルボ・カーズの本社、製品開発、マーケティン グ、管理部門は主にスウェーデンのイェーテボリにあります。生産工場は、イェーテボリ、ゲント(ベルギー)、サウ スカロライナ(米国)、成都、大慶、台州(中国)に所在しています。また、イェーテボリ、上海(中国)には研究開発お よびデザインセンターがあります。

  

  

報道関係問い合わせ先

  

ボルボ・カー・ジャパン広報事務局

volvo-pr@prap.co.jp
TEL:03-4580-1024 (問合せ対応時間:平日 10:00~18:00)

  

  

Related Images

  



More Images

  

  

  

Related videos

  



More Images

  

  

  

ボルボ・カー・ジャパン株式会社 ホームページはこちら

  

一覧に戻る