Topics トピックス/リリース
2025.05.23
日産フォーミュラEチーム、東京E-PRIXに先駆けてEVレースゲームをリリース
2025年5月8日
日産フォーミュラEチーム、東京E-PRIXに先駆けてEVレースゲームをリリース
![]() |
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:イヴァン エスピノーサ)は、同社のフォーミュラEチームが、初のビデオゲーム「NISMO Electric Racer Tokyo」をリリースしたことを発表しました。このレトロ風のアーケードゲームは、ABB FIAフォーミュラE世界選手権が5月17日(土)と18日(日)にチームのホームである日本で開催されることを記念し、イラストレーターの吉田 健太郎氏とのコラボレーションにより制作しました。
本ゲームは、東京の街並みを再現すると同時に、日本の象徴的なゲーム文化を称えています。90年代のクラシックアーケードゲームを彷彿とさせる8ビットのビジュアルスタイルで制作され、吉田氏の手によって生き生きと表現されています。プレイヤーは、富士山や桜の木が描かれた東京の街並みを、時速322kmの日産フォーミュラEマシンで走行し、フォーミュラEの興奮を体験できます。
本日よりwww.NismoElectricRacer.comでPCやモバイルデバイスを通じてプレイすることが可能です。またゲーム内では日産フォーミュラEチームのドライバー、オリバー ローランドとノーマン ナトーが最高得点獲得を目標に参戦しており、ファンはプロのドライバーに挑戦し、自分のスコアをリーダーボードに投稿することができます。
イラストレーターの吉田 健太郎氏は、日本出身で、パステル調のスタイルや大胆なラインワーク、ユニークなキャラクターで知られています。「NISMO Electric Racer Tokyo」は、吉田氏にとってゲーム界での初めての挑戦となります。
吉田氏の独特なスタイルは、チームの桜をテーマにした既存デザインを再構築した特別版の車両デザインにも反映されています。このユニークなデザインは、5月14日(水)に横浜の日産グローバル本社で行われるプレスカンファレンスで発表され、NISMOのソーシャルメディアでも公開予定です。
日産フォーミュラEのバイスプレジデント兼日産フォーミュラEチームのマネージングダイレクターであるトマソ ヴォルペは次のように話しています。「私たちは昨年に続き開催される東京のホームE-Prixを非常に楽しみにしています。このレースは、私たちのチームにとって特別な瞬間であり、私たちのアイデンティティの根底にある日本の文化を祝う機会でもあります。『NISMO Electric Racer Tokyo』は、サーキットで感じる活気を表現し、また世界的に有名な日本のゲーム文化を称賛しています。今週末はサーキット上でもそれ以外の場でも、興奮を提供できると確信しています」
音声・字幕:英語のみ
以上
日産自動車株式会社 ホームページはこちら