Topics トピックス/リリース

2025.06.03

カローラ クロスにGR SPORTを新設定【トヨタ自動車】

2025年5月23日

  

  

カローラ クロスにGR SPORTを新設定
-GRの走りの味やスポーティなデザイン・機能美を追求-

  

  

TOYOTA GAZOO Racingは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通じて鍛え上げられたスポーツカーシリーズ、GR*1の走行性能や世界観を、より多くのお客様にご提供することを目指したGR SPORT*2のラインアップに、カローラ クロス GR SPORTを追加し、8月4日に発売します。

  

  

  

カローラ クロス GR SPORTは、GRが取り組む「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」で培った知見を活用し、ボディ剛性の強化や足回りのチューニングを実施。GRヤリスやGRカローラなどのGRシリーズ開発ドライバーも携わりながら、走行性能を高めました。

また、高熱効率・高出力2.0Lエンジンを搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用し、爽快な走りと低燃費を実現。加えて、複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択可能なドライブモードセレクトに、GR SPORT専用のSPORTモードを搭載。気持ちの良いスポーツ走行をお楽しみいただけます。

これらを通じ、カローラ クロス GR SPORTは、GRの走りの味をGR SPORTでも継承することを目指しました。

  

  

GR SPORTラインアップ


上段 : 左から、カローラ クロス GR SPORT、アクア GR SPORT、ヤリス クロス GR SPORT、
下段 : ハイラックス GR SPORT、ランドクルーザー GR SPORT、コペン GR SPORT

  

  

カローラ クロス GR SPORTの概要(主な専用装備)

GRの走りの味を追求

専用のマクファーソンストラット式(フロント)とダブルウィッシュボーン式(リヤ)の各サスペンションに専用チューニングを施し、操舵応答性・操縦安定性と、質感の高い乗り心地を高次元で両立しています。

  

チューニング特性

・フロントロアアームNo.1、No.2ブッシュ高硬度化
・リバウンドスプリング内蔵式ショックアブソーバ採用
・コイルスプリングばね定数変更
・車高10mmダウンによる低重心化

  

ベース車の高いボディ剛性を、より高水準にするため、ロアバックにリヤバンパーリインフォースを設定。高い操縦安定性とフラットな乗り心地を追求しています。

2.0Lエンジン(M20A-FXS)を搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用。力強い動力性能と優れた燃費性能を実現しています。

複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択可能なドライブモードセレクトに、GR SPORT専用のSPORTモードを搭載。SPORTモードでは、GR SPORT専用のチューニングにより、エンジンの回転数を通常走行時より高く維持し、モーターのパワーと共に加速時のレスポンスを最大限に高め、気持ちの良いスポーツ走行ができます。

マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる6速シーケンシャルシフトマチックをGR SPORT専用に設定。発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現しています。

  

  

スポーティなデザインと走りのための機能を両立

  

エクステリア

フロントバンパーでは、進化したFunctional MATRIXグリル*3を採用、サイドに開口部を設けることで、空気の流れを最適化し、安定性を確保しました。またアッパーグリルは、GRのフロントアイデンティティとして、ヘッドランプ造形を一文字につなげたデザインにしました。アッパーを薄く、アンダーを低く構成することで、低重心と安定感を強調し、フロントフェイスにスポーティな印象を与えています。

  

・専用フロントバンパー&専用ラジエーターグリル

・フロントアッパーモール(専用ガーニッシュ)

・専用19インチアルミホイール(ダーククリア切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント/ブラック塗装ホイールナット付)

・ブレーキキャリパー(レッド塗装[フロント・リヤ]/GRロゴ付[フロント])(オプション)

・専用ブラックパーツ(ドアウインドゥフレームモールディング/リヤバンパーロアガーニッシュ/トヨタエンブレム[フロント・リヤ])

・専用エンブレム[フロント・リヤ]

・外板色 : 専用ツートーン(オプション)
ブラック×エモーショナルレッドⅡ、ブラック×プラチナホワイトパールマイカ、ブラック×アッシュ

  

  

インテリア、装備

GRロゴ付の専用スポーツシートは、コーナリングで強い横Gがかかった際、しっかりと身体をサポートできるようにシート形状を最適化。また、シート表皮のメイン材に身体が滑りにくいスエード調表皮を採用することで、クルマとの一体感を高め、正確なステアリング操作に寄与。更に、グレーのステッチやベゼル加飾など、機能性だけではなくデザイン性にもこだわりました。

  

・専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ®*4パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)

・専用本革巻き3本スポークステアリングホイール(グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾/GRロゴ付)

・専用パドルシフト

・専用アルミペダル(アクセル・ブレーキ)

・専用スモークシルバーメタリック加飾(センタークラスター/インパネオーナメント/サイドレジスターベゼル/ヒーターコントロールパネル/メータークラスター/本革巻きシフトノブ/ステアリングホイール/インサイドドアハンドル)

・専用スマートキー(GRロゴ付)

  

  

メーカー希望小売価格(消費税込み)*5

3,895,000円

  

  

*1 GRカローラ、GR86、GRヤリス、GRスープラ
*2 アクア GR SPORT、ヤリス クロス GR SPORT、ハイラックス GR SPORT、ランドクルーザー GR SPORT、コペン GR SPORT(現行国内販売モデル、2025年5月23日時点)
*3 GR共通のグリルデザインで、“G”をモチーフに六角形のメッシュ形状を採用
*4 「ブランノーブ®」はアウンデ紡織株式会社の登録商標
*5 価格は一部の地域では異なります。リサイクル料金は別途必要となります。

  

  

  

以上

  

  

  

カローラ クロス GR SPORTの情報はこちら

  

カローラ クロス GR SPORT TOP  ▶

  

GRラインアップはこちら ▶

  

  

  

  

  

トヨタ自動車 ホームページはこちら

  

一覧に戻る